スカイウェイブCJ46A:社外マフラー取り付け(その2)【23500km】(備忘録)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
エンジンとエキパイが勘合する部分にスレッドペースト【STRAIGHT/36-081】を薄く塗りました。必要性は不明です。
2
エキパイ(エギゾーストパイプ)ボルト【09106-08151】にスレッドペーストを塗りました。(写真上)カジリ防止と焼き付き防止の意味があるようです。
つぎにボルトの仮締めです(写真中央)。写真左側のボルトから仮止めします。ここはボルトをある程度ねじ込まないとエギゾーストパイプと干渉してしまいショートヘッドの六角レンチでも入りません。まずはエギゾーストパイプを上に持ち上げてドライバータイプの六角レンチである程度まで締めます。あまり締めるとエギゾーストパイプを定位置に戻す際にエンジンと干渉して下せなくなりますので下せるギリギリのところまで締めます。
両ボルトの仮締めをすます(写真下)。マフラー側を定位置に戻し写真右側のボルトを手鏡を使って確認しながら同程度締めておきます。
3
エギゾーストパイプとサイレンサーの接続です。
エギゾーストは外側(写真上)にサイレンサーは内側(写真中央)に、それぞれの接合部にスレッドペーストを薄く塗り接合(写真下)しました。余ってはみ出たグリスはパーツクリーナーで綺麗にふき取りました。
尚、この部分には液状ガスケットを使用した方が良いとの情報もありましたがリアタイヤ交換時などでこの部分からマフラーを外す必要があると思いましたので液状ガスケットの使用はやめました。もし排気漏れがあるようでしたら追って考えます。
4
O2センサーのネジ部にもスレッドペーストを薄く塗りました。取り付けに際し、センサーをあらかじめ3回転ねじっていく必要があります。逆にねじらないよう注意が必要です。またあまり根元でねじると断線の危険性があるのでハーネス上部にねじれがくるようにねじりました。
尚、自分としては4回転くらいねじった方が良いように思えました。
5
テンションスプリングフック【TSH-165】を使用してバネを固定します。バネが真っすぐになるようにサイレンサーを回して微調整しました。尚、このテンションスプリングフックは先端部の太さ(厚み)が有り若干使いずらい面がありました。
写真下を見ると解りますがテンションフックがマフラーステーボルトの上にくるのでテンションフックをしたままでは本締めができません。
6
余談ですが・・・
ちょうどO2センサー付近、エギゾーストパイプがエンジンと干渉スレスレの部分があります。エンジンもエギゾーストも共に高温なのでしょうが、こんなに接近してて良いのでしょうか?ちょっと不安です。
7
さて本締め作業です。エンジン側より順に本締めしていきます。
エキパイボルトの本締めです。サイトの情報で「増し締めは必ず左右均等に締め込んでいくこと。規定トルクが解らなければ固くなったらムリに締めすぎないことと覚えておく」とありましたので、どちらもショートヘッドの六角レンチで交互に締めていきます。写真右側のボルトは手鏡を使って異常なきことを確認しながら締めていきます。
尚、どこまで締め込むのか?「ムリして締めすぎないこと」という加減は?良く分かりませんのでショートヘッドの六角レンチを使用して手で締められるところまで締めたのがこの状態です。見てわかるようにフランジ板の両サイド(ボルト位置)はエンジンまで到達していますがフランジ板面が少し曲がっています。純正マフラーのフランジ板は厚く硬いのに対してこのフランジ板は薄く柔らかいので曲がりは当然?この曲がりでガスケットを押し付ける?ガスケットがつぶれて真っすぐに?それともフランジ板面が曲がらない位置までが正規?でもスペーサーがない状態でボルトを浮かせておいたのでは振動でボルトが緩むのでは?・・・全く不明で不安です。エキパイはエンジン内に入り込んでますので排気漏れは起きないように思えます。いくら調べても解らないのでこの状態にしておこうと思いました。いずれ詳しい人に聞いてみようと思います。
8
マフラーステーの本締めを行い完成です。リアブレーキキャリパーと共締めするボルトは指定トルク25Nmで締めます。他は普通サイズの六角レンチでムリのない程度の加減で絞めつけました。
最後に排気漏れの確認です。エンジンをかけてマフラーが熱くなるまえに手を近づけてみて風を感じないかを確認してみました。
すぐに熱くなってきたので目視と音を頼りに確認し、最後にお香の煙をつかって確認、排気漏れはなさそうでした。
続いて・・・早々流しにいってサウンドなどを確認してきます♪
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