• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

岡山しげさんのブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

一日、ゆっくりと流れる

こんばんは😃🌃

昨日は疲れ果てて11時過ぎたらバタンキュー😅
いつものようにオシッコで目覚めることもなく爆睡していました。

朝はいつもの金時豆を挟んだパンを二つ作って、奥方と二人で食べました。

今日は二ヶ月に一回の血圧の薬を貰いに行く日です。
かぴちゃん2号をオープンにして病院に出掛けました。

屋根を閉めてしまってから写真を撮ってしまった😨
残念。、

帰りもオープンにして、ご機嫌なコペン日和😆

今夜は会社のOBと飲み会があるので、仕事から帰って来る奥方に鮭を焼き、

鶏皮を焼き、

栗の炊き込みご飯を作りましたが、なるべく帰って来る奥方に炊きたてを食べさせたいと思い、私の出る寸前にスイッチを入れたから写真はなし。

さて、岡山駅前の居酒屋で飲み会開始しました。

すると、息子の彼女が友達と近くのイオンでハロウィンのお菓子を配っていたらしいんだけど、予想に反して大人のコスプレは多いんだけど子供が少ないらしい。
『おとうさん、お腹すいた~❗』と連絡して来たから居酒屋に呼んで一緒に飲みました。

すると尾道に行ってた息子から、安産のお陰のある大黒さまのお写真が送られて来ました。

ありがたい写真なので、まさか管理者の削除はないでしょうね❗

そんなことをしたら、私は泣きます👊😭✨

今日は久々に入院している娘の写真をアップしますね。
元気そうで何よりです❤

みなさん、楽しい週末を🍀
Posted at 2015/10/31 22:28:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年10月30日 イイね!

広島つん返り400km🚙

こんばんは😃🌃

今日は一人、国内留学が終わったので迎えに来てくれという要請に応えて、早朝4時起きで広島まで行きました。

広島に早目に着いたらモーニングを食べると思い、朝はバナナとカフェオレで軽く済ませました。

行き掛けに同行者を迎えに行き、5時に岡山を出たら二時間で広島に到着して、ロイヤルホストで簡単なモーニングを食べました。

8時半になるとすぐに出て来たので早速乗せて帰路につきました。
帰りのSAでカツ丼が食べたいと言うので私も一緒に食べたのは10時半くらいだったかな。

それから昼には岡山には着きましたが、墓参り、買い物、散髪、挨拶回りその他で結局解放されたのは夕方5時半⁉

今夜と明日の夜は娘が外泊するので家に帰って来ていて、奥方はうちに帰って来ました。

と言うことで、昨夜寝れなかったのでボケ出したんですが簡単に夕食を作りました。

ばら寿司?ちらし寿司?
みなさんの所ではどう呼びますか❔

このばら寿司は奥方が夕方に娘の家で作ったのをもって帰ってくれました。
『こんな私の為に、ありがたき幸せ』と早速頂きました。
美味い❗❗

野菜と緑豆はるさめでスープを作りましたが、量が多すぎるとイエローカードを渡されました(笑)

いつも取り寄せている丸岡の餃子を焼きました。
とっても美味しいです。

そんなこんなで多忙の一日が完了。

今夜は早く寝ます😆おやすみ🌃✨

みなさん、楽しい週末を😉
Posted at 2015/10/30 23:08:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年10月29日 イイね!

大豆蛋白質大量摂取😆

みなさん、こんばんは😃🌃

今朝は珍しく朝食はパンをやめてバナナにしてみました。
それにヨーグルト、金時豆と不思議な組み合わせ(笑)

バナナは青いうちはでんぷん質、黄色になれば糖質が加わり、斑点が出る頃には多糖質も含んで来ます。

微量ですがカリウムも含まれるので、トライアスロンの選手は筋肉の引き付け防止に競技中にも食べる人もいるようです。

朝食には良い食材だと思います。

お弁当は昨夜の焼き鳥と白菜の浅漬け。
味もしみてとっても美味😋

今日は残業なかったので5時前に帰路につきましたが、お日様はもう西の地平線にお帰り寸前❗

今夜は、わざわざ集めた訳ではなかったんですが大豆関係ばかりになりました。

まずはお気に入りの大名揚げ。
鰹節にたっぷりのネギ、生姜を乗せて唐辛子を振りかけて出来上がり。

湯葉入り寄せ豆腐。
これはダシ醤油にネギと生姜を乗せました。

最後は納豆。
せっかく食べるのなら、ちょっと盛り付けを工夫したら美味しそうでしょ😉


そんなこんなで、今夜は植物性蛋白質をいっぱい摂りましたが、大量に摂取して余った蛋白質はやはり脂肪に変わるそうなにので食べ過ぎには注意して下さいね😆

明日は休みを取って、早朝4時起きで広島まで往復400km連続運転です。

遊びではなく用事なので楽しくないなぁ😢

それではみなさん、今週もあと一日頑張りましょうね🎵
Posted at 2015/10/29 19:29:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年10月28日 イイね!

