
インサイト2018年3月12日 230,000km
全塗装のため群馬のTSオートボディにインサイトを預けて1周間、作業が完了したと言うので引取に行った。
ここにはいつも複数のインサイトがあって楽しい。
すぐ近くにはIMAクラブがあるので心強いし、インサイトの天国だ。
しかし扱っている車種・メーカーは様々で、スバルの地元なのでインサイトよりはむしろスバルの方が多い。単に社長がインサイトZe1に興味をもって沢山置いているだけで、ホンダに特化したショップではない。
お昼頃工場に着くと、いつになく来客が多い。
最近はカスタマイズの要望が多くて忙しいのだそうだ。
工場の中に入って行くと、社長とIMAクラブのX氏が迎えてくれた。
X氏はIMAバッテリーのリビルトをしてくれる人で、私のインサイトはX氏のリビルトバッテリーに載せ替えてから壊れなくなった。
載せ替え後10万kmを超えているので、そろそろ再調整が必要かと思い打診したのだが、全くその必要がないといった素振りだ。
TSオートボディの他に都内にもインサイトZe1を多く扱う中古車屋があるが、そちらのリビルトもX氏がやっているようだ。
工場内でまず目に着くのが黄色いインサイト。塗装は旧型NSX用の黄色で、これは社長の車だ。

横に回ると、インサイトの特徴であるリヤタイヤカバーが切り取られている。
ム~、まあこれはこれでありか。黄色と白のホイールの取り合わせが美しい。エンジンもいじりたくなっちゃうね。
一番激しいのはこれ。
オーバーフェンダーと巨大なウイングがついて、マフラーも太いのが付いている。
ウイングは、リヤの垂直なガラス窓をカーボンパネルで塞いで、そのパネルにウイングのブラケットをボルト留めしている。ドアは前ヒンジのガルウイング。
今後、フロントホイールアーチからリヤへつながるエアロパーツを作るそうだ。
リヤホイルは、ナットの先がツンツンととんがって、近寄ると怪我しそうな感じ。この前来た時には、フロントも同じようなホイルがついていたのだが、それだとハンドルが切れないので、困っているところなのだそうだ。
ちなみにエンジンは現状ではノーマルで、将来積み替えるとのこと。インサイトのエンジンスワップはシビックやインテグラ用の1.8Lとか2Lが多いけど、そういうことを考えているらしい。
私的にはIMAを残したまま、ターボを付けるとかして、インサイトの先進性を更に高める方向でモディファイして欲しいな。

前から見るとこんな感じ。ボンネットとフェンダーを伸ばしてヘッドランプにかぶせている。奈良美智さんの子供のイラストの目みたいですね。
このインサイトは地味だけど凝ってますね。こういうの好きだな。ルーフアンテナがサメのフィンみたいなのに変わっていて、ホイールは昔のワタナベのマグ風のがついている。もしかすると本当にマグかもしれませんね。インサイトの流れるようなボディーラインを大切にしたドレスアップですね。
赤いインサイトが多いですね。赤は退色し易いと聞きますが、なかなか綺麗です。リヤバンパーが白化してますが、まさかここだけゴムだなんてことはないですよね。ここは黒いシートで、私のは今回シートを張り替えてもらったような。
私の車のサンバイザーブラケットが壊れていたので、部品取りの車のものをつけてくれたとのことですが、この車からかな?。感謝、感謝!。でもボディパネルは綺麗ですね。アルミは劣化しないから?。
一週間前までは他に黒いのがあったはずだけど売れちゃったようですね。それも見たかったけど。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2018/03/12 19:46:54