• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

.KC.の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ R]

整備手帳

作業日:2020年3月24日

【コーディング無】カーテシランプ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ゴルフ7のカーテシランプ。
というかランプがあるべき場所のフタ(笑)

オプション設定すらないのでしょうか??
7.5でRでも配線すら来ていない、というのは・・・
本国では光るのでしょうか・・・

ということでカーテシランプを付けようといろいろ調べ始めました。

コーディングもセットでショップ依頼すると3万円~だそうです汗

内張りに貼り付ける「電池+マグネット」タイプなら直ぐにできますが、電池切れで交換が必要なことと、マグネットがズレてしまったり自分で蹴ってしまったりしそうで(・・;)

先人の整備手帳を読み漁っていると、内張りの剥がし方&コーディング無しのカーテシランプ取付記事が見つかったので、DIYしてみることにしました!

nobi-chanさん
じゅんきち♪さん
大変参考になりました、ありがとうございます!!
2
さて、ネットで取り寄せた部品は、カーテシランプ本体(LED・ロゴ付き)。
配線も付いていますが、ちょっと短いので延長が必要です。

3
調理前の下ごしらえとして、マイナス側にダイオードを仕込んで逆流防止をしておきます。

写真左側、手で持っている方が配線のカプラー、右側が車両側になります。
ダイオードは画像の向きです。

じゅんきちさんの整備手帳を参照しました!
https://minkara.carview.co.jp/userid/179689/car/1558746/3114513/note.aspx

ダイオードを結線したら、2本を捻ってテサテープ巻き巻きしてまとめておきます。
内張り内で周囲に当たって、音が出ないようにする意味もあります。
4
さて、内張りの剥がし方もじゅんきちさん、nobi-chanさんの整備手帳を熟読しながら進めていきます。

内張り剥がし等を当てる場所は、適宜養生すると傷がつきにくく安心です。

画像の部分含め、この作業にはT30のトルクスが必要です。
5
ハンドルのトルクス2本を外したら、内張り下側中央の留め具を外します(10ミリスパナで回転)。

その後、下半分のクリップを内張り剥がしで外していきます。

6
内張りが外れたら、カーテシランプに接続する配線を探します。

必要なのは常時12V、及びドアOPENでマイナスが流れる線です。

じゅんきちさんの整備手帳によると、
12V=赤黄(太め)
ドアトリガー=茶黃
とあります。

僕の車両(2017年式R)の場合、右ドアは上記のとおりでしたが、左ドアは12Vが赤白でした。

年式やグレードで線の色が違う!?
と一瞬焦りましたが、落ち着いてテスターでそれと思しき配線を当たっていけば見つかると思います。
7
無事に配線が見つかったら、仮で結線して点灯確認、その後に配線をタイラップ等でまとめていきます。

せっかくなのでボディ同色タイラップで留めておきました(謎)。
8
nobi-chanさん
じゅんきちさん
のおかげで無事に完成できました。

あとは耐久性ですね、この手のランプは短命らしいので・・・(汗)

最後に、楽しく一緒に作業してくれたW176乗りの親友980氏に感謝!!
また何か一緒にやりましょう~☆
関連情報URL : https://amzn.to/2wx09W0

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

GOLF7R Valiantコーディング戻し

難易度:

DRL修理

難易度:

ヘッドライトクラック除去

難易度: ★★

記録用 ヘッドライトの取り外し方法

難易度: ★★

アンダーカバー交換

難易度:

オイル交換 29500Km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Poor man’s porsche さん 横から失礼します!GTS4.0検討中に「GTS4.0にオプション出すなら素の992買えるんじゃないですか?」と言われたこともありますが、素の992にオプション0で買う人なんていませんよね(笑)」
何シテル?   05/23 22:51
アクセス頂きありがとうございます! 生きている間になるべくたくさんの素敵な車に触れ、楽しみたいと思っております☆ 2000年、HONDAプレリュード(BB4)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

718ボクスターにゴルフバッグ2つ載る? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/23 22:54:11
VELENO ツイーター マウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/11 22:11:14
Cargraphic バルブコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 00:43:23

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
電動化が進む中、自然吸気エンジンに拘ってスポーツカーを探しました。 去年(2020年) ...
ボルボ C40 ボルボ C40
XC60でお世話になっているディーラーの担当さんより去年勧められて応募したサブスク。 ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
2016年式ポルシェ マカンから乗り換えました。 「ポルシェからボルボ?」と聞かれるこ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
ABARTH 595 Competizioneから、紆余曲折を経て7.5Rに代替となりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.