• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がんばる中年のブログ一覧

2026年03月28日 イイね!

○ではない

この1週間はバタバタしてて
次の仕事先での住まいが会社の不手際(のようだ)で1週間前の水曜にやっとわかって
やっと決まって1日に荷物を入れて3日から仕事 と思ったら
鍵をもらえるのが200キロのさらに60キロ先に管理人がいるらしく、そこまで手続きに来いと
社宅って面倒
そして、手続きが出来るのが順番待ちで3日の15時半
1日遅れたうえに、さらに60キロ戻って荷物も運び入れる時間さえない

荷物は週末にもう一度軽トラを借りて冷蔵庫を運ぶつもりなだが、次の4日にガスを繋ぐ立ち会いをして、それが終わってから4日中に往復しないと到底間に合わない
金曜に行って、土曜の午後から1往復、日曜に1往復
かなりキツイ

そんな中で突然届いたのが

船の免許の更新で
1年以内に受ければ大丈夫なんだけど、予定が6月までしか決まっていないらしく
それを過ぎると多分案内は来ない?
この日程で週末だとことごとく大会の週と同じで
結局4月の半ばで申し込んだ
転勤先で受けてもいいけど、この案内はヤマハの中部なのでそこの県の日程はない

そうと決まれば朝から準備
写真を撮って、免許をコピーし
ここまでは順調だったけど、付いていた振込書は手書きでいろいろ記入なのでダメ元でコンビニ行ったらやっぱり断られ
ATMで送金しようとしても、どれが口座番号かわからない
またダメ元でゆうちょの荷物の受け取りの人に聞いたらなんとなく答えてくれた
はじめはどこに振込用紙を入れるのかわからず一端車に戻ったけど、動画で見ると振込用紙を入れる口が別にあることがわかり無事に振り込んで、そのまま郵送できた

げっそりしながら午後からR2に乗り込んでみると

クーラントが1滴
どこからなんでしょう?ロアホースあたりがやばいかな?

送別会の途中で電話があって、ボブキャットのタイヤの空気が漏れていくらしく
見てみるとどうもバルブの付け根のようで
外したことないので、どうやって上げようかとジャッキを持ってきたけど隙間がなくて入らない
ん?前後を入れ替えてバケツを下げてタイヤを上げればやりやすいことに気付き

上げて木で支えれば大丈夫 なんだけど、自分の納屋じゃないのでどこに何があるかわからず、探すのに時間が掛かった


引っ越しが遅れたせいで動き出すのは遅めで良くなり
この隙を突いてブーンのストラットを片側だけ外して工場に持って行き
なにかいい案はないか相談に乗ってもらう
よく見るとシャフトは○じゃなくDになっていることがわかって
さらに2個のアッパーマウントを長穴にしているだけあって、シャフトが削れて細くなっている
工場ではシャフトの削れているところをワッシャーでかさ上げして、削れていないDになってるところまでマウントのDのところまで上げる案だけど
だけど、最初に付いていたマウントも削られていたので、Dだろうが○だろうが緩んで削れるのは同じと予想する
そうなると細い部分がもっとうえまで広がるのでその後はシャフトを換えるしかなくなる
やっぱりベアリングを入れたい
と、言い残しとりあえず置いてきた
何かいい方法があるかもしれない

夕方近くに町の会合があって、1年間の班の役は終了し
引っ越しがずれて町の総会には出れず
タイヤのバルブは無事に取り替えられ、会合後に再び取りに行き、さらに再び行って取付けて本日は終了
ちなみにタイヤのボルトは17ミリのコマで締めているけど、多分17ミリじゃない
また16ミリだったんだろうか?

こんなにいろいろあると、なんだかどれも上手く行かず、今後の予定がとことん崩れる気がする

Posted at 2026/03/28 21:39:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月25日 イイね!

4月に向けて

本日休みを取って、次の職場まで
富山から行き来するときもなるべく高速を使いたくはないので、下道で往復してみた
片道200キロ、今日1日で10時間くらいは運転していたとおもう

途中でキリ番になるなぁ とは思いつつ、帰りに疲れてきてすっかり忘れていて
なにげに見たら20万キロ

スマホの画面はカメラボタン以外はほとんど見ずに写真を撮ってるからね


R2はそんなに疲れないけど、力が足りないので一生懸命な場面もあったり
でも燃費はいい
Posted at 2026/03/25 21:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月22日 イイね!

1日悩む

今年度最後の3連休も3日目
引っ越しとはいえ、前回帰ってきたときの荷物はそのまま空家に置いてあり、今の生活もあるので衣服もまとめられない
そんなに遠いところでもないので、後で必要な物を少しずつ持って行くつもりなのでなんとなく気が入らない
とはいえ仕事はしなくちゃいけないので、スーツくらいは準備しておこうかと
前の仕事でスーツはかなり作ったのでいっぱいあるけど、この体型で着れるわけもなく
今の仕事になってからほとんど作業服で過ごして、たまに着るときはズボンのみ買ってしのいできたけど、さすがに上下そろっていないとまずい場も出てきて数年で3着買った
その3着を準備しようとしたら、去年買った2着のうち1着が見当たらない
1日掛けて少しずつ解明し、上着らしき物(あまり着ないので柄がわからない)物が見つかり、先ほど無事に下も見つかった
これで仕事は出来そうだ

途中町の集金に行ったり、送別者のお土産のお返し買いに行ったり、畑もちょっとやって

昨日のブーンのアッパーマウントの注文を入れて
でもなんとなく納得いかず、通販ページにパーツリストが出ていたのを印刷しようとしたけどインクがなくなりそうなのに気付き
インクは高いのでリサイクルインクよりさらに安い中身のみの商品を見つけ買っておいたので交換してみる

なかなか印刷されず何度もクリーニングするけど、ノズルチェックの印刷は出来るけど、肝心の図面を印刷するけど紙はほぼ真っ白
現在協力ノズルクリーニングをお試してみて少しインクが出てきたようだけどまだ何が書いてあるかは見えないくらい
これも朝から1日掛かり

初めてブーンのアッパーマウントを外したときに違和感があって
少なくともミラージュやジェミニのマウントはベアリングが付いていたけど、ブーンのには付いていない
で、穴がDに形になっているということは、ハンドルを切るとアッパーとシャフトは固定されるので、ケースとシャフトで回していて、マウントの付属品でローラーベアリングを挟んでおそらくバネもケースと一緒に回してる(合ってる?)

ベアリングの付いているマウントはシャフトが回るので、シャフトとケースは一緒に回っている
理にかなっているのはどう考えても後者で、もしそういう動きだとすると、オイル漏れしやすいのじゃないかと思うし、ハンドルに抵抗が出来る

そしてショックのシャフトが丸なのでDを○にしないと付かないので、それをやるとシャフトが一緒に回ろうとするのでナットが緩んで穴が削れる
前回シャフト上部のネジの長さダメなのかとワッシャーを入れたので、さらに緩みやすくなったのではないか?

いろいろなアッパーマウントを見てみると、ベアリングのないものも結構あって、ダイハツだけじゃなく、一般的らしい

リヤのベアリングは毎年交換で、アッパーマウントは1年でひっくり返して、2年で交換
走行距離は年3千キロくらいなのになんでそうなるƪ(“╰ _ ╯ )ʃ

Posted at 2026/03/22 21:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月21日 イイね!

毎週何かを注文している

今日も天気がいい予報だったので
昨日の空家からの帰りに、どうせエリーゼに乗りたくなるだろう とエリーゼを前に止めていたけど、気が変わって車高を換えたブーンのアライメントを見てみようとまた車を入れ替えて、昨日はブーンで帰ってきた

そして午前から車を入れて

様子を見てみた

走っているときになんとなく前後ともどこか隙間がある音がしていたので、いろいろ締めてみた
後ろはどこも緩んでいない
多分バネを受けるゴムがダメな気がする

前は冬の間に一度見ているのでショックとかタイヤとか動かしてみたけどガタは無さそう
一端前のトーを調整してみたけど

もしかして と思ってカウルトップを外して見ると

以前に同じようになってて、アッパーを反対にしてワッシャー追加で締めて使っていたけど、それでもダメで
どおりでタイヤの角度が寝ていくわけだ
ナットが寄ってて工具が入らないので、ドライバーで隙間を作ってソケットを無理矢理叩き入れて
インパクトで締めると結構締まる

アッパーは純正じゃなくGMBの物だけど、これのせいじゃない
多分原因はカヤバのショック
ネジの長さからかアッパーを押さえきれないのと、アッパーはネジ穴の一部が欠けてDの形になっていて供回りにならないようにしてあるけど、カヤバのショックの頭は丸なので切り欠きを削って丸にして付けてある
最初に付いていたアッパーも長穴になっていたので何を付けてもおそらく結果は同じ

ナットを締めるとキャンバーが4分の1度くらい立ったのでこれでアライメントをとり
ハンドルもまっすぐになって、前からの音も消えた
だけどアッパーは左右とも目一杯長穴になって調整式みたいになっているのですぐに緩むだろう
またやり直し
なんちゅう面倒な車

作業は午後にも少し掛かって
終わって車を入れ替えに行き
昨日ジャガイモが植えられたので、ヤーコンとレンコンも準備に入ろうと耕運機を引っ張り出して

川に水は来ていないので、泥だけ運んで

天気がいい
なぜこんないい日にエリーゼで出掛けようとしない?

そこそこに終われたので急いでマッサージに行ってきた
来週は行けそうにないからね


アッパーマウントはまたGMBかな
パーツレビューには「買っちゃダメ」って書いたけど、これはブーンの話
すんなり付けば物はそんなに悪くはないし価格は安いし
だけど時間は掛かる
年末年始に続いて今月も結構カードの請求が来るんだけど
Posted at 2026/03/21 20:12:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月20日 イイね!

動いた\(^o^)/

だんだん動かなくなってきてネタも少なくなってきた

昨日は送別会の後の今日から3連休
季節変わりでなのかちょっと体調が悪いなか飲み会で
二日酔いになるほど飲んでいないのに調子が良くない
動きも良くないので午前中は床屋に
新しい場所に行くのでボサボサ頭じゃなんだしね

天気がいいのでエリーゼに乗り換えて戻ってきたけど、なんとなくおかしくて
なんというかエリーゼの反応に体がついて行っていないというか

引っ越し準備もろくにせず
リューターの電池が届いたので付けてみることに

付け方はこの前と一緒でハンダで付けて

動いた\(^o^)/

充電も出来ているみたいだけど
前の電池は1300mahで今回のは3350mahと2.5倍の容量なので全然充電が終わらない
それだけ長く動かせる?のかもしれないけどモーターが焼けてしまうんじゃ・・・


あ、ガソリンの価格が下がって良かった
ん、良かった?国の資金で補助してそのツケはいつ返すことになるのでしょう?
今回の件の動画って結構あるけど、持論はあってもどれもそれなりに正しいことを言っていそうで
もしそうなら日本はどうすればいいのか決断できないのもわかる気がする
Posted at 2026/03/20 20:59:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本日も日の出から日の入りまで頑張りましょー」
何シテル?   02/10 07:15
がんばる中年です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

12 345 6 7
891011 1213 14
1516171819 20 21
222324 252627 28
293031    

リンク・クリップ

フロント ハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/15 04:08:08
[ロータス エリーゼ] リヤブレンボキャリパーオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 22:32:48
[ダイハツ ブーン] リアデフ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 22:23:42

愛車一覧

ダイハツ ブーン 悪ガキ№2 (ダイハツ ブーン)
仕事帰りのドラッグストアの駐車場で勢いでポチッと・・・ エアコン無くて室内うるさい街乗り ...
スバル R2 スバル R2
母親のおさがりです
ロータス エリーゼ はしくれ (ロータス エリーゼ)
2016年の年末にこの地に来ました 私はカプチーノの後継だと思っています でも、ある人 ...
ホンダ モンキー エセモンキー (ホンダ モンキー)
ほとんど乗れていませんが、なかなか手放せない
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation