
今日、コースドリフト2回目で千葉の
茂原ツインサーキットに出掛けてきました。
7時の到着を目指し5時に出発、途中道を
間違え成田方面(東関道)に乗ってしまい
慌てましたが(笑)予定の7時過ぎに到着。
本日の走行枠は30分×4本+15分×2本
[1本目]
7年ぶり(以前はグリップ)の茂原でドリフトコース走行2回目…けっこう無謀?
何処をど~走ったらイイのか分からなし、コーナーアプローチもバラバラで、
只闇雲にワンコーナー・ワンコーナーでスライドさせているだけ
しかも2回に一回はスピン…
う~ん…なんか乗れてないヨ
[2本目]
ただただスライドさせているだけではなくテーマを決めてブレーキングドリフト
に重点を置きました。
ブレーキングドリフトと言ってもブレーキを踏み始めるポイントに最初戸惑いました。
何故かと言うと、慣れ親しんだグリップ走行のブレーキングポイントではなく、
もっと手前からジワ~ムギュ!
っとブレーキを入れましょ!
なんて言われても体が馴染んでないのですよ。
ジワ~で「前加重」
ムギュ!で「リアブレーク」なんですがねぇ~
でも何度かやっている内に少しずつ感覚が掴めてきたようです。
***ココでお昼休み***
ご一緒した人達と昼休みにイロイロ話すうちにグリップとドリフトとではコーナー
アプローチの仕方が全く違うと言う事になりました。
ドリフトってコーナー進入時に立上がりの「姿勢を作っちゃうと楽だよ」
フムフム…
[3本目]
ブレーキングもコーナー進入手前でリアをスライドさせ、姿勢もある程度決まるよう
になるとタイミングも合ってきて「何かを掴んだぞ」と
そうするとS字も自然と繋がるようになってきました。
なんか楽しいぞ(^^)
スピンする回数も激減!
コース脱輪する回数も激減!
無理しなければ8割方ロドは支配下です。
この頃になるとクソタイヤ(ナンカン)もブロックが飛び始め、なんだかヤバそ~な
雰囲気です。
[4本目]
今日用意したもう1Setのリアタイヤはスリップサイン寸前のディレッツアZ1です。
言わずと知れた腐ってもハイグリップラジアル!
ナンカンと比べれば天と地?
これでスベるんか?
でもでも何とか成るもんですね。
進入スピードを上げてやると今迄通りスライドOK!
タイヤのケース剛性も上がったのでドリフトアングルが限界に近い状態になっても
ヨレが比べ物(対ナンカン)にならないくらい少ないのでコントロールが楽です。
例えが違ってるかもしれませんが「瓢箪から駒」ですかね(笑)
ハイグリップタイヤはドリフトに向かないと思ってましたが、ハイグリップ=高ケース
剛性なタイヤはドリフト速度が上がってくると必然となるアイテムなんですね。

観て下さい!このトレッド イイ具合でしょ!
この頃になると最終コーナーを3速で進入しアプローチ姿勢を決めると
コーナーの半分位までスライドを維持し、その後もう一度姿勢を作ります。
パワーが有れば飛距離を維持できますが、ロドの尻ツボミは仕方ありません(涙)
なんとか2度目のドリフト姿勢のまま立上がり、そのままの3速でストレートを登り、
1コーナーを全開で進入!横向きのまま2速にシフトダウン、振り返しで2コーナー
をクリアするって感じです。
決まるとスゴイ気持ちイイですわ!
5・6本目もノースピンで数周周回できるようになり、今朝とは比べ物にならない位
上達したと思います。
自己評価は朝40点・夕方90点ってところかな(^^)
まだまだダメダメな処が在りますがスキルは確実にアップしています。
忘れないうちにまた練習しないとなりませんね。
Posted at 2007/05/14 00:34:09 | |
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