娘、入院して二週間過ぎる

こんばんは😃🌃

娘が入院して二週間が過ぎました。
いつものように、すぐに退院させろとも言わず生活習慣の改善に取り組んでいるようなので良かったです😉

朝はいつものように金時豆のパンで済ませました。

基本、奥方の居ない間は夕食と翌日のお弁当は同じもので済まそうと予定しているので、昨夜握り寿司で済ませた私はお昼にはカップ麺とおにぎり🍙にしました。

大きな揚げが入っていて、いったいどのくらいの化学調味料が入っていているのだろう…合成グルタミン酸の旨味と鰹節のイノシン酸の旨味に舌鼓(笑)

仕事も無事に終わり、まだ5時前だと言うのにコペンの窓からは夕焼け🌆

今夜は傘地蔵の持って来てくれた白ネギと鳥のモモ肉を焼き鳥風に仕立ててみました。

この器は耐熱性で直火にもかけられます。
実際の調理はフライパンでしましたが、器を温めて出したらしばらくは保温出来ます。

そして、サラダ代わりに白菜の浅漬け。
どちらか一品だけでも夕食が済ませそうです☺

そうそう、しばらく前にテレビで北海道の十勝付近では普通に豚丼が食べられているとか。
そこで何種類もある中で人気のソラチの豚丼のタレを取り寄せて使っています。
豚丼でも焼き鳥でも、甘辛く調理する時には幅広く使用できます。

最後は、自家菜園でそろそろ最後になったトマト。
ちょっと片金ですが(笑)、これも越後のおやぢさまのように削除対象になるのでつか❗

今週もあと二日、みなさん頑張りましょう🍀

気温の変化が大きい時期、風邪引かないように注意しましょう😷
Posted at 2015/10/28 21:54:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年10月27日 イイね!

晴れのち雨☔やっと稲刈りの岡山

こんばんは😃🌃

今日は朝はいい天気であまり寒くもなくて快適に出勤。

ようやく岡山県南でも急ピッチで稲刈りが始まりました。


昨日、一昨日と寒かったので、今年またまた新しく買ったヒートテックを着て仕事に出たら暑い暑い☀😵💦

一昨年買ったヒートテックは、なんかベロンベロンの薄いちょっと引っ張ったら透けそうな物で、これはさっぱり暖かくない❗

去年はユニクロに踊らされて、結構な値段出して少し厚めのを買ったら前のよりはいいかなって思いました。

ところが❗この前入院中の娘が外出してストッキング買うからイトゴに寄ってくれと言うので、私はヒートテックをチェック。

なんと今度はユニクロのよりはるかに生地が厚く、裏起毛でしかも998円というリーズナブルな価格❗

こりゃー買わにゃぁおえんがなということで三枚買ってしまいました(笑)

裏起毛の質感、分かります?

こいつはほんとに暖かいです。

さて、いつもの料理日記。
パンを軽く焼いてコンデンスミルクをたっぷりはさんで甘い甘い朝食を食べました。

最近、奥方がいないのでお昼のお弁当を忘れて行くことがあり、これて二回目。
幸い自宅は職場から近いのでお弁当をばらして食器に移して食べました。
ボリュームありすぎ?

夕食は、ほんとは違うメニューを考えていたんだけど、あまり食欲もないので簡単に握りで済ませました。

最近、腰も痛いし肩もこるし歳は取りたくないですね~😵

さて、今宵もみなさん良い夢を🍀
Posted at 2015/10/27 21:53:00 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「岡山も河津桜が満開🌸
娘とあちこちドライブしました。」
何シテル?   03/15 16:23
岡山しげさんです。 CX‐5カピちゃん1号に続き、2015年3月にはコペンのカピちゃん2号が仲間に加わりました。 みなさん、よろしくお願いいたしますm(._....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

CX-5を還暦バージョンアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/26 20:49:50
首里城の火事に驚く🔥 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/01 07:48:14
だいぶ傷ついてしまったけれど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 21:57:56

愛車一覧

マツダ CX-5 カピちゃん (マツダ CX-5)
前車ヴィッツが突然のトラブルに襲われてリタイア。 どの車にしようかと、ネットで検索しま ...
ダイハツ コペン カピちゃん2号 (ダイハツ コペン)
コペンがその昔売り出された頃から、いつかは乗りたいと思っていました。 思い切って買わな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation