• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

岡山しげさんのブログ一覧

2016年01月22日 イイね!

大寒波の前の静けさかな❔

こんばんは😃🌃

みなさんのナニしてるやブログを読むと各地もとんでもない大寒波の予報❗

かずままさんの所の沖縄まで寒冷前線が下がるようです。
昔に久米島でミゾレが降ったこともあったということでビックリです。

岡山でも日曜日は私がたぶん聞いたことのない最低気温-4℃、最高気温2℃の予報が出ています。
きっと東北や北陸、北海道の方々か聞いたら普通のことでも、こちらのローカルニュースでは明日には日月に備えて買いだめまでしろと言ってます😨

そんな中での日曜日の旅行出発、最後に詳細を報告しますが大丈夫かなぁ😵

さて、今朝はトーストにマーガリン、柚子ジャムを乗せて頂きました。

今朝の岡山南部はこんな感じ😆
でも、このあとはきれいに晴れました☀

お昼はご飯にカレーシチューかけ。
奥方が作った白菜シチューは、昨日は少し加工してスープスパゲティ、今日はカレー粉を足してカレーシチューに。
もう今回は全部食べきりましたが、またこれをベースにグラタンやドリアも作れますね。
沢山作って同じ物ばかり食べるより、いろいろアレンジしたら楽チンだし子供やパートナーも喜びますよ❤

残業終わって帰りがけ、昼間はあれだけ晴れていたのに、また真っ黒い雲が見えます。

もちろん今日もオープン。
ちょっと降りそうだったので、お天気がもって良かったです。
ヒーターもすぐ効くので帽子があれば全然寒くない☺
今日は被らなかったけど。

カーポートに入ったカピちゃん2号。
今日もありがとう😆💕✨
上下HIDが白くてきれい✨

室内は光り物いっぱいで夜も寂しくない(笑)

今夜は奥方側のファミリー大集合で鍋を作れとの指令。

奥方と私用の鍋。
こちらは醤油ベース。

残り5人用に大きい鍋でトンコツベース。

最後は卵とニラたっぷり入れてニラ雑炊で〆ました😋

さて、今回のスケジュール。
いつもだと、私のグループの企画は私自身でしないと誰もしてくれませんが、今回は一緒に行く後輩がマメなので企画書を届けてくれました。




やはりみんカラの皆さんは優しいですね。
沖縄の時にはまだ会ったこともなかった かずままさんに沖縄を案内して頂いてとてもよくして頂きました。

今回はハイエースライフさんからお声がけ頂き、大谷資料館でお会い出来そうです。

車はレンタカーですが、途中ハイドラを起動させてみようと思いますので、また見つけたら声をかけてね。

アイコンはカピちゃん1号CX‐5にしようかな😉

日曜日の朝に岡山空港に雪がいっぱい降ってないことを祈ります。
そして受け入れ先の羽田空港もね😆

それではみなさん、くれぐれも寒波に気を付けて寒さ対策を万全にして楽しい週末をお過ごし下さいね🍀
Posted at 2016/01/22 21:54:52 | コメント(11) | トラックバック(0)
2016年01月21日 イイね!

