
月・火・水と3日で6時間乗りました。
〔初日・1時間目〕
簡単なレクチャーを受け、いきなり外周路を走る。
大型取得以来、2㌧積載車位しか乗ってないけどそつなく走れた。
前進は楽勝!普通のトラックより小回りが利くし
一周した後、外周コースを外れトラック専用のスペースに移動!
直線バックの見本を見せてもらい、実際に運転です。
まっすぐバックするだけだろう。簡単簡単ってか(^^♪
ガ…実際はそんな生易しいものではなかった(涙…
真直ぐバックしていても荷台は右or左に自然と曲がっていく
修正は曲がった方向にステアリングを回す!
しかし、思った通りにはいかないんですよね。頭の中はパニック気味(笑)
事前にトレーラーの理屈は理解して臨んだが、その場は全く役に立たず(爆)
久しぶりにテンパり気分を味わう(苦笑)
〔初日・2時間目〕
休憩をはさんで頭の中を整理し、バックの練習です。
若干の進歩あるが相変わらず操作の遅れが(笑)
けん引のバックは車体の折れ具合や伸び具合を予測しながら早めの対処が必要だと言われました。
舐めてはいなかったけど、結構ヤバイかな?って初日の感想…
それとバック時、窓から顔を出し捻った体勢でバックすので首が痛い事・痛い事(笑)
〔2日目・3時間目〕
今度は右バックでの車庫入れです。
先ずは見本から、指導員なので流石うまい!一発で完了!
では、どうぞって感じでやってみた。
先ずは左に切って荷台の角度を付けます。
ってどの位付けたら(角度)良いのか判らず、タイヤは縁石へ…
なんとか車庫に入って行くも荷台はジャックナイフ状態(笑)
またプチパニック状態です。
操作遅れやステアリングを逆に切ったり、中々巧くいきません。
そんなこんなで3時間目終了<チ~ン
〔2日目・4時間目〕
毎回、指導員は替わるのだけどこの時は初老のオジサン
車庫入れは折るタイミングと伸ばすタイミングが重要で、その頃合いを保つこともまた重要との教え
ステアリング操作のタイミングを合図してもらい、その通りするとあら不思議
すんなりと車庫スペースに入りました。
この時、何かを得たようでした。
トレーラーの特性を体が理解し始めた感じですね。
その夜、風呂に浸かりながらイメトレ!
教習所って何か目印を目標にし、ココに来たらステアリングをこの位切ってとか、戻してとか教えてもらったけど今回は全くそ~言うのナシ
けん引のバックは、常に次の動きを予測して早め早めの対処が必要になるからかな?
目印が当てならない様です。
〔3日目・5時間目〕
第一段階の見極めです。
外周路を一周して車庫入れスペースへ、一発目!見事綺麗に収まった!まぐれ?
昨夜のイメトレが効いたのかな(笑)
何度か試したところ7割位で成功します。
もちろん見極めを頂きました。
〔3日目・6時間目〕
これから第2段階!と言ってもまたまた車庫入れバックです。
首が痛いのも慣れてきた(笑)
ステアリング操作も自然と出来るようになって、だいぶスムーズに出来るようになりました。
首が疲れるので時たま外周路へ、初めてS字路にも入り、無事通過!
前進は全く問題なし
けん引第一種検定の車庫入れは車庫に対して角度が曲がっていても車体が真直ぐならOK!
なんですが、呑み込みが早いらしいので成るべく車庫に対しても真直ぐになるよう特訓です。
切り返しもOKなので検定的には問題無いレベルまで行ってるようです。
あと6時間完璧を目指して楽しんでくる事にします。
あ~首が痛い(爆)
Posted at 2010/12/08 18:41:59 | |
トラックバック(0) |
その他 | クルマ