• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマナ娘 (戦闘用さっちゃん)のブログ一覧

2018年04月16日 イイね!

カーナビは万能じゃない

みんカラネタです。

カーナビの珍騒動。
我が家の前は一方通行。
ある日、一方通行を逆走してきたプリウスがいたので捕まえました。
理由をきくと、ガソリンスタンドを探してナビを見ながらウロウロしていたら逆走してしまったのだとか。

んー。一方通行の矢印がナビに表示されてなかったのかツッコみたかったのを堪え、地図に載っているガソリンスタンドはとうの昔に閉店したことを伝えました。
一番近いガソリンスタンドはというと、説明が難しいのです。日曜日営業してたかなー?
Posted at 2018/04/16 22:24:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年04月15日 イイね!

春爛漫

スバルのディーラーで60周年イベントをやるとのお便りが来たので、執事を伴って掛川スバルへ。
駐車場で車を降りるとお姉さんが来て「ハマナ娘さん、こんにちは」とのごあいさつ。すっかり顔を覚えられたようです。
まずは運試しのスクラッチから。
A ツールボックス
B メッシュバッグ
C 透明な水筒
いただいたのは二人仲良く水筒でした。



担当さんが異動して新しい人に代わったので、ごあいさつをと思ったのですが、あいにく外出中。すると先程のお姉さんが今までの担当さんに連絡をとってくれたようで「保険の更新があるので○田が改めて連絡します」とのこと。
○田さんには地元のイベントの保険や競技車保険でもお世話になったので、よくお礼をせねば(^^)。



掛川スバルの向かいのトヨタがよく見えますね。行く用事はありません。

お昼は味千で高菜ラーメンをいただきました。



帰宅してガーデニングしながらチューリップを眺めたりして平和な一日になる予定でした。



夕方、新執事が誕生するということで執事は歓迎会に出かけて行きました。
終わり頃に迎えに行くと、食べ過ぎの体。カーブをキュキュッと曲がろうものならモザイクがかかる光景になると本人が苦しがるので、おとなしく運転して帰宅しました。
執事が食べすぎて苦しいと言ったのはこれが初めてです。美味しいものをたくさん食べてきたのに苦しいとはけしからん。
消化機能を改善するという足三里のツボを押してあげました。
結果、体に電流が走ったようです。
これは使えるφ(..)メモメモ。
Posted at 2018/04/15 00:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月06日 イイね!

自分に酔いしれる話

車酔いのネタですね。

ワタクシ、ワンボックスカーには乗らないようにしてます。酔うので。
低重心になれているため、それ以外は酔います。バスはもっての外です。

人間は前後の動きに対して酔いやすいそうです。
何年か前、着物という安定しない服装で他人の車の後部座席に乗ったら、後部座席二人仲良く酔いました。
訳は、ドライバーさんのアクセルワークがひどく下手で、加減速が頻繁にされていたため頭が前後して気分悪くなったわけです。帯締めているので服装を緩めるわけにも行かず、これは地獄でした。

自分の運転に酔ったこともあります。自分に酔えるってある意味すごいですが、峠のクネクネで酔いました。
自分の運転が嫌になりました。


他人を酔わせないためには…アクセルとブレーキの塩梅、そしてステアリングの操作でしょうね。

話は変わりますが、執事はさっちゃんの助手席で爆睡するという技を身に着けたので、どこでも眠れるというレベルにおいては私よりも上です。
急ブレーキでダッシュボードに額ぶつけるなよ。
2018年02月26日 イイね!

二宮尊徳と報国と茶缶

報国の教えというのをご存知でしょうか。
幼名二宮金次郎が大人になり説いた思想のことなんですが、私が知ったのは結婚のためにこの地へ来てから。
遠州報国隊なるものがあったようで、今年はその報国隊結成から150年らしいです。詳しいことよく分かりませんが(^_^;)。
掛川スバルのある掛川市は報国社の本社があり、毎月第一日曜日に講演会も行われてます。掛川の元市長であった榛村純一氏が現在のトップです。この人、JRにかけあって新幹線の掛川駅を作った人として地元では有名です。地元のためになるとなれば国会議員相手に日参もしたそうです。

話は戻ります。
掛川スバルと道を挟んで向かいにあるトヨペットによる合同企画があり、その内容が二宮尊徳をテーマにしたものでした。
「やるなあ、スバル」と思ったのは報国隊150年を知る人だけ。
浜松市の博物館でも企画展をやってます。

そして、本日掛川スバルでいただいたのがこのお茶缶です。
イベントの景品です。




学校にある二宮金次郎の銅像が最近少なくなったのだそうです。
ちょっと寂しいなあ。

2018年02月05日 イイね!

【投稿企画】カーナビアプリのメリットとデメリットを教えてください!

●メリット
無料であること、地図更新が早いことはとても良いね(^o^)丿。
オーディオとBTでつながるため音に対しては問題なし。
たまに生活道路を案内され、近道だけど…ってなる。
到着予測も渋滞も出るのでいいね。
地図更新有料のポータブルナビより正確で道も覚えてくれる。

●デメリット
スマホの電波が届かないと使い物にならないことが多々ある。遠出にはバッテリー充電器必須。
スマホだから画面小さい。スマホが熱くなると勝手に終了。
ほかのアプリ(ハイドラ、オービス)と一緒に使うと処理が追いつかないんじゃないか?


※女神様にはカーナビついてるけど、私の座高だと邪魔な位置。

Posted at 2018/02/05 22:10:58 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「コストコ浜松から牛挽肉消えた。」
何シテル?   04/22 22:18
ちょいワル娘。 のほほん、のほほんとドライブするのが好きです。 インプレッサSRX(絶滅危惧種)のさっちゃんに18年乗ってますが、車のことはドシロウト。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スバル360公道復帰 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/23 14:41:35
浜名湖オフ:注意事項等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/06 15:53:43
みんカラ、鈴鹿に行きます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/12 17:27:17

お友達

GF-8な友人、大歓迎です。
静岡県内のインプドライバーも大歓迎です(*^▽^)/★*☆♪。

静岡県インプのコミュ作りました。
55 人のお友達がいます
チョンバチョンバ * 狼王子狼王子 *
アマンド7アマンド7 * インプのらんちゃん軍曹インプのらんちゃん軍曹 *
まっつん隊長まっつん隊長 * つとーんつとーん *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ 戦闘用さっちゃん (スバル インプレッサ)
スバル インプレッサ SRX。モデルチェンジ直前のF型モデル。 インテークなしのエコスポ ...
スバル その他 旗本の三男坊 (スバル その他)
たまに城下で暴れます
スバル レガシィ れいが・しんたろう (スバル レガシィ)
免許を取って初めての車は初代LEGACY GT。当時はインプレッサがなかったもんね。 デ ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
災難続きの車だったため、3ヶ月で手放すことに。2代目LEGACYの作りもなかなか良かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.