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がんばる中年のブログ一覧

2025年02月15日 イイね!

ホントにやれるんか?

ブーンでの通勤も2週間目
今日ガソリン入れたら燃費は同じ10キロ
ハイオクでこの燃費は結構キツイ

一昨日通勤途中でちょっとだけだった音が朝から大きくなった気がする
渋滞でさらにひどくなって
帰りに工場によることを考えながら
音の出どころはてっきり後ろのベアリングかと思ってたけど何だか前から音がする
ちょっとまてよ
思い当たるところがある
インパクトとソケットは前の日に家で降ろした
昼の時間になんとか道具を借りてきて会社のレンチで締めて帰ってきた
ジェミニでもずっと同じことをやって緩んだことが無かったのですっかり忘れてた
トラブルの中ブーンの距離が

ちょうど5万キロ

火曜にスマホがなくて写真が撮れなかったR2は

こんな感じ
上からは

午前中にCVTオイルを抜いて一旦帰って

雪があるけど天気がいいのでエリーゼで

午後から家に近くの整備工場に初めて顔を出して
話すことはあるけど工場に行くのは初めて
R2の続きの作業をやってもらうならこの工場と決めていたけど
結局いろいろ聞いて何となく自分で進める感じになって
車の大好き人間が2人そろうと話が終わらず
もっと話したいけどそろそろ行かないと今日が無駄になる
遅くなったけど空き家に行って
マフラー外して
電気物を外していくけど、インジェクターのカプラーが抜けなくて
インジェクターごと外したけど

抜けません(ーー;)
帰って風呂の中で考えて
出した答えがカムカバーを外してしまえ
配線はこれだけじゃなくインマニの下側にも這っているんだよなぁ
最近の車はエンジン降ろすのに配線は1個のカプラー外せば縁切り出来ると聞いてたのにこの車は配管も多くて多くのカプラーを外している
だいぶ面倒な車で元に戻せるか心配になってきた
Posted at 2025/02/15 21:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月11日 イイね!

だんだん沼にはまって苦(ーー;)

昨日の仕事帰り道が混んでて道をずらして山道越えを選んだ
誰もいなくて快適なんだけど除雪で空いているのは1車線半
途中上りと下りの車線が分かれるところがあって狭いところを気を付けて通ったら
ゴンッ と衝撃が・・・
多分雪山に隠れてた縁石にリヤタイヤが当たったようで
とりあえず普通に走っているし外傷もなさそうだけど
かすかにキュルキュル音がしているのでまたベアリングが逝ったかも
alt
雪ではいろいろあるのでとりあえず普通に走るに支障はなさそう
かすんでいるけどいい景色が見れたのでまあいいか

今週は今日が祝日
除雪で疲れていいタイミング
降ってないけど午前中ゆっくりしてから動き出す
積んだ山を今度は崩して少しでも道を広くして
alt
ちょっと見にくいけど作品を上にして椅子を作ってフォトスペースに
誰も座らないけど・・・

裏の通りは出がけに車が見えないので山を低くして
alt
重たい用水のコンクリートの蓋を開け詰め込んで
さらに散らせて解かず
だんだん右手の筋がおかしくなってきた

午後から空き家に行って
スマホ忘れて写真は無し

R2をバラシに掛る
方向を反対にしないと都合が悪くてエリーゼを出してR2は押して出す
ただでさえ方向転換は大変なのに雪で狭くなったスペースで反対にするのはもう泣きそう
何度も切り返して何とか収めた

バンパーを外して
それでもラジエーターは抜けず
ボディの部品もいくつか外し
しょうがないのでコンデンサーもろとも外すことにしてガスを放出ゴメンナサイ
と、いうよりわからずに外したという方が正しい
ラジエーターは外さなくてもエンジンは降ろせそうだったけど、作業性が悪すぎて外した方がやりやすい
この車CVTのオイルクーラーがあるのかミッションからラジエーターにホースが繋がっている
この後もミッションの上にあるすべてのホースを外していくけど時は冬
18年外したことが無いのに硬くてごれも苦労する
1本外すのにかなりの時間を費やし
何とかすべて外した(と思う)
ここで時間切れ
ホースはいくつか取り換える必要が出てくるかも
そしてエアコンのガスも入れないと(Oリングも?)

次は電気の配線
これも苦労しそうだが

エンジン載せ替えは載せ替えるだけ なんて思っていないけど、予想以上に時間と手間と金額がかかるかも
仮に無事に降ろせたとして、エンジンを用意して載せる
途中で後悔しそうだ
今なら車はころがせるのでやめるのは今のうち なんじゃないかなぁ

Posted at 2025/02/11 21:08:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月09日 イイね!

峠は越えたか?

今朝起きて外を見たら

育てている葉牡丹を鳥(ヒヨドリ?)が食べている

今日も朝から雪をどかす
雪の峠は越えたようなのでアスファルトの表面を出せば早く消えるはず

空き家にもいく
昨日R2からサングラスを持ってこようと行ったのに鍵が無かった

昨晩積もった雪は表面だけ手動でずらして


冬の空で不思議なのが晴れていても雪が降る


R2は頭から突っ込んであるので
エンジンを降ろすなら反対にしたい
だけど前にあるエリーゼが出せないので今日はやらない
いつも作業をしずらくするクーラントを先に出せば作業の位置が変わるので床が濡れることがないかと輩出して
ついでにラジエーターを外そうとしたけど

バンパー外さないと抜けそうもない
もうやめた



ブーンを通勤に使って1週間
それもこの雪
渋滞も酷くて、さらに荒れた道ではアクセルを開けるときもある
さぞ燃費が悪いと思ったけど10キロちょっと走ってた
壊れる心配をすることは苦になったけど、意外と使い勝手が良くて
ミラージュは渋滞だとアイドリングで1速だと低くて2足だと前に追いつく
なので2速でたまに半クラにしなくちゃいけない
ブーンはどのギヤも低くてクロスしているのでほとんどクラッチの減速がいらない
強化クラッチが昔と比べてずいぶん軽くなったとはいえやはり渋滞の半クラはキツイのでこれはありがたい
あとR2ではどうあがいてもまねできない加速
2車線で隣の車線との調整もやりやすい

少なくてもあと1か月、長引くと数か月はこれで通勤
暑くなる前にはR2を走れるようにしないと
Posted at 2025/02/09 21:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月08日 イイね!

除雪の日

昨日の仕事中は大した雪も降らず晴れ間もあって仕事場付近は道の雪も消えた
雪も峠を越えたと思いながら帰ってくる途中

家が近くなるにつれどんどん雪が増えてきて

車庫に収めた時には雪まみれ
さらに夜になって暴風になって家も揺れる

休みだけど疲れ果てているのでさすがに起きるのは遅いけど
今日は1日除雪
ちなみにここ数日は5時起きですぐに除雪
仕事に行って除雪
午前中に雪が解け始めたところで除雪
帰ってからも除雪
相当疲れてた

そしてちょっと遊んで


午後は空き家に
今年はボブキャットの出番は無いかも と思っていた

雪まみれになるので膝に何か掛けておかないと とポンチョを被せて

雪が多かったのでちょっと時間が掛かったけど


数年前の大雪の時は屋根と地面が繋がったけど今年はまだ大丈夫
だけど落ちてくる雪のスペースを空けておく


灯篭に積もっているのが積雪量?

もう少しある気がする

もう夕方になりそうだけど、これだけ積もると雪があるうちに行っておきたい
夜の方がいいんだけどブーンまで壊すとホントにヤバいので気持ちの抑制のためこの時間に

車は少ないけど後ろに付くとひたすら我慢

シャッターは適当に押しているので前は見ています

ブーンの動きがずいぶんよくなった
うちに来て数年はひたすら押し出しアンダーの後横を向いてまともに走れなかったけど
今のブーンはブレーキで少し向きが変わるし、アクセル踏むとちゃんと回り込む
そして引っぱるので四駆らしい車になってる
後は頭の入りがもう少しよくなればもっと走りやすいかも
タイヤ換えればもうちょっと良くなるのだろうか?

今日は手つかずのR2
この雪で先延ばし
中古で買い替えるか、エンジン治すか の選択しか考えてなかったけど
中古で車ごと買うとエンジン外れの可能性も高い
ん?
エンジン単体でも外れる可能性は同じかも?
意外と安値で買える
だけどMTしかつなげたことが無い
ATって同じように差し込むだけ?
方針は決まった
早く始めないとブーンがまた壊れる(気がする)


Posted at 2025/02/08 22:39:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月02日 イイね!

おわってしまった(T_T)

R2はエンジン掛け始めに2100回転くらいでキーキー音がしているので
天気も悪くなさそうだし原因を探してみようと


アドバイスをもらって
Vベルト外して音がし無くなればVベルトのテンショナーが怪しいのだが
僕の予想じゃテンショナーじゃないのでベルトをテンショナー事外して
タイミングベルトのカバーがあるとどこから音がするのかわからないのでカバーも外した

事はここで起こった
そのままエンジンを掛ける(発電しないだけでエンジンは掛かる)
が、エンジン側に行くまでもなく数秒で止まった
何が起きたかわからないのでエンジンを見てみると
え゛タイミングベルトが外れている・・・
この時点でエンジンはほぼ終わっている と思った

クランクとカムのプーリーにベルトを合わせてみるとベルトの印とほとんど合う
希望を持ってベルトを掛けてセルを回してみたけどやはりエンジンはかからない

電話でアドバイスもらってプラグを抜いてカムの印を合わせたところで1番が上死点にあるか確認して、さらにカムカバーも外して様子を見るも変わった様子は見られない(というかバルブはスプリングが細かくて見えない)

ベルトはセルを回しただけで外に飛び出てくる


ここでもともと付いていたベルトに替えてセルを回してもやはり出てくる
相変わらずエンジンは掛からない

最初の外れたベルトを見た時違和感を感じてた

明らかに元のベルトより劣化しているように見える

そしてカバーには

ベルトが当たった跡

この後クランクプーリーを付けても掛らず
Vベルトを付けても掛らず(一瞬初爆したが)
全部付けても掛らず
そしてアドバイスをもらって、アクセル開けて掛けてみた
掛った・・・
とてもまずい感の音がしたので
バルブとピストンが当たったことを確信した

出ていた音はおそらくカバーにベルトが擦れた音
ウオーターポンプに漏れはないしボルトも締まっているし、テンショナーもしっかり取り付けられているようだが
可能性の一つとして、純正社外の部品の精度
起こったことはしょうがない
このまま走っていたとしてもいつかはカバーがすり減って外れたに違いない


この後アドバイスをもらった方に来てもらって、NVでR2を引っぱって空き家に運んで
明日からブーンで通勤
会社で白い目で見られそうだがしょうがない


さて
この後どうしようか
R2以外の軽に乗ることは考えてない(買い替えても安いし)
エンジンを開けてみたい気もするんだが(さすがに僕はやらないけど)

去年も今年も壊れるところから始まった
走っているときに外れるよりははるかにいい(と言い聞かせ)
ブーンもそんなこと思っていた気がするが
先が思いやられる(/ω\)
Posted at 2025/02/02 21:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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