19日(祝日・月)にPCJ-CUP/suzukaラウンドに参加してきた。
suzukaは、過去2回で約80ラップ位してますが、1年に1度なので何時もやり直し(笑)
更に今回はナンバー付きGT3からGT3Cupに替わり、ブレーキングや進入速度の違い、ギアの選択等で戸惑う事ばかり…更にブランクも加わった事でフリダシって感じでした。
さて当日は、朝から30℃近くまで気温が上昇し、高湿度というエンジンには少々厳しい条件のなか、朝の練習走行枠ではコースを思い出す事で精一杯(爆)
08:10~
の練習走行は50分あるのだけど、訳ありで正味20分・7ラップしかできず全くダメダメ(-.-)
09:00~
Sクラスのタイムアタックが直ぐ始まりました。
アウトラップ後の映像がコレです。
次回(来年)の作戦だけど
メインストレートは5速フケ切りなので、
5速のまま進入し2コーナーで4→3速の方が良いのかな?
5速で引っ張らず、早めに6速に入れ、1コーナーを5速で進入し2コーナーで4→3速ですね。
逆バンクに何故か997カレラが居る件?Sクラスのタイムアタックなのに…
まっちゃんコーナーはもう少しアウト側でガンバってスプーンの進入を安定させたい。
裏ストレートも5速フケ切り!130Rもも5速で進入だな。
※下記追伸あり
今回、130Rは4速にダウンしたので、シケインまで4速で引っ張ると20m位足らない
やはり130R~シケインまでは度胸一発5速ですね。
130Rはまだまだ進入速度を↑られる気がします。立ち上がりラインにまだまだ余裕が(汗…
で、結果は2'21.057…orz
この後、スロットルべダルの不具合でアタックが出来ず、このラップがリザルトになった。
2週間後のokayamaの事もあるのでって事でムリしなかったってワケ
帰宅後、ペダルの不具合を確認するとコレが外れているだけだった(-.-)
パチンと差し込んで修理完了(笑)
suzukaはナカナカ上手くいかない所が楽しいですね。
日頃仕事も忙しく、気軽に練習には行けないけど、半年に一度は頑張って足を運んでみようかと思います。
次のokayamaもスケジュールの関係でブッツケ本番ですワ!
追伸)
スプーンの立ち上がり速度如何ではバックストレートも5速が完全に吹け切る状態になるので、メインストレート同様に上手く6速まで使い、5速で130R進入するのがベターと思う。そのままシケインまで5速を使い、4→3→2だな。
走行中は速く走ろうと思うあまり、各ギアをエンジン許容回転一杯まで使う事しか考えて無かった。冷静に考えれば、コーナーへの進入に伴う操作を無駄なくスムーズにするため、早めに一段高いギアを使うと言う事も必要なんだと思う。
車載映像は自分の走りを冷静に分析するのに良い素材ですね。
Posted at 2011/09/22 18:14:45 | |
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