• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんハロの愛車 [ホンダ アコードハイブリッド]

整備手帳

作業日:2019年5月1日

CPCプレミアムコーティングダブルG DIY施工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
購入して5年が立ちコーティングが機能しなくなったようなので重ねコーティングをすることにした。
今回は中央自動車工業製CPCプレミアムコーティングダブルGをDIY施工してみることにした。
2
下地処理は通販で見つけた「AQUADROP LIGHT BASE」を使用した。
3
「AQUADROP LIGHT BASE」施工マニュアル

カーシャンプーで洗車し「AQUADROP LIGHT BASE」で下地処理を行った。
4
ダブルG施工マニュア1/4

混合したベースコート剤の使用期限は1時間とのこと。
5
ダブルG施工マニュア2/4

付属している拭き取り用クロス(ブルー)のほかに起毛タイプの仕上げ拭きクロスが必要なのか?
使用期限と乾燥時間を見比べると一人作業では無理か(汗)
6
ダブルG施工マニュア3/4

トップコートを仕上げ剤で拭き取る?
仕上げ剤は付属しているクロス(ブルー)を濡らしスプレーして使用するとのこと。
ボンネット半分で4スプレー、使用量は極わずかか?
7
ダブルG施工マニュア4/4

仕上げ剤の拭き取り用クロス(オレンジ)と施工用拭き取りクロス(ピンク)が必要か?
写真を見ると施工用拭き取りクロス(ピンク)は眼鏡拭きのような柔らかいクロスか?
8
とても施工マニュアル通りはできないのでマニュアルを参考にしながら自己流にて施工することにした。

仕上剤も購入し作業にとりかかる。
また購入したのは60mlの普通セダン用、大型セダン用は80mlとのことだが足りるかな?仕上げ剤はかなり余りそうである。

<自己流施工>
・ベースコートを一通り塗る
→作業時間は1時間くらい?今回は見えてる塗装部分のみだったせいか60mlで足りた
・ベースコートを塗った順に付属のブルークロスで拭き取る
・トップコートを一通り塗る
・トップコートを塗った順に拭き取る
→ 仕上げ剤を含んだクロスは付属のブルークロスを使用、オレンジクロスは付属クロスと同じような手持ちのクロスを代用、ピンククロスの作業は未実施とした。
→ ブロック毎にブルークロス、オレンジクロスの順に作業した

見た感じ塗りムラ等気になる箇所がないので良しとした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アライメント記録 3

難易度:

アライメント記録 1

難易度:

アライメント記録 2

難易度:

ドアデッドニング

難易度: ★★

フレッシュキーパー

難易度: ★★★

タイヤ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年1月27日 20:59
コメント失礼します。
こちらのコーティングはメッキ、樹脂に施工可能でしょうか?
コメントへの返答
2020年1月27日 21:59
はじめまして。
メッキや樹脂に施工可能かどうかは私には解りません。
そのへんを詳しく知るにはメーカーに聞くしかないかと。
お役に立てずスミマセン。
尚、私はガラス以外は構わすに施工しました。
私見では特に気になる出来事はありませんでした。
2020年1月27日 23:53
ご返信頂きありがとうございます。
参考にさせて頂いたて一度施工してみます。
コメントへの返答
2020年1月28日 7:53
DIYがんばってください。

プロフィール

「[整備] #インサイト インサイトEX(6AA-ZE4):リコール?改善対策?制動装置(備忘録) https://minkara.carview.co.jp/userid/2108658/car/2846233/7738809/note.aspx
何シテル?   04/05 11:44
四輪/単車ともに走りと簡単なイジリが好きです。DIY整備においてみんカラの皆さんの情報に助けられ感謝しています(^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2019年9月よりインサイトに乗り換えました。 色はスーパープラチナグレー・メタリック( ...
カワサキ ニンジャ 1000 カワサキ ニンジャ 1000
2021年11月に購入した愛車はKawasaki製Ninja1000(Z1000SX)モ ...
スズキ GSR750ABS スズキ GSR750ABS
2018年6月に中古購入した愛車はGSR750ABSで2014年4月初度登録・走行距離約 ...
ホンダ CBR400R ホンダ CBR400R
ツーリング用バイク欲しさに2017年6月に中古で購入した愛車はCBR400R(NC47) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation