北陸はここにきて一気に冬の天気
そろそろ宿題を片付けようと思ってブーンの部品を通販で注文して
今朝は雨も止んで天気も悪くないので早々に動きたいけど寝過ごした
空き家に行ったら昨日までの風で杉の葉っぱだらけでそこそこ片付け
ブーンに取り掛かるけど
注文したのはラックブーツとエンドそれとアッパーマウント
一応左右分で社外品
これでがたはなくなると思いたいが
先週タイロッドのねじ部分にカシメが無いのが気になってたけど
グリスを拭き取って手で触る限りやっぱりカシメがなさそうで
ただ、これに合う道具持ってなかったけど、納屋を探したら使えそうなパイプレンチとモンキーがあったけど錆びだらけ
まずはこれを何とかしないと

ガードを外してみたけど下からの作業はやはりできなくて
パイプレンチは錆びてても稼働するので合わせてみたけど回せるだけのスペースが無く
大きい方のモンキーは錆びて動かないので、ルーセン吹いてハンマーでぶったたいてプライヤーで少しずつ動かしたら何とか使えるようになった

なかなか回らなくてカシメがホントにないのか心配になったけど
そのうちガコッって感触が
なめたかと思ったけど緩んで
外せたけどラックのシャフトにガタがありそうでガタの原因はタイロッドじゃない気がする
いろいろネットで調べててちょっと覚悟はしてたけどダイハツにはよくあることのようで(/ω\)
一応左のタイロッドは交換できた

タイヤを付けてゆすったけどちょっとだけガタは減った(気がする)
リビルトかオーバーホールかは誰かに相談してみよう
気を取り直して
アッパーマウントはこの間右を外して隙間がありそうなので買ったけど
強化品なんてないので適合してるGMBのもの

今度は左を外したけど、やっぱり右よりガタつかない
品物を見ると

切り欠きがあってKYBにはそのままじゃつかなくて
長穴はこれを削った跡みたい
空き家には削る道具はないので今日の取り付けはあきらめ
一応マウントをボディに合わせてみたら
ガタガタ?なんで?
マウントの形状が違うのかと思ったけど、そんな感じはなくて
よく見れば付いていたのがちょっと反ってる気がするけどそれでこんなガタになるはずもなく
よく見ると

圧入部分のギザギザの部分がボルトより太い
タワーバーを外して合わせてみるとやっぱりギザギザ部分は上に出てない
ここが穴より大きくてマウントが密着しないのが原因
もうビニール切っちゃったし返品できないよなぁ
で、現在削るか、普通のボルトに入れ替えるか悩み中
どっちにしても溶接してくっつけることになりそうだ
午後から雨が降り出し暗いのでやめて接骨院へ
部品が合わないのはこの車のせいじゃないけど
前々から思ってた
ブーンって車、結構厄介な車なんじゃないかと・・・
母が車を買うときに、当初はアルトで進んでたのをミラに変えたのは僕だけど
現車を見てちょっと立派なところと部分的に見える安っぽさにちょっと後悔した
速くはないけど機関の丈夫さはいすゞや三菱がやっぱりいいね
Posted at 2022/12/17 23:28:35 | |
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