• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマナ娘 (戦闘用さっちゃん)のブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

町並みと蔵展で燕三条と出会う

住んでいる静岡県森町には町並みと蔵展というイベントがあり、春と秋に開催されます。
今週末は3連休とあっていろんなイベントが重なりましたが、天気もよく町並みと蔵展もたくさんの人で賑わってました。
町並みをテーマにしているだけあり、古い木造建築をみることができます。
まぁ、大抵の人は露店に群がるのですが。

森町は古着の町だそうで、昔は全国の古着相場を左右するほどの勢いがあるくらいの古着の有名どころだったとか。

へえ〜。


ユーズド着物のお店も数多くあり、ハギレレベルから着用可能までたくさんの着物が並んでました。
買ったのはコチラ。



袋帯
帯締め
裁ち鋏
糸切り鋏

なんで裁ち鋏と糸切り鋏なのかというのは、ここしばらく欲しかったものでして。
骨董店で燕三条の文字を見つけて衝動買い。




庄三郎の裁ち鋏はプロの間では名の通ったブランドです。
(裏を見るとTOKYOの文字があるため燕三条製品かどうかはビミョーです)

糸切り鋏については骨董店主に「こちらもオススメ」と言われて試し切りして惚れたものです。



次回の町並みと蔵展は3月で、3年に一回の石松まつりと同時開催だそうです。
着物と骨董に興味があればウィンドウショッピングだけでも楽しそうです。
Posted at 2018/11/25 20:08:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 戦闘用さっちゃんの日記 | 日記
2018年11月12日 イイね!

ブロック機能を戻してほしい

みんカラからかなり前にお達しのあったように、フォロー制に『いつの間にか』変更されていたようでして。

以前に諸々の事情によりブロックした方がみんともさんのコメント欄に出現するようになりまして、地雷を踏んでしまうわけです。

非常に困るので元に戻していただきたいわけですが私だけの不具合ではないですよねえ?
Posted at 2018/11/12 22:44:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月04日 イイね!

ハマナ娘がいない年には雨が降る

タイトルのことを予想していたら、本当に新城ラリーが雨になってしまい…
私の脱力ぶりがお分かりいただけるかと…。

再三に渡り本部の担当さんから「オフィシャル参加登録のお願い」を遠回しにいただいてましたが、初めての祭り甘酒当番によりポシャりました。毎年地元の祭りと新城ラリーが同じ日のため祭りそっちのけで脱走を計っております。
もともと地元の人間ではないため祭りにピンと来ていないのは事実です。


11/3土曜日


では甘酒を早く配り終えたらそれだけ早く終わるのかと画策して、お椀にたっぷり注いで樽を規定よりも30分早く切り上げましたが締めの時間変わらず(T_T)。
まぁ、ことしの甘酒は寒いのと濃さが手伝い美味しかったようです。

自宅に一目散に戻り、報酬としていただいたお弁当をかきこんで、夜勤明けで仮眠中の執事を叩き起こして新城ラリーのメイン会場である愛知県立総合公園へ。
手始めはレプリカ礼賛。



このVIVIOのTトップは機会があればオーナーになりたい車の一つ。
こんなになって、カッコよさ3割増しですね(^^)。




持ち主が乗り捨てていった白いやつ。
レプリカではないというツッコミはあとで…。



おまけ。駐車場にいたやつ。
レプリカとして公園に参加したらいかがでしょうか。

あちこちブラブラしたんですが、今年はサービスとHQが地下でして、下り階段が苦手な私にはとても厳しい施設配置でした。



スバルブースではちゃっかりコーヒーをただ飲みしました。

デモランを見て懐かしい気持ちになりました。杉山選手のランエボに乗ったから今の私があります。アホです。

SSは時間調整がつかずに翌日を楽しみにすることにしました。
執事は待てない人です。私以上に。
子供か?



なお、最前列は背の低い人のために心遣いがあっても良いと感じたのは私だけですかね?

