• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマナ娘 (戦闘用さっちゃん)のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

コドラは楽じゃないのが良いところ。

愛知県のMASC主催でラリースキルアップセミナーが開かれるとメールが来てオフィシャルにエントリーしたところ、コドライバー(ナビ、コドラ)が足りないという追加のメール。メールの内容によると初心者可。ヘルメットはあるけどグローブとレーシングジャケットないと質問したら、今回は問題なしとのこと。
じゃ、1日だけでもエントリーしようじゃん。

当日の今週末。
まずは1日目。
コテコテのラリーカーからロールバーがないものまでまちまちな車が集合。
私が乗せていただけることになったのはスターレット。このスターレットには後程悲劇が起こることに。

練習場所の林道へ行く時は団体御一行様。うるさい車、ガタガタした車がすれ違うとなると地元の人も大変かも。新城だから慣れたものかなあ?
練習場所に着くと乗るはずのスターレットがリタイア。「ハマナ娘さん、こちらに乗ってください」と言われたのはスバルブルーの丸目インプ。

ラッキー❗

ドライバー2回目というH氏。なんと、助手席のシートは純正そのまま。三点式シートベルトで体を固定。

まず初めはレッキ。
ドライバーがカーブの曲がり具合に対するハンドルの切り具合を数字で示したものや路面状況を言うので、それをノートに書き込みペースノートを作ります。けっこう早いペースで流れていくため、清書が必要となります。
私の場合、もう「ぐちゃぐちゃ」でした。専門用語ばかりですし、記号も慣れてないのでカタカナな羅列(;´д`)。
レッキが終わるとその確認作業。今度はコドラが読み上げ、修正箇所をドライバーが指示してコドラが加筆修正します。

本番はスタートと同時にコドラがペースノートを読み上げ、ドライバーが事前に情報をもとにコースを進めていきます。
これがかなりハード。叫ぶしかない。そして、当然のロストあり。どこまで読んだっけー?ここはどこ?の連続。
一本走るだけでグッタリ。
それに加え体が固定されてないので体が振られ気持ち悪くもなれます。
合計6本走り、納得のいかないまま終了。
私ではなく明らかにドライバーの技量でタイムが上がりました。

ペースノートのロストで泣きそうになりながら絶叫しているコドラの動画をどうぞ。
https://youtu.be/7qVbvAl4BqY
https://youtu.be/YYo_MewjIpc

夜の勉強会ではベテランドライバーのペースノートを見ましたが、人それぞれですね。
コースの目印等を書き入れることも重要だそうです。
それにしても体が痛い!!

2日目はオフィシャルとしてスタートとフィニッシュの担当でした。炎天下、時計を見つめ紙に時間を書く作業が続きました。真夏は地獄ですね(^^;。暑さ対策が必要です。
ヴィッツがコースアウトして崖に飛び混んだり、シビックがクラッチトラブルになったりと2日目は大変でした。
ヴィッツの選手が無傷で良かったです。ロールバーは重要ですね。

いろいろと勉強になりました。有難うございました。
お弁当のゴミを他のスタッフさんの車にぶちまけたり…。至らぬところしきりに反省。

病み付きになりそうです。しかし距離的にクラブには所属できず。

最後に、さっちゃんのベルトから異音がして怪しくなってきたので新城から帰宅後にスバルへ。
ベルトのたわみの調整で直りました。





2016年07月25日 イイね!

庶民、メルセデス・ベンツSLCに乗る

甘いものに目がないため、試乗会のイベントがありキルフェボンのケーキを食べられるかもしれないという情報を聞いてフットワーク軽くメルセデス・ベンツのディーラーへ。

中に入るとまずアロマの香りがお出迎え。ハイソな雰囲気漂います。
月替わりで香りがチェンジされ、トイレも高級ディフューザーが置いてあると教えてくれたのは、浜松のメルセデス・ベンツディーラーの香りプロデュースをしている香庵さん。

展示車両を見てもだいたいのモデルは判っても詳しいことが分からないのでキョロキョロ。
「試乗したいのはありますか?」ときかれたのでまよわずSLCを所望。こんな時にしか乗れないAMGの970万円モデルは左ハンドル。


シート調整に苦労してなんとかアクセルを踏める位置へ。シートそのものはとても座り心地もホールドも良かったのであとは足の長さの問題。

エンジンがかかると、そりゃもう重厚感のある良い音しましたよ。横幅も長さもあるこの車はハンドルを切るとタイヤのキャンバー角が変わるため予想以上の小回り。試乗中も乗りやすさがよく伝わりました。我が家の車庫には幅不足で入りませんので今のところは買えません。
バリオルーフも良いですね。

この車種は最低500万円から。部品供給やアフターサポートを考えると妥当な値段だと思います。
今はスバル車がちゃんと走ってくれているので買い換えはしませんよ。スバルもスバラシイ車を作ってほしいなあ。

営業のおじさまはアルシオーネSVXを知ってました。客の気分を損ねずに営業するテクニックは高級車を売るためには欠かせないんだろうなあ。
浜松BMWの時も気分良かったですが、ヤナセも流石な接客でした。

車両置き場のドームはこの時ばかりの博物館仕様。
目がキラキラしちゃいました。
うちの執事、ドームにいたスタッフの人に「ベンツには興味ないんで」と喧嘩売りました。







キルフェボンのケーキはいただけませんでした。かわりにお馴染みのマークが入ったお水をいただきました。






Posted at 2016/07/25 22:45:43 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年07月16日 イイね!

スリルの求め方が間違っていないか?

仕事の帰りに見たアンビリーバボーな車。
若いって怖いものナシというか、なんていうか。
ワインディングがこの後もっときつくなる、高重心であることからしても、知らないって違う意味でスバラシイ三 (lll´Д`)。

実際のドラレコ映像どうぞ。

https://youtu.be/kWqQzkmMrDI
最後の一瞬に注目。

https://youtu.be/pJ1hKcS6HsI
その続き。ナンバーの判別が難しいのが残念。
Posted at 2016/07/16 20:00:33 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「峠をノロ……とても丁寧にと走る若葉マーク。
他にも道があるのになぜこの道選んだ?。」
何シテル?   08/07 18:59
お願い⇒お会いしたことなくてフォローをご希望の方は、お手数ですがメッセージをお願いいたします。 和服好きな既婚女子です。もう女子という年齢でもないですが。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

MODEROIDオーガス完成。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 09:27:30
【GCGF榛名オフ2022】その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/30 10:21:03
SVX30周年ミーティングの申込みは継続中です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 20:18:22

愛車一覧

スバル インプレッサ 戦闘用さっちゃん (スバル インプレッサ)
フォロー申請はメッセージお願いします。 スバル インプレッサ SRX。 知らない人に ...
スバル その他 旗本の三男坊 (スバル その他)
たまに城下で暴れます
スバル レガシィ スバル レガシィ
災難続きの車だったため、3ヶ月で手放すことに。2代目LEGACYの作りもなかなか良かった ...
スバル レガシィ れいが・しんたろう (スバル レガシィ)
免許を取って初めての車は初代LEGACY GT。当時はインプレッサがなかったもんね。 デ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation