• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマナ娘 (戦闘用さっちゃん)のブログ一覧

2018年09月15日 イイね!

何人たりとも俺の前は走らせねぇ

今回の投稿ネタは「影響を受けたアニメ、漫画」だそうです。

車ネタということで、しっかり記憶に残っているものを選びました。

まず、Fエフ。




負けず嫌いな主人公のセリフが好きでした。


次はナイトライダー。
父親の見てる隣で私も見てました。
自動で走る車って、ナイトライダーみたいな車のことですよね?


なぜか我が家にあるDVD(笑)。



最後は新世紀GPXサイバーフォーミュラ。

確か魔神英雄伝ワタル2の後釜番組として放映されてました。
サイバーフォーミュラはサーキットがテーマなだけにのめり込みましたね。
OVAのシリーズ最後まで見ました。
アスラーダみたいなハイテクマシンで渋滞を上から見ることができるとストレスも緩和できますね。ただ、このマシンはちょっと小五月蠅いコンピュータが乗っかってました(;´∀`)。


少女アニメが好きだったのは学校に入るまで。
その後はなぜかロボットアニメとかシティハンターとかを見てました。
女ですけど、マンガはジャンプ派でクリィミーマミとかどこが楽しいのか今でも分からないという特異な人間です。
Posted at 2018/09/15 20:04:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月21日 イイね!

清流無間断

清流、間断(かんだん)無し
と読みます。

新潟まで行ったなら買って来たいものの1つに水があります。
水は湧き出る土壌や流れてきた場所により、ずいぶん味が変わりますよね。水にも個性があります。
米どころは水どころ。酒が美味けりゃ水も美味い。

ということで、今回見つけて買ってきたのはこちらの3本。




右と真ん中が新潟、左は長野の安曇野の水です。安曇野の水はいくつか販売されてますので、安曇野の水を何種類か飲み比べるのもおもしろいかもしれませんね。

まずは右側。透明過ぎて分かりにくいパッケージ。
妙高のめいすい。
 







妙高山麓のゆめ基金へ売上を寄付しているという表示があります。
硬度は52mg/Lと、軟水の中でもやや硬いほう。

次は越後しただの千年悠水。三条市の水です。他にアピールポイントがないのか詳細わからず特筆すべきことはありません。
硬度16mg/Lと超軟水ですね。これは期待できそうです。





最後は和みの天然水。






写真を撮るまで知りませんでした。NEXCOグループが販売者です。
硬度は25mg/L。まあまあの柔らかさでしょうか。

これから封を開けて飲むのが楽しみです。
実は天然水好き(〃ω〃)。
お土産は和菓子か天然水でお願いします。






おまけ。
買ったのを忘れてました。
弥彦神社の商店街で買ったニ四一(ニヨンイチ)。



名前の由来は弥彦神社は二礼四拍手一礼が作法だからですね。これは出雲大社と同じでは???



その他詳細は採水地のみで硬度もミネラルも分かりません(^_^;)。



2018年08月19日 イイね!

え? 沼津市のGTカフェが今月で閉店ですと?

え? 沼津市のGTカフェが今月で閉店ですと?そんなバナナな話があるかよ、とGTカフェのホームページを見ると、確かに今月で閉店の文字。
何があったのかは知らないほうがいいこともあります。

というわけで、閉店の前に襲撃することにしました。
新東名は相変わらず110キロ区間の走り方がカオスで嫌になります。
110キロオーバーの余裕ある車、100キロを守る車、大型車の80キロが入り乱れてどの車線走っても落ち着かない。
途中、静岡SAで休憩するとこんな並びになりました。
赤のBRZもいいなあ(*´ω`*)。


新東名から拝む富士山は大きいです。
裾に雲をたくわえてます。


清水ジャンクションをボーッと通り越してしまいました。
遠回りして沼津に入ると、お決まりの渋滞。沼津市内は走りにくさがなかなか解消されないです。
沼津の御用邸記念公園周辺には和風ツナギ姿のミセス(婆さんとは業界では言わず、お姉様と呼んでおります)がチラホラいまして、たぶんお茶会だったんだと思います。

ナビで案内してもらい、『ココが目的地』と言われた場所は海水浴場でした。
海水浴場の駐車場のお兄さんに「道に迷いました。教えてください」と正直に伝えて場所を教えてもらいましたが、またもや迷子。こんなときはハイドラの地図のほうがわかりやすく、海水浴場の手前の建物だと分かりました。
それにしても道が狭い。女神様だと道幅ギリギリくらい?
着いたのはお昼すぎ。良い時間ですね。