新城から初めて下道で自宅へ帰りました。
夜は高速使うに限りますね。


さて2日目。
11/4日曜日

雨です。やる気のなさ100%の空模様に。
路面が濡れる中車を走らせているとリエゾンを走るラリー車両が後ろから来ました。
彼らは法定速度遵守です。それがルールなので。

鬼久保のサテライト会場は前売り駐車券がないと入れません。駐車場担当者が目を凝らして1台1台チケットを見てました。これにはおそらくスペースの問題があって、鬼久保に集中して観客が来ると困るのだと思います。
メイン会場より施設が小さく、トイレも少ないです。
しかも山の中とあって冷えます。

この鬼久保ふれあい広場はB&G海洋センターと一体になってます。
地方戦、ラリーセミナーではお馴染みの場所。
MCの香川さんはラリーセミナーのときに講師をしたりもします。
MCが内輪ネタでして、テイクスのK野さんの髪の毛の話題に触れてまして、本人を知らなければ分からないネタでした(笑)。




豆粒で、通り過ぎる車両を見送るだけの時間。
面白くないというわけで場所移動。



マップを見てデモランコースとSSコースを確認すると、この場所がいいかも?と椅子を設置して遠目で観戦。
しかし…。
寒くてやる気が下がってきたため雨もひどくなり、昼過ぎに撤収となりました。体が冷えると体調ダメダメになるためラリー観戦どころではないです。
とうとう消化不良のまま今年の私の新城ラリーを終えました。


と、雨をしのいで車でランチしていると、向こうから何年ぶりかの再開の友が来ました。
相変わらず変態ですね。字が間違ってるでしょ(笑)。







カッティング職人もいました。よく見ないと手作業だとは思いません。


いろいろ話していたら00aカー通過したので
「お疲れ様ぁ」
と散開。




帰りはもっくるでジビエラーメン。
イノシシ肉入りであっさり醤油味。
あれ?さっきお昼食べたよね?




新東名の浜松SAで探していた真田紐購入。
この真田紐は浜松の工房が作っている綿紐です。遠州紬でググッてください。
暑くてアイスが欲しかったのでミニストップで抹茶アイス♡。





これで自宅に帰れるかと思ったら甘く、地元は祭り。あちこち行って時間調整したにも関わらずまだ道は封鎖のまま( 一一)。
疲れてるのに車庫に車を入れることができないため夜10時過ぎにファミレスへ移動。あとで分かったことですが通行止めは祭り終了の22時30分まで続きます。頼むから寝かせてー。
借りてる駐車場を変えたいです。毎年こんなんでして、疲れている身には厳しいです(^_^;)。


半分睡眠しながらの夜食。
てか、もう何もいらないけどカフェも閉まる時間で行き場所ないー(T_T)。
(祭りを批判すると本気で怒ってくる人がいるため、田舎は怖いです。)


帰宅したら布団へダイブしました。
2018年10月31日 イイね!

新城ラリーの持ち物

今週末に迫った新城ラリー。
さて、観客として何を持っていくと便利なのか。主観に基づいてますので悪しからず。


★携帯できる折りたたみイス。
露店で食料を買ったにも関わらず座って食べられるところは少ないです。
くれぐれも人通りの邪魔にならないところを探して座ってくださいね。

★現金
まず、これがないと買い物できません。

★買ったもの、貰ったものを入れる袋
トートバッグ形リュックみたいのあるといいと思います。気温が朝と昼では違いますので上着を入れるのにも便利

★雨具
天気が分からないときは雨具が必要です。
人混みなので傘よりもカッパがいいと思います。

★服装
デモラン体験搭乗が当たったときのために動きやすい服装をおすすめします。
また、総合公園の中は起伏があるためヒールがあると不便かもしれません。

★電波時計
見てれば分かるものですがスタートは00秒です。
順調であればコース内を1分に1台通過します。


また、新城の酒は美味いので争奪戦となります。必要な方は午前の早いうちにお買い求めください。


2018年10月22日 イイね!

袖付き現る

袖付き現る群馬でインプレッサ26周年GCGFオフがあると聞いて、はじめは「ふーん、遠いな」くらいにしか思っておらず、執事の休みが取れたら行こうと思っていたら有給取れちゃった。行くしかないじゃん?
群馬、新潟よりは近いよ。近いよ、近いよ、近いよ…と暗示をかけて当日。

服も選び…



執事にはかわいそうだけど尻を叩きまくり、帰宅後一時間で群馬へ向けて出発!
眠いのでBlackBlackタブレットを用意して現金以外は準備万端(๑•̀ㅂ•́)و✧

高速道路で眠さと葛藤しBlackBlackを一口…不味い。不味くて目が覚めるタイプなんだなあ(*_*)。

休憩はトイレのみ、夜中だから渋滞もなくスイスイと前橋へ。執事が爆睡していたのは仕方ないですね。
高速を降りて榛名湖へ車を進める途中にジャージから本日の衣装にお着替えしました。
今回のテーマは袖付きなので着物と思ったけど運転できないのでお洋服になりました。

榛名湖までの道のりは程よい林道で、イニDの舞台になったのも分かるなあと思いました。鹿が飛び出して来ると困るのでゆっくり走ります。
夜明け前の山の峰が明るくなる様は美しいですね。

到着。




寒い空気を感じながらの湖はキレイ。
一番乗りかと思ったら主催者さんはすでにいて、他に何台か仮眠してるインプレッサ様がいました。
明るくなるにつれインプレッサの数が増え、インプレッサじゃない車も増え…貸し切りじゃないということが判明。VIVIOのRX-Rのオーナーとちょっくら話をしてみると単なるプチオフの場のようです。大丈夫かなあ?

時間は流れて8時頃になるとインプレッサがこれでもかという数になりました。
馬が2頭来たなあ…繊細な動物なので爆音に驚くかも〜。と思っていたら私の知らないところでトラブル発生していたようです。
仕方ない。よくある話。一人でブチ切れていた人も元を正せばダメダメだということもよくある話で(後日談)。
そのおかげで広い敷地に全車移動することができて平和にオフ会が始まりました。

画像がアップできないのはアプリのせい(TT)。

自分が幹事でないといろいろと観察できるのでいいですね。
来ている車の特徴やオーナーさんの顔を覚えることができるんですね〜。これからは参加者に徹するかなあ(*´∀`)。

インプレッサのオプションアクセサリーのカタログを何年かぶりに拝むことができました。
ヘッドアップディスプレイは本当に欲しいアイテムです。
必死にサイドオーニングを勧めて来る人もいましたが(笑)。欲しいアイテムではあるけど…。

最後にドラレコ配線をしていただきました。ありがとうございます。安心して帰れます。


って帰りは大渋滞‼
この画面の上にも赤いラインが続いてる〜_| ̄|○。




24時間の旅になりました。


主催者をはじめ、お会いした皆様には感謝申し上げます。
GFがあんなにたくさんで嬉しかったなあ。

プロフィール

「@MAD86 美味しいお肉とか最高です」
何シテル?   12/16 15:31
和服好きな既婚女子です。もう女子という年齢でもないですが。 のほほん、のほほんとドライブするのが好きです。 インプレッサSRX(絶滅危惧種)のさっちゃん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

野生動物交通事故削減に対する当社の取り組みがテレビやYahooニュース・WEB記事などで取り上げられています。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/10 09:30:53
スバル360公道復帰 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/23 14:41:35
浜名湖オフ:注意事項等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/06 15:53:43

お友達

GF-8な友人、大歓迎です。
静岡県内のインプドライバーも大歓迎です(*^▽^)/★*☆♪。

当方は一応女子ですが、中身は女子ではありません。
64 人のお友達がいます
ま~坊@GF8E_偽STi/買物車ま~坊@GF8E_偽STi/買物車 * アマンド7アマンド7 *
SAKURATAKESAKURATAKE * ど れど れ *
MAD86MAD86 * ノイエ汁ノイエ汁

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ 戦闘用さっちゃん (スバル インプレッサ)
スバル インプレッサ SRX。 知らない人にはただのNAに見える車。エンジン形式はEJ2 ...
スバル その他 旗本の三男坊 (スバル その他)
たまに城下で暴れます
スバル レガシィ れいが・しんたろう (スバル レガシィ)
免許を取って初めての車は初代LEGACY GT。当時はインプレッサがなかったもんね。 デ ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
災難続きの車だったため、3ヶ月で手放すことに。2代目LEGACYの作りもなかなか良かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.