晴れのち曇りのち雨のち晴れ、雪はやめて~🐧

こんばんは😃🌃

なんとも目まぐるしい。
一日ですべての天気が出たって感じ😆

今日は奥方が職場の一部店舗改装で2時出勤なので起こさずにゆっくり寝させておいて出勤しようとしたら律儀にも出る寸前に寝室から降りて来ました。

朝は朝日が見えました。
昨日よりは暖かい一日の始まり。
とりあえず晴れなので、カピちゃん2号コペン出動❗
橋の上は凍結防止剤が効いてるのか路面が光っています。

お弁当は昨夜に奥方が用意してくれてたので持って来ました。
自分以外で作ったお弁当は珍しいので、たまには嬉しいな☺

今日は残業だったので天気も悪く真っ暗。
おまけに雨まで降って来たのでコペンのオープンは出来ませんでした😢

今夜は一人で夕食なのでお金はかけずに350円ほどで済ませました。
メインはスープパスタ。
野菜とキノコ、ベーコンにハムも入れちゃいました。
これは美味い🎵

ツマミも兼ねて手羽先の唐揚げにマカロニ&ツナサラダ😆

夕食終わって娘が顔を見せに来たので、帰るときに外に送って出ると今度はお空に美しい月が🌓

最後の最後までお天気はコロコロ変わりました。
こんな天気予報って出来ないよね~😅

これから週末にかけてどんどん寒くなります。
私が子供の頃からも聞いたことのない岡山南部で‐5℃😨
各地も四国九州北部でも雪が降る可能性があるようです。

暖かくして早目に寝ましょうね🍀

それでは今宵も素敵な時間をお過ごし下さいね🎵



おまけ💓今日のうちの娘(笑)

Posted at 2016/01/21 20:47:51 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年01月20日 イイね!

雪のち晴れてびっくり❗

こんばんは😃🌃

朝起きたら奥方が『まさか雪なんか積もってないよねぇ』と言うから『そりゃねーじゃろう』と返した途端にうちの会社の課長補佐からら『雪が積もって車が出せないから休むで』と連絡がありビックリ😨
慌てて外を見ると粉雪が降りしきる中、道路にうっすら積もっていました。

今朝はゴマ入のフランスパンを焼いてマーガリンとイチゴジャムを乗せました。

雪が降ってるのでカピちゃん1号で行けと奥方より指令が❗
はい、我が君仰せの通りに致しますm(._.)m
車の温度計では外気温は0℃。

家の前の道路はうっすら雪が積もっています。

岡山ではあまり降らない雪、
子供たちは嬉しいんだろうけど、大人の私は嬉しくない😅

今日は奥方の会社は店舗工事で休み。
お昼は家に帰って一緒に食べました。

それにしても昼間の現場は寒かったです。
結局最高気温は5℃止まり。
お昼に帰った時にカピちゃん2号コペンに乗り換えました。

それでも帰りはやっぱりオープン。
思ったほど寒くないです。

天気は夕方は雲って来ました。

それでもちょっと夕焼けが見えました。

この6年間で2回目の奥方手作りの夕食を頂きました。
白菜シチューに鳥もも肉の照り焼き。
とても美味しく出来ていました。

本日昼前に†大雅†さんがコペンの愛車紹介イイネを押して頂き、300達成しました。
ありがとうございましたm(._.)m
コペン登録以来10ヶ月目でした。
写真のアルミは付け替え前です。

今日の雪を降らせた寒冷前線はまだこれからも影響しそうです。
日曜日朝に岡山から東京まで飛ぼうと思っていますがちょっと怪しい雲行きです。
大丈夫かなぁ😅

あと二日で週末、頑張りましょう🍀

今宵も暖かくしてゆっくりしてね🎵
Posted at 2016/01/20 19:43:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年01月19日 イイね!

粉雪舞う初雪の岡山市でした⛄

こんばんは😃🌃

朝方6時に厠が限界で目が覚めたら寒い😵
もうそこから眠れないし😅

今朝は久しぶりにイチゴジャムを買って来たのでマーガリンとジャムのミックス🍓

奥方も居ないので少しだけ早目に出勤🚗
今日は天気もいいので、カピちゃん2号コペン出ませ~🎶
少しずつ日の出が早くなるのが嬉しい😌🌸💕

今日のお昼は奥方のお弁当を作らなかったので超手抜きでチャーハンだけ。
リトルバスターズを観ながら涙を出すのを我慢しながら食べました😢

今日の現場は寒かったです。
それでも朝の気温は2℃からで結局5℃までは上がらず。
途中何回か粉雪が舞いましたが、これが岡山県南の初雪。
行きも帰りも同じような景色になりますが行きは東向き、帰りは西向きでちょうどお日様の位置がこんな感じになります。