見た感じ、倉庫兼自宅?
場所間違ったかなあとドアを開けると、「カフェですよ」との声。
良かった、良かった。
期待して駐車場を見回したところ、お客の中で一番マニアックな車はうちの女神様でした。

個人のカフェなのでメニューもたくさんあるわけではなく、パスタとカレーとオムライスがそれぞれ数種類ずつですね。
GTカフェのケチャップ文字のオムライスを注文しようとしたら夫婦揃って現金1000円ちょっとしかなく、予算オーバーで幻のメニューとなりました。持つべきものはキャッシュですね。

店から見えるのはオーシャンビュー。
ディンギーが風上に上っていくのを見て「また乗りたいなあ」と思ったりも。
今日は風が穏やかだったので乗りやすかったと思います。


車の写真ではなく海を眺めていると注文したものが来ました。
カルボナーラと、


牛肉カレー。


辛いものが苦手なハマナ娘はスパイシーなこのカレーを食べるのに汗だくになりました。
たまにはこんなカレーもいいですね。

さて、お腹が満たされたついでに、いつかは行きたいと思っていた三嶋大社へ。
ゴリラナビだとまた渋滞の道を案内されたのでYahooナビを設定すると渋滞してない道を案内されました。無料なのにすごいなあ。

三嶋大社は源頼朝と縁がある神社で、大山祇命、事代主命を祀っているのか、ふむふむ。
駐車料金は200円/時間、御朱印は300円。
ここまではなんとか支払えます(^_^;)。
本当に無謀ですね。



無事に御朱印をいただいて本殿へ参拝しようとしたらこの列。



駐車料金は1時間分しか持ち合わせがないのでパスしました。
代わりに素晴らしい彫刻の写真を貼っておきます( ̄ー ̄)ニヤリ。






目的達成したので帰るとしましょう。
さっきから獣の匂いがすると思っていたら境内にはまたもや鹿と鶏がいまして。





鹿さんは参拝客が差し出した煎餅を容赦なくバリバリと食べてました。

鹿がいるということは春日大社と何か関係あるんでしょうかねえ。
2018年08月15日 イイね!

ピンセットを買いに【その2】沼にはまってしまった

今回も長文ですのでダラダラと読んでくださいまし。


さて、旅行三日目。
ホテルで爆睡して一夜明けました。安くてもベッドがあってお風呂があって、何より空調があるのは安眠の条件ですね。
ただ、空調が強すぎて喉が痛いです。

朝食はホテルのレストランで。
可もなく不可もない、食べられればヨシというメニューでしたが朝から働いているオジサンとオバサンには感謝です。

燕三条の地場振興センターの開館が9時半なので少し前にホテルをチェックアウト。
燕市は今回は走りませんでしたが燕三条駅周辺はこじんまりとしたコンパクトシティで、駅から何もかも近い感じです。前日の弥彦神社もそんなに遠くありません。
地場振興センターへ着くとこんな車がいました。主さんどこへ?





ずっと気になっていたのはアスファルトの茶色。見当はついてましたが「ザ・雪国」ですね。チョチョイと調べると融雪パイプからの鉄イオンが錆びてこうなるのだそうです。
へえ(ㆁωㆁ*)。



振興センターのオープン時刻になったので入ると、すでにかなりのお客さんがいました。お盆イベントでピアスの手作り体験も有料でやってました。私はピアスしないのでお断りして直売所へ直行。
すると…。




うひゃあ、ドボン!

早々に道具沼へ落ちました。
あんなものやこんなものが私を誘います。











コーヒーも、茶器も、ハンマーヘッドも私を誘います。
が、買いに来たのはピンセット。
ピンセットもたくさん種類があって全てお買い上げしたい気持ちを抑えてビーズ製作用と逆作用ピンセットをレジへ。
棘抜きと毛抜きも欲しかったけど後ほど通販で買うことにします。
もっと滞在したかっのですが物欲に負けそうだったので適当なところで終わりにしました。

次はケーズデンキ。
浜松にもあるのに…。
理由は執事がひげそりを忘れてヒゲが伸び放題になっていたからです。安い充電式のひげ剃りを見つけて二人共喜んだのですが、充電しないと使えないことに気がついて売り場に戻しました。
ダイソンのドライヤーでTMRevolutionごっこをしたのは私です。
だれか見てたかなあ?
夫婦揃って変態なので見逃してください。


新潟での用事が済んだので帰路へ。
Yahooナビを検索するとオヌヌメは上信越自動車道、中央道経由。
上信越自動車道は片側1車線の追い越し区間付きなんですね。
面倒くさいなあという予想的中で、ところどころ追い越し区間が終わるところで渋滞です。そんな自動車道も道幅を広げる工事中でした。
ま、のんびり行きましょ。
ハイウェイオアシスあらいでは見知った車を見つけました。私のこと覚えてるかなあ。



もしやプチオフかとキョロキョロ。
どうやら下道の駐車場らしく見つけられませんでした。残念。
さて、ランチにしたいのですが、どの店もごった返していて気軽に入ったすき家はお客をさばききれてないのが分かったのでパン屋さんのパトラッシュへ。パトラッシュはそこそこ人がいましたが満席ではなく雰囲気よくランチできました。
美味しかったので、次に来たときもここに来ようと思います。


その後渋滞とさっちゃんの休憩の兼ね合いで何度か休憩しながら中央道へ入る頃には夕方です。
八ヶ岳SAで早めの夕飯にしました。
清里カレーにはレーズンバターがのってました。


レーズンが苦手なんですがレーズンバターは美味しくいただきました。
外の露店では自家製ソーセージやベーコンを焼いたのを販売してました。いつの間にかグルメツアーになってる?(≧▽≦)



中央道から中部横断自動車道を降りてナビに従うと、なんか曲がれと言ってきました。いつもは直進なんですが。
試しに言われた通り左折すると身延の町並みを通過です。漆喰色の建物が街道を挟んで並び独特の風景でした。
画像がないのは運転していたからです。
かわりに、対向車のない中部横断自動車道のトンネル画像を貼っておきます。



ところが良かったのはここまでで町並みを過ぎると田舎の幹線道路突入です。ワインディングなのになぜか前の車のスピードが早く、暗いのも怖いのでついていこうとすると信号で離されました。
その後も鹿や猪が出そうな道をひたすら走りました。県道10号らしいですが二度と通りたくないです。

ようやく新東名に乗っかり、自宅へ。
新東名の走りやすさは極上です。

さっちゃんが文句言わずに帰ってこれました。
テーブルの大きさ、カーテンをどう取り付けるのか、車中泊しやすいサービスエリアはどこなのか、いろいろ考えることはありますので、またボチボチやります。
卓上扇風機買おっと。
2018年08月13日 イイね!

ピンセットを買いに。

長いので時間のあるときに読んでくださいね。


「親戚が盆休みに来るから出かけるんでしょ?」という逆らえない天の声があり、強引に休みを取らされて行き先を決めた場所は新潟燕三条。燕市と三条市です。
スノーピークのお膝元、日本の金属工業を支える地であり伝統産業を世界へ発信しているところですね。ここに決めたのは、使いやすくて質の良いホビー用ピンセットを探すため。アホですね(^_^;)。

ろくに下調べもせず準備も時間をかけられなかったので、簡単なできることだけをササッと出発日の当日に準備して荷物をガサッとさっちゃんに積み込みました。今回は遠いので出発日の夜が車中泊となります。実質何キロの道のりか分かってません。

執事が山道のワインディングの運転を嫌うため渋滞すると知りながら新東名→圏央道→関越道を選択しました。
御殿場あたりから天気は雷雨、そして渋滞と夏の風物詩を堪能しながらのんびりとドライブです。
新東名清水のすた丼はにんにくのきいた豚の炒めものでトラックドライバーには人気が出そうです。



夕方5時に食べ始めのんびりと御殿場の渋滞が回復するのを待ってましたが全く回復の兆しがないため次の駿河湾沼津でシャワータイム。初めてのサービスエリアシャワーです。
男女同じ空間だったらどうしようと思って一応怖かったのですが、当然男女別でした。シャンプー石鹸の備え付けはないものの10分200円とお得。で、家から持ってきたシャンプーセットがないことに気が付き、流すだけで終わりましたが気分的にはサッパリしました。
レストランコーナーを見ると芋洗い状態だったのでさっさと退散。再び新東名へ。
渋滞は神経使いますね。トイレとのたたかいでもあります(笑)。
圏央道の厚木PAでは夜10時近くにまだ駐車場係の人がいて、彼らには本当に感謝です。22時ぴったりに彼らは仕事を終えました。

車中泊する場所は涼しいところにしようと、高原と名前のついている赤城高原SAへ。夜ということもあって涼しかったです。
ランエボがチラホラ来ては出ていくという流れがあり、トドメは安室奈美恵の曲を大音量で流して入ってきた街宣車。その街宣車も公共の場所ということで音量を下げて車中泊してました。
問題は外は涼しいのにさっちゃんの中は暑いということです。
カーテンを即席で取り付け、100円ショップのサンシェードを加工した目隠しを取り付けて準備よし、と寝始めたけど暑くてあまり眠れませんでした。
で、朝になると外の景色は一転。朝の6じ前だというのに駐車場は満車、個室の少ない女子トイレは行列、売店は人混み。なので早くここを脱出することにしました。朝ご飯を買ってさっちゃんの中で食事。歯磨きもできずに出発です。


白いテーブルは持ち運びに適さないので次回は軽くて小さいものにします。
 
今度は関越トンネルで故障車ありでノロノロな渋滞。
道中が長いといろいろありますね。
見える景色は地元とほとんど変わらない田園風景。癒やされます。
燕三条のインター降りてものどかな風景は続きます。

弥彦神社へ着くと雨。
私にはよくあることです。
弥彦神社は仕事の神様だとか。鶏を育てていて鹿もいました。














参拝を済ませ、御朱印をいただき、さて参道の商店街を散策しようとすると雨がひどくなりました。雷も近くで鳴ってます。

雨宿りがてらのショッピング。
あんなものやこんなものを食べ歩きです。





サイダーが流行ってますが、こちらの鯨泉は塩味とココナッツ味がします。不思議な南国風味。
饅頭については詳しくわからないのでぐぐってみてください。中身はきんぴらゴボウだったりします。

三条市に戻る頃には雨が止み、当初の目的のピンセット探しが…なぜか日用品物色に。ラーメンの湯切り(テボ)、卓上鏡台、その他を買ってしまいました。

お昼は元祖燕三条ラーメンの杭州飯店さんで中華そば。行列ができるお店なんですね。
愛想の良い大将は注文のメモを取らなくても会計してくれます。記憶力いいんだなー。
麺はきしめん並みの太さ、出汁は煮干しです。この太麺が夕飯にも響きました。



この味、嫌いじゃないデス(*´ω`*)。




こちらはおやつの和菓子。名前は夕涼みです。楊枝も懐紙もないので手でつまんでパクパク。



燕三条駅には物産館があり、地元のお土産を販売してます。お菓子から刃物まで地元色が濃いですね。
一生使えるステンレス箸を購入。
ピンセットは残念ながらありませんでした。

夜はへぎそばにしました。
蕎麦は地方により食べ方も味も全く違うのですよね。
出雲の三色蕎麦食べたいなあ。  
ただ、いざへぎ蕎麦が出てきてもどう食べるのか分からずしばらく無言。つけ麺だよなあ?



栃尾の油揚げも美味しく堪能しました。



明日へ続く。

プロフィール

「帰りも渋滞にハマるという、今日は渋滞デー」
何シテル?   09/20 16:03
和服好きな既婚女子です。もう女子という年齢でもないですが。 のほほん、のほほんとドライブするのが好きです。 インプレッサSRX(絶滅危惧種)のさっちゃん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

野生動物交通事故削減に対する当社の取り組みがテレビやYahooニュース・WEB記事などで取り上げられています。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/10 09:30:53
スバル360公道復帰 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/23 14:41:35
浜名湖オフ:注意事項等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/06 15:53:43

お友達

GF-8な友人、大歓迎です。
静岡県内のインプドライバーも大歓迎です(*^▽^)/★*☆♪。

当方は一応女子ですが、中身は女子ではありません。
60 人のお友達がいます
tkかめさんtkかめさん * COPEL (ガゥガゥ)COPEL (ガゥガゥ) *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ニシ若丸ニシ若丸
まっつん隊長まっつん隊長 ノイエ汁ノイエ汁

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ 戦闘用さっちゃん (スバル インプレッサ)
スバル インプレッサ SRX。モデルチェンジ直前のF型モデル。 インテークなしのエコスポ ...
スバル その他 旗本の三男坊 (スバル その他)
たまに城下で暴れます
スバル レガシィ れいが・しんたろう (スバル レガシィ)
免許を取って初めての車は初代LEGACY GT。当時はインプレッサがなかったもんね。 デ ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
災難続きの車だったため、3ヶ月で手放すことに。2代目LEGACYの作りもなかなか良かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.