• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
MBR

まきぞ~のブログ一覧

2007年10月19日 イイね!

データ比較

データ比較今日、たまたま本屋さんで立ち読みしてたら
「GT-R Magazine 11月号」に面白い記事が
ありました。
M○RのR34GT-Rとマ○○ズR34GT-Rの
FISCOタイムアタック時の走行データです。

GT-Rには縁もゆかりもありませんが
(FSWでよく絡むけど)携帯カメラでパクる
訳もいかず1300円も出して買いましたヨ。

で早速、比較です。



GT3の各コーナーのボトムスピード(第2ヒートのみ)のイイとこ取りです(笑)

因みにGT3のラップタイムは9月13日(気温20℃)のSSTの第1・第2ヒート
各セクターのイイところ取りです。
従って架空タイム[1'58.345]でのデータ勝負です…バキッ!!/(x_x)

勝負相手(勝手に…)の2台のGT-Rはパワー630ps/トルク60㎏オーバーのモンスター
アタック日は9月8日の台風一過の猛暑日(気温31℃)

気象条件の違いがありますが、アチラはココ一発タイムアタック仕様で
タイヤも新品048GSコンパウンド(だと思う)を3セット投入!

此方はフロンこそ新品048Mコンだけどリアは中古8部山048Mコン(プ

条件はイーブンということで(笑)

[Sec1]
主に減速区間なので速度差は出ませんが、Aコーナー(コカ)手前の
最高速は10㎞/h以上違います。

[Sec2]
Aコーナー(コカ)~100R~ヘアピン~300Rのヘアピンを除いて高速コーナー中心です。
コカの速度差は少なくGT3は頑張ってますね。
次の100RはM○R号が10㎞/h以上速い!
ヘアピン遅いです(涙
300R通過の裏ストレートがあるのでGT-Rは225㎞/h・GT3は210km/hです。
ココでの速度差が15㎞/h
高速区間なのでセクタータイムの差が出てきました。

[Sec3]
マ○○ズ号、ダンロップのボトムスピードが速いです。
13コーナーはいい勝負ですね。
ネッツ…遅ッ
パナもいい勝負!
ストレートはGT3は250km/hで2台のGT-Rは270㎞/hでてます。
20km/hの速度差でセクタータイムはボロ負けです。
パワーで250psの差があるのでお話になりませんね(笑)

ヘアピンとネッツを攻略すれば裏区間は付いて行けるカモ???
まァ~単純にボトムスピードだけで比較できないから…
やっぱムリポ(笑)

車両価格の数倍の費用と時間と労力を掛けたGT-Rが速いのは至極当然!

方やGT3は高価だけど吊るしの状態+サスペンションとタイヤ交換のみ

裏区間が速ければ最高速はどうでもイイですわ!

最後にラップタイムギャップは8.3秒…コレを善しとするかは解りませんが、
数値遊びで仮想レースが出来ちゃうのは非常に面白いです。

Posted at 2007/10/19 15:53:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月18日 イイね!

妄想です


ナンバー付996CUPです。
公道を走れちゃいます。
ボディー溶接ロールケージ
370馬力で車重1160kg!

でも
窓が開きません。
エアコンなんて当然ありません。
トテモ煩いです。
ハンドル切れ角がありません。

ボクのGT3は1360㎏(gas無し)なので200㎏軽いです。

FISCOの裏セッションは激速でしょ~!

実際ナンバー付と言っても積車が無いと現実的でない…

って事でコレ





カイエンに乗り換えてトレーラーを牽引!

大型自動車免許は既に持っているので、牽引免許も取得しようかな(笑)
Posted at 2007/10/18 12:25:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2007年10月17日 イイね!

ど・あんだ~

13日のFISCO SPECIAL STAGE TRIALの1コマ

Bコーナーのド・アンダー<突っ込みすぎですナ(反省
突撃するコーナーじゃないのが判っていてもつい…
しっかり反省してシケイン立上り重視で進入しま笑ょ~

ランオフエリアを使ってショートカットすると失格になるので、
真面目にバリケードのシケインを通過しました(笑)
Posted at 2007/10/17 10:48:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年10月15日 イイね!

入院…

入院…

昨日、サーキット走行後の簡単なメンテナンスをしていたところ、
左リアダンパーよりオイル漏れがありました。

暫く走る予定も無いのでゆっくりで良かったのですが、今日は道も空いてたし
時間が取れたのでGT3をチョチョイと入院させてきました。

メーカーに送って検証してもらいます。
サーキットスペックの足なのでハードな使用には耐えてもらわないとねぇ~
Posted at 2007/10/15 17:56:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年10月14日 イイね!

分析

分析今日は朝からオイルミストとタイヤ
カス落とし&ワックス掛け!

暫くサーキットの予定も無いので
タイヤ&ホイールもストリート用に
履き替えピカピカ

走行した翌日が休日だとイロイロと出来
て宜しです(^^)

さてさて、前回(10/7)のLog取得に失敗したパフォーマンスボックスの
データですが…

第1ヒート目もLog取得に失敗…
第2ヒート目は成功!

前回と第1ヒートはLAP計測地点の登録の仕方が悪かった様です。
なので第2ヒートはリアルLAPの機能を設定しませんでした。

第2ヒートの2周目の公式記録は[1'59.372]、Logのデータは[1'59.70]です。
この時、HKSのサーキットアタックカウンターでは[1'59.37]267㎞でした。
GPSの方は若干の誤差がありますね。
速度(HKS)は車両のパルスを拾っているので車両メーターと表示ほぼ同じで
+側表示です。
LAPタイムはHKSで速度はGPSが正確って事です。

分析(第2ヒートBestLAP)の映像です。ドラモニも鮮明に表示してますヨ。
GT-Rも速いけど赤いコルベットも激速です!
※一緒に写っているお友達の993GT2はタービンブローみたいです…
もしかしてこの時(ストレート)ブローしたのかな?

Graphの説明
Red:速度
Blue:横G
Green:前後G

***分析***
ストレートspeed:251.3㎞

1コーナー減速G:1.08G
1コーナーボトムspeed:67㎞
1コーナー最大横G:1.08G

Aコーナー進入speed:184㎞
Aコーナー減速G:0.8G
Aコーナーボトムspeed:117㎞
Aコーナー最大横G:1.1G

100R進入speed:155㎞
100Rボトムspeed:128㎞
100R最大横G:1.2G

ヘアピン進入speed:150㎞
ヘアピンボトムspeed:76㎞
ヘアピン最大横G:1.2G

300R通過速度:200㎞以上

Bコーナーボトムspeed:48㎞

13コーナー~ネッツのトップspeed:115㎞
13コーナー~ネッツのトップ最大横G:1.28G

ネッツボトムspeed:65㎞

最終コーナー手前speed:128㎞
最終コーナーボトムspeed:80㎞
最終コーナー最大横G:1.18G

分切りの基礎データとして今後の比較対照とします。

P.S.
公式リザルトにはセクター毎のタイムも出てます。
[Sec1:24.924][Sec2:37.360][Sec3:56.070]
を合計すると→[118.354]
従ってミスなく上手くまとめれば[1'58.354]も出るという事ですね。
でも机上通りに行かないところが面白いのですけど(笑)
Posted at 2007/10/14 15:41:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「…」
何シテル?   04/06 09:07
速いの好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 12 3 4 5 6
7 89101112 13
14 1516 17 18 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ニーハオ製 トランクマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 22:35:31
Carlinkit Carlinkit 3.0 Mini 2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/03 05:25:07
kankun182000さんのポルシェ 718 ケイマン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/07 05:00:13

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
昨年11月製造枠だったがラインオフが遅れ昨日やっとPCに届いた。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation