メインの画面が24日のタイム[1'58.65]タイヤ外径660mm
小さい方の画面が9日のタイム[1'58.10]タイヤ外径630㎜との比較です。
コントロールラインでシンクロしてます。
1コーナーからヘアピンまではほぼ互角…下りだから
300Rは差がないように見えますが9日はトラフィックに引っ掛り、
若干もたついているのでクリアならココで0.5秒
ダンロップ~最終までは互角ですがタイヤ幅がある分、24日の方が有効
にトラクションが掛かっている感じでした。
また9日は3回スライドの修正入れてるので少しロスってます。
最終の立ち上がりはほぼ同時なのにコントロールラインでは0.5秒
24日(外径660㎜)の方がストレートの速度の乗り方が明らかにかったるい
感じですね。
結果、トータルで約1秒遅くなっていると思われます。
逆に考えると次期仕様変更で考えているファイナル4.0は外径660㎜を履いても
全体がローギア化するので、各コーナーの立上りが有利になり1.0秒UP
更にダンロップからの登り区間のピックアップが良くなるのでココで0.5秒UP
こんな感じで56秒台が可能になると思います。
更にピンタイヤ&クリアラップが取れれば55秒台も見えるカモ
と、、、年末の事務処理の合間の妄想でした(笑)
Posted at 2007/12/26 18:50:43 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