
さてさてイロイロ整理が出来、環境が整いそうなのでカキコしようと思います。
今日は、VWのディーラーへトゥアレグのトレーラー仕様への設定相談に出掛けてきました。
日本国内で業務以外で牽引するという事は、まだまだ一般的ではないですよね。
ボクが、トゥアレグを購入したのは
コレが目的なんですが
トレーラーを引っ張るにはトレーラーの灯火類を制御しなければなりません。
単純にテールランプやウインカーの配線から分岐すると、球切れのフォルトが残ってしまいます。
それ用に汎用の電源BOXがあるのですが汎用品は汎用
欧米ではトーイング(牽引)は当たり前のレジャーで、認知され普通にオプション設定がさています。
しかし、VW-Japanのオプションカタログには記載がなく、純正トーバーの件でディーラーへ問い合わせてもつれない返事…
以前、
ココにルーフレールを頼んだ経緯があり、トーバーの件で問い合わせるとパーツ手配はOKとの返事!
話は逸れるけどトゥアレグはカイエンと兄弟車ですね。
このボディーは3.5㌧までを牽引できる能力が備わっていて、ボクが想定してる事が十分可能になります。
カイエにはトーバーが純正オプション設定されていて、電源カプラーを接続すれば
灯火類が制御できます。(ECUの書換えが必要ですが)
しかしトゥアレグには日本国内でのオプション設定がない…
トランクルームにはそれらしいダミーハーネスがあり、トーイング用ハーネスをココに接続するんだと思います。
しかし、カイエン同様ECUをトレーラー仕様の設定に書き換える必要がある訳です。
で、ディーラーへ書換えの件で問い合わせても当初は門前払い…
イロイロ調べると、国内で純正ハーネスを使ってトレーラー設定をしたという事を得ました。
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早速、購入ディーラーへ口撃!
調べもせず出来ないとは何事!
新しい事・やった事が無いからと言う理由で出来ないのは理由にならん!
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という訳で今日、テスターを接続し書き換え可能か診断してもらいました。
結果、トレーラー設定の箇所まで進めました。
この先は、該当ハーネスが必要で、入手後に再度テスト
ここまで到達できたので書換えは大丈夫だと思いますとの事!
ディーラーの担当者もサービスの方も勉強になったと言ってました。
パーツは既にオーダー済みですが、カサも重量もあるので到着まで2~3週間掛かる予定。
純正システムなら、牽引時にパーキングセンサーも上手く制御するし安心ですね。
Posted at 2011/01/30 17:45:24 | |
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