さすがに会社を出る前にオープンにしていると、ちょうど会社の同僚がどやどや出て来て、
『まさか開けて帰るんかな❗❗』
と一斉に言うので、
『こんな日にもオープンにするのがコペン乗りというもんよ😆』
これ以上はみんな呆れたのか何も言いませんでした(笑)
思ったより運転中は寒くはなくて、手袋をしていない素手が少々冷たいくらい😉
やはり傾奇者は寒さに負けてはいけません😊

買い物して帰りました。
まずはドラッグストアでニュービーズ二つ、レノアハピネス花の香り、入浴剤、チョコラBB。
今夜は先日食べれなかった焼肉の埋め合わせ。
焼肉のタレ、ポン酢、塩コショウ、ワサビを用意して各自好みで食べれるようにしました。

岡山県産のF1牛肉と豚肉。
どちらも柔らかくて美味しい🎵

しかし、リビングのテーブルの上で焼いたから部屋中牛脂の焼ける匂いが充満してしまいました😨
しかし奥方様は『うめ~から、しょーがねーな🎵』とことのほか喜んでくれました❤

明日も益々寒さは厳しくなるようです。

みなさんも、寒さ対策をしっかりして暖かくお過ごし下さい☺

今宵も素敵な時間を🌿
Posted at 2016/01/19 20:12:25 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年01月18日 イイね!

肉食いてぇ❗主夫はすぐ食える🎵(笑)

こんばんは😃🌃

この前まではほんと暖かかったので、普通に冬らしく寒くなったら年寄りにはこたえます😅

今朝は奥方がミニピザをご所望だったので焼き上がったら起こして出勤。

今日は朝から雨が降っていたので、カピちゃん1号CX‐5発進❗❗

お弁当は、ふりかけ二種でおにぎりを作りました。

お昼からは晴れて来て、帰りの夕陽がとてもきれいに見えました。

帰ってから洗濯して夕食の準備😉

昨日、焼肉屋に行ったのにお預けくったので、今夜こそ肉食うぞ~🎵
こんな時には主夫は自分で作るので、仕事の帰りに買い物して帰って焼いたらあっと言う間に出来上がり。

今日は奥方が帰って来ないので、豪州の安い牛肉を使いましたが、安物を美味しく調理するのが腕の見せどころ❗
最近はワサビを一緒に食べるのが好き。
和牛の脂がもし手に入れば最高😃⤴⤴
脂身の少ない豪州産の牛肉も和牛の香りのステーキに早変わり😋
野菜たっぷり、最近は0.1合減らして一食分0.5合のご飯で頂きました。

明日はたぶん奥方も昨日肉が食えなかったので肉が食いたいはずと踏み、私の食べた肉の4倍の価格の国産牛肉F1クラス🎵をすでに購入しています。

週末にかけてどんどん寒さが厳しくなって来ます。
みなさんも充分に気を付けて今週も元気に頑張りましょうね🍀


Posted at 2016/01/18 19:58:44 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「岡山も河津桜が満開🌸
娘とあちこちドライブしました。」
何シテル?   03/15 16:23
岡山しげさんです。 CX‐5カピちゃん1号に続き、2015年3月にはコペンのカピちゃん2号が仲間に加わりました。 みなさん、よろしくお願いいたしますm(._....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

CX-5を還暦バージョンアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/26 20:49:50
首里城の火事に驚く🔥 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/01 07:48:14
だいぶ傷ついてしまったけれど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 21:57:56

愛車一覧

マツダ CX-5 カピちゃん (マツダ CX-5)
前車ヴィッツが突然のトラブルに襲われてリタイア。 どの車にしようかと、ネットで検索しま ...
ダイハツ コペン カピちゃん2号 (ダイハツ コペン)
コペンがその昔売り出された頃から、いつかは乗りたいと思っていました。 思い切って買わな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation