• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
MBR

まきぞ~のブログ一覧

2011年01月17日 イイね!

近況

近況最近、少しサボり気味だったけどチョット書きたくなった。

昨日は、まだまだ真っ暗な早朝?深夜?とも言えない
3:30から行動開始!

新春恒例!FSW7時間耐久に『ま~坊れ~しんぐ』のメンバー
として参加してきたのです。

3年目にして初の2チーム体制!

本気組:NR1(ラジアルタイヤ)が5人5台体制
まったり組:NS1(Sタイヤ)が6人6台体制

本気組って、何処で何でそんなチーム名になったかは判らないけど、とにかく本気で
入賞を狙いに行くチームだった様です(爆)

で、ボクもその本気組のメンバー(笑)

今だから言うけどホントは走りたくなかった。
ナゼ?って…イロイロ諸般事情で壊したくなかった。トラブルりたくなかった。
5年間付き合ったGT3だけど…

そんなナーバスな気持ちも
いざ、トランスポンダーを受け取り、ラストスティントとしてコースインしたら

冷気を一杯に吸い込んだ『フラット6』は何時も以上に元気でご機嫌な感じ♪
ラスト80分・40Lapを何事もなかったかの様にサラッとこなし

結果は総合4位・NR1クラス優勝!

何時もゆるい感じの仲間たちだけど、昨日もホントゆるかった(笑)
走行順も当日決定で通信手段は無いに等しい(爆)

折角、ブルートゥースのインカム用意したのに誰も掛けてこないし…

でも、ピットルームはおでん鍋ありの、トン汁鍋ありの、おにぎり沢山・バナナ沢山・お菓子も一杯!
用意してくれたメンバー、差し入れしてくれた友人の皆様、ありがとうござます。

お蔭さまで楽しくワイワイと賑やかにレースをする事が出来ました。

ジジイになっても感動を共有できる素晴らしさ・非日常・そして歓び!
レースっていいネ。耐久って楽しいネ。

GT3も無事ガレージに収まる事ができたので、次のステップを踏んでみようと思ってます。

さてさて、今年はどんな一年になるのか今から楽しみだァ(^^♪
Posted at 2011/01/17 16:08:59 | コメント(22) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年12月24日 イイね!

優良?

優良?H17.12.23にイエロー跨ぎで切符を切られ
5年後の本日、上位免許取得によりGoldになりました(笑)

あっ…けん引教習の後半分も更新しないままでしたね(汗
ネタがない訳じゃないけど、ポルシェも走らせてないし…
最近、書くのめんどくさくて(爆)

この免許が取れた事で、妄想へまた一歩前進したかな?
Posted at 2010/12/24 19:13:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2010年12月08日 イイね!

けん引教習〔前半編〕

けん引教習〔前半編〕月・火・水と3日で6時間乗りました。

〔初日・1時間目〕
簡単なレクチャーを受け、いきなり外周路を走る。

大型取得以来、2㌧積載車位しか乗ってないけどそつなく走れた。
前進は楽勝!普通のトラックより小回りが利くし

一周した後、外周コースを外れトラック専用のスペースに移動!

直線バックの見本を見せてもらい、実際に運転です。
まっすぐバックするだけだろう。簡単簡単ってか(^^♪

ガ…実際はそんな生易しいものではなかった(涙…

真直ぐバックしていても荷台は右or左に自然と曲がっていく
修正は曲がった方向にステアリングを回す!

しかし、思った通りにはいかないんですよね。頭の中はパニック気味(笑)

事前にトレーラーの理屈は理解して臨んだが、その場は全く役に立たず(爆)
久しぶりにテンパり気分を味わう(苦笑)


〔初日・2時間目〕
休憩をはさんで頭の中を整理し、バックの練習です。

若干の進歩あるが相変わらず操作の遅れが(笑)
けん引のバックは車体の折れ具合や伸び具合を予測しながら早めの対処が必要だと言われました。

舐めてはいなかったけど、結構ヤバイかな?って初日の感想…

それとバック時、窓から顔を出し捻った体勢でバックすので首が痛い事・痛い事(笑)


〔2日目・3時間目〕
今度は右バックでの車庫入れです。
先ずは見本から、指導員なので流石うまい!一発で完了!

では、どうぞって感じでやってみた。

先ずは左に切って荷台の角度を付けます。
ってどの位付けたら(角度)良いのか判らず、タイヤは縁石へ…

なんとか車庫に入って行くも荷台はジャックナイフ状態(笑)

またプチパニック状態です。
操作遅れやステアリングを逆に切ったり、中々巧くいきません。

そんなこんなで3時間目終了<チ~ン


〔2日目・4時間目〕
毎回、指導員は替わるのだけどこの時は初老のオジサン
車庫入れは折るタイミングと伸ばすタイミングが重要で、その頃合いを保つこともまた重要との教え

ステアリング操作のタイミングを合図してもらい、その通りするとあら不思議
すんなりと車庫スペースに入りました。

この時、何かを得たようでした。
トレーラーの特性を体が理解し始めた感じですね。

その夜、風呂に浸かりながらイメトレ!

教習所って何か目印を目標にし、ココに来たらステアリングをこの位切ってとか、戻してとか教えてもらったけど今回は全くそ~言うのナシ

けん引のバックは、常に次の動きを予測して早め早めの対処が必要になるからかな?
目印が当てならない様です。


〔3日目・5時間目〕
第一段階の見極めです。

外周路を一周して車庫入れスペースへ、一発目!見事綺麗に収まった!まぐれ?

昨夜のイメトレが効いたのかな(笑)
何度か試したところ7割位で成功します。

もちろん見極めを頂きました。

〔3日目・6時間目〕
これから第2段階!と言ってもまたまた車庫入れバックです。
首が痛いのも慣れてきた(笑)

ステアリング操作も自然と出来るようになって、だいぶスムーズに出来るようになりました。

首が疲れるので時たま外周路へ、初めてS字路にも入り、無事通過!

前進は全く問題なし

けん引第一種検定の車庫入れは車庫に対して角度が曲がっていても車体が真直ぐならOK!
なんですが、呑み込みが早いらしいので成るべく車庫に対しても真直ぐになるよう特訓です。

切り返しもOKなので検定的には問題無いレベルまで行ってるようです。
あと6時間完璧を目指して楽しんでくる事にします。

あ~首が痛い(爆)
Posted at 2010/12/08 18:41:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2010年12月01日 イイね!

今更だけど

今更だけど本日、入所手続を済ませきました。

来週から12時間の教習が始まります。

教習所…何十年ぶりだろう(笑)

←取得後はこんなのをコロがす事が出来ますね(爆)


ホントは一発で取りたかったけど時間と暇がない…

昔、大型自動車は試験場2回目で取った<プチ自慢

今まで免許関係においては紆余曲折があったけど、12/24以降に上位免許へ書き換えれば

もれなく、人生初のGold免許も付いてくる予定(^^♪
Posted at 2010/12/01 18:00:04 | コメント(12) | トラックバック(0) | いろいろ | クルマ
2010年11月29日 イイね!

いい肉の日なので

いい肉の日なので今夜は家焼肉!
Posted at 2010/11/29 20:06:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記

プロフィール

「…」
何シテル?   04/06 09:07
速いの好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ニーハオ製 トランクマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 22:35:31
Carlinkit Carlinkit 3.0 Mini 2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/03 05:25:07
kankun182000さんのポルシェ 718 ケイマン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/07 05:00:13

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
昨年11月製造枠だったがラインオフが遅れ昨日やっとPCに届いた。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation