• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマナ娘 (戦闘用さっちゃん)のブログ一覧

2026年03月19日 イイね!

【悲報】 温室がますます温室に

女神様の車検が終わり、これでまた2年間は考える余裕ができたと胸をなで下ろしていました。

先日の日曜日に久しぶりに女神様に乗りました。送風口から何やら生温かい風を感じます。
執事が言うには車検後くらいから冷風が送風口から出てこなくなったとか。黙っていても治らないので帰宅後にスバルへご連絡。
アプリで自己診断をしておおかたの原因に見当がついていました。

本日の点検の帰りに資生堂アートハウスに行こうと着物を着ていきました。ディーラーでは着物姿にギョッとれましたがディーラーは経由地なのでしかたないです。

待つこと1時間強。アートハウス入館が16:00で閉まり閉館は16:30。見るには時間が足りないなと思っていたらサービスマンが暗い顔をして登場。
エアコンの冷風が御臨終になったことを知らされました。冷風と温風切り替えのモーターが切り替わらず、操作パネルの裏側が原因濃厚だそうです。はんだ付けで何とかならないのかとも思いましたがそうでもなさそうで。
フロントガラスの霜取りは使えるので車検は通るけれど、パーツ交換したくてもパーツがないという、古い車あるあるな話でお互いにガックリ来ました。サービスマンは悪くないですよ。女神様がお年なだけです。
ただでさえ春先から暑い車はますます暑くなること確定しました。

今回は修理代0円だったのでヨシにします。
夏は昼間には乗らない車なので私としてはどうってことありません。
2026年02月21日 イイね!

これはメイド・イン ジャパンでは?

喘息の吸入薬の容器が良くできてるなぁと、薬の効きめではなく容器の作りが気になりました。




左が吸入口と薬剤をセットするパーツで、薬剤セットのために吸入口が開くようになっています。
右は容器の蓋です。
白い部分の厚みが適度にあり、耐久性を持たせていると思われます。
吸入口の両側に緑のボタンがあり、ボタンを押すと薬をセットした場所に針が出てくる仕組みです。針で薬のカプセルに穴をあけて、吸入口を吸うとカラカラと音が出て薬が吸い出されているのが分かります。薬のカプセルをセットする場所はクリアランスがうまくできていて薬との隙間がほぼないようになっています。

良くできた金型だと思いました。
2026年01月01日 イイね!

本年もよろしくお願いします

本年もよろしくお願いします新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。
皆様に幸多きことをお祈りします。

2026年(丙午)元旦


ちなみに
仕事納めは昨日、仕事始めは明日で今日は奇跡的な公休日です。
Posted at 2026/01/01 08:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月11日 イイね!

執事と話が合った怖い話

うちのチワワの散歩をしているとたまに危ない某車種の車を見かけます。ウィンカーを出さずに曲がり猛スピードで走り抜けていくのが毎回。はじめはウィンカーを出し忘れたのかと思ってましたが毎回と知るとドライバーの顔を見たくなるので見てやりました。



じぃさんでした。
 


たかが1000ccそこらのATエンジンをベタ踏みで学校や公共施設のある道を走り抜けていきます。
この車をガソリンスタンドで見かけたこともありますが、なんと私の行きつけのガソリンスタンドでした。ガソリン入れずに何かの相談のようで。ガソリン入れてるの見たことないなぁ。
犬の散歩をしてる時に家に駐めてあるのを見て、住んでる家が分かってしまいました。


ある日、執事から「恐ろしい某車種がいる」と言われ、その車種がさっちゃんと同じくらいの年齢であり、既に何台も走ってない車であら、色も同じことから同じ車としか思えませんでした。
学生の登校時間に通学路を暴走するので教育委員会に注意を呼びかけたほうが良いかもしれません。
執事の車を道幅の狭い山道で追い抜いたり、トレーラーに追い越しをかけようとしたり、正気の沙汰ではないので自分が事故に巻き込まれないよう気をつけるしかありません。

最近オープンしたバイクカフェに来る大勢のバイク乗りの皆さんには事故に巻き込まれぬよう祈るのみです。
2025年11月01日 イイね!

何度でも言うよ

秋から春は山間部では四本足モフモフが道路のど真ん中で草を食んだり立ち尽くすシーズンです。

昼夜問わず怖いのでわりとゆっくり走りますが、後ろから煽るのやめて。

プロフィール

「職場の駐車場が激混み。」
何シテル?   03/25 10:49
お願い⇒お会いしたことなくてフォローをご希望の方は、お手数ですがメッセージをお願いいたします。メッセージをいただいてもお断りすることがあります。 無理に出会い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

MODEROIDオーガス完成。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 09:27:30
【GCGF榛名オフ2022】その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/30 10:21:03
SVX30周年ミーティングの申込みは継続中です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 20:18:22

愛車一覧

スバル インプレッサ 戦闘用さっちゃん (スバル インプレッサ)
フォロー申請はメッセージお願いします。 スバル インプレッサ SRX。 知らない人に ...
スバル その他 旗本の三男坊 (スバル その他)
たまに城下で暴れます
スバル レガシィ スバル レガシィ
災難続きの車だったため、3ヶ月で手放すことに。2代目LEGACYの作りもなかなか良かった ...
スバル レガシィ れいが・しんたろう (スバル レガシィ)
免許を取って初めての車は初代LEGACY GT。当時はインプレッサがなかったもんね。 デ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation