• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月11日

プレミアムな軽自動車(軽の中では高級車)

プレミアムな軽自動車(軽の中では高級車)
レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / N-ONE RS(MT_0.66) (2022年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 従来比に良くなった遮音性(アイドリングしてるか気付きにくい程)、UV/赤外線カットガラス。
MTによる加速、レスポンスの良さ。
アクセルを踏まなくても、クラッチを放すだけで前に進む楽ちんな出だし。
不満な点 不用意にエンストしてしまった時、昔のMT車のように即座にエンジンを掛けられないところ。
なので信号待ちでエンストすると凄く焦る😮‍💨
総評 MTは楽しいです。😚

今や世間ではCVTかATがほとんどで、誰もが当たり前のように快適に安心して乗れますが、それゆえに体験出来なくなった事もあります。

乗り方がヘタクソだと車両の動きがギクシャクさせてしまうことがありますが、昔はみんなそうだった。

うまくMTらしく走りながらスムーズにギアは繋げた時はニタニタできるし、必然的に車の動きを考えながら走る事は集中力のトレーニングになり、ボケ防止になりそう。
全身を使うから眠気も来ない。

ずっと乗り続けられるかはわからないけれど、ちょっと不自由なくらいが、人生における面白みや楽しさや喜びを感じられて善いと思う。

しかし、無理して(本当は、MTに対して心の片隅で恐怖を感じている)いると思うなら、無理に選択しないほうがいいと思う。CVTを選びましょう。
同乗者が乗ることが多いなら、CVTが良いです。誰もが安心して運転できる。今のご時世では間違いない。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
ボディを変えなかった事が、N-ONEを乗り換えた事の一因です。気に入ってました。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
見た目は旧型と一緒なのに、走ればわかる。進化というより“全く別の車”に感じる。ボディ剛性、足回りの出来が段違いに良い。静かになった。軽の高級車でありプレミアムカーだと思う。それがあのボディに収まっているのが感心してしまう。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
旧車(2015 N-ONE プレミアムツアラーローダウン)は脚硬く、路面の突上げや音が強かったの比べて、新型は柔らかい訳ではないが、脚がよく動き路面の突上げ、音をよく抑えているので乗り心地が良く、旧車に比べて長距離走行でも疲れない。コーナーも安定していて安心感がある。旧車からすると高級車のような乗り味。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
旧車と変わらず。同じボディなので。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
前車(2015 N-ONE Premium Premium Tourer・LOWDOWN)より、明らかに良いです。これは6MTのお陰だと感じます。
前車での実燃費最高記録は23.48km/L
現車のN-ONE RS 6MTは最高記録27.02km/Lが出ました。
当然ですが、CVTに比べMTのほうがアクセルレスポンス、パワー感、加速感は語るまでもなく別物です。
MTは燃費も良いしパワーもある。加速もいい!最高です。マニュアル車にして良かったと心から思っています。
価格
☆☆☆☆☆ 3
高くなった(°_°)
ホンダセンシング標準装備のせいだと思うけど、旧車の時は標準でフル装備だったものが、オプション化されたてしまい、旧車と同等の装備をするだけで+35〜50万円の費用が掛かっている。
その他
故障経験 まだありません
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/11/11 11:46:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

原点回帰
noppo.さん

UX250h 初高速走行 オマケ  ...
アルテッツァGTIさん

何故私が夜用メガネを買ったか?
ねおたまさん

コペン買うならCVT?MT?
スイセラさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「佐久平までドライブ。
やっぱりMTは楽しいなぁ。😃✨
峠越えしてる時は本当にそう思う。
普通に運転するだけでもほんとに楽しい☺️
6MTにして良かった!
N-ONEは本当にいい車です。

あと、ワイパー。車速連動無段間欠ワイパー(後付け)は本当にありがたい。最高です😃👍」
何シテル?   03/08 18:52
素人っぽい実体験と素朴な話題でほんわか路線を狙ってます。どうぞよろしくお願いします。 歴代マイカー: 1台目 日産ラングレーX (赤) 2台目 日産E...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ホンダ(純正) ワイパースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 21:52:59
納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 18:46:00
DUNLOP LE MANSⅤ 165/55R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 15:15:19

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2022/10/12(火)納車。 2022年8月のマイナーチェンジモデルです。 愛車と ...
ホンダ N-ONE N1 (ホンダ N-ONE)
NーONE最高ですね ダウンサイジング、大成功です(=゚ω゚)ノ コンパクトカーからの乗 ...
日産 ノート 日産 ノート
H18(2006)/07/26 納車 車庫からこんにちは♪ 日産 NOTE Rider ...
日産 マーチ 日産 マーチ
5台目の愛車マチ子です。 H14(2002)/11月購入 ナンバーが付く前の貴重な写真 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation