• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がんばる中年のブログ一覧

2025年02月24日 イイね!

なごり雪?

3連休も最終日
この3日間雪が降らなさそうで朝起きたら積もってて
昨日は休養日と思いながらも朝は除雪

今朝早くに目が覚めて、しばらく撮り貯めのテレビ見てたらグラグラ揺れて
千葉と石川で同時に地震?
そのあとも小さく揺れて
いつまでたっても落ち着かない

再び寝て起きたら今日も玄関と車庫前を空けて

今日は早く動く気になって
空き家に行くと除雪の雪が入り口に置いてあり、たいした量じゃないけどボブキャットを取ってきて


始めるまで1時間くらい(犬の相手もしたので)
早速風呂でいろいろ考えた作戦どおりやって

生まれた\(~o~)/
いつものとおりフロアに板をかませてエンジンの高さまで上げるけど

ジャッキをなるべくまっすぐに置くと車の下に肩が入るので結構怖い

ここからの作業は初めて
エンジンとCVTの分離になるけど、ボルトを外したけどビクともしない
スクレーパー持ってこようと午前中はあきらめて

帰る途中に整備工場の前を通ったらいろいろ話を聞いた方が偶然おられて
エンジンのボルトはまさかオイルパン外さないと見えないところにはないよねー

ドライブシャフトは刺さってるだけでピンで固定じゃないよねー
の2つを確認して
これで思い切り外しに掛かれる

そして午後
思い切りやれることがわかれば遠慮なくスクレーパーを叩いて差し込み

外れた\(~o~)/
だけど外れたと同時に台車からミッションが落ちて
多分大丈夫だと思うのだが・・・
これでやっとエンジンの注文できる

ドライブシャフトはプーラーも使ったけど結局外れそうになく

プーラーも曲がりそうだし、あまり叩くとつぶれてナットが入らなくなりそうで
ルーセンを入れて1週間放置してみる

錆もちょっと心配
昨日買い物の時に目に留まった前から気になってた物を買って

今までは錆変換剤のさびチェンジを使っていたけどあまり錆がひどいと進行が止まらない
そこでかなり以前にサビキラーなる商品がホームセンターに出て気にはなっていた

スタビの土台はホームセンターのただの角材なので錆び始めると朽ちるのが速い

角材はサビキラーでメンバーはさびチェンジ
筆といってもただの板みたいに固まったので塗っているのでナミナミ
サビキラーは変換剤じゃない(のかな?)年度のある厚い塗装みたいだが

エンジンとミッションの位置決めのピン

2本あって1本はエンジンに、1本はミッションに
中古エンジンがに付いているかわからないので抜こうと思ったけど、これも抜けない
エンジンが来てから考えることにして

せっかく降った雪
明日から気温が上がって今期は今日が最後かもしれない
楽しめることを信じていったけど

今日も道に雪が無く(T_T)
凍ってる感じもないので気温はかなり高い
唯一あったのはスキー場の入り口で

営業が終わっているとはいえここで遊んじゃいけませんよね

帰りの雪山がきれいで

エリーゼで走れるようになるまでくることもないかな

エンジンの注文が終わって今はエンジンをトラックから降ろしてそのあとの段取りの作戦が頭をグルグル


Posted at 2025/02/24 22:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月22日 イイね!

やっぱり危ないよね~

今週も雪が降ってたけど、気温が下がったせいで凍ったけどあまり積もらなかった
昨日まではあまり積もっていないけど、3連休後に気温が上がる予報なので
当然この3連休も気温が少し上がるはず
雪が積もるかも と思っていたら
今朝降り出して積もりだす
なので本日も

除雪から

実家があるということは空き家にも雪は積もる

ボブキャットを持ってくるかと考えたけど、この程度なら持ってくる間にそこそこ空けれると思い

寒くて辛いかと思ったけど汗が流れ

雨漏りも心配したけど、気温が下がって凍っているのか

水浸しじゃなくてよかったけど、雨漏りがあるのはこの後の雪解けか

R2のボルトを3本緩めて、マウントも緩める

2本のエクステンションとユニバーサルを組み合わせ
ジェミニでもこんなことやってた記憶がよみがえる

一旦家に帰って午後からまた戻り
メンバー外して

いよいよエンジンを外しにかかり
いろいろ悩んだ末こうなった

柱の強度が心配で雪山かき分けて補強になりそうなものを追加したけど
いくらミッション付きだといってもそれほど重くないようだ
あとは台車を突っ込んで載せて

R2のホイールベースの短さが心配だった
案の定ボディを上げていくと馬に乗っててもだんだんずれていく
フロアに当てるジャッキを斜めに入れているせいもある
後ろを高くしてみたけどやはりボディの角度が斜めになりすぎ
これじゃ危ない

これではエンジンが出せない
結局インマニも外し
これで後ろをもう少し上げれば出るんじゃないかと思うのだが

今日はここまで
まだ時間があるけど折角降った雪を楽しまないと
前回より遅い時間だけどブーンに乗って出てはみたけど

気合の入った除雪で道に雪が無い
心なしか車も多いような
これが一番嫌な路面で濡れてるだけなのか凍っているのかよくわからない
タイヤの食いつきが安定しない

いつものところで

何をやっているのかわからないけど合掌集落で何かやってるみたいで駐車場に車があふれている
この除雪と車の多さはこれが原因

ただ高いガソリンを撒いてきただけ
山を降りると

こっちの方が雪が多い


除雪と車で右のお尻が痛い
いわゆる坐骨神経痛ってやつで
効果のあることないんだろうか?
Posted at 2025/02/22 22:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月16日 イイね!

今週はたくさん降るのかなぁ

今日も天気がいい
だけど今週中にまた寒波が来るらしい
暖かいうちに雪山を減らしておかないと次の積雪に対応できない
朝から山を崩して

結構減った

空き家に行くと雨漏りもあったけど
その前に雪のせいでブドウの棚が何となく傾いているので
真っすぐにするために選定

電動ハサミは貸し出し中なので手動で

いっぱいあるようでも細かくすれば数分で燃え尽きそうな量しかない

おかげで木はすっきりしたんだけど

R2はカムカバーを外すとインジェクターが外れ


続いてドライブシャフトを抜きにかかる
だけど

ナックルからシャフトが抜けず
それも左右とも

下側の配線にも手こずった
オルタネーターとスターターの配線を・・・
スターターの端子から外れない(ーー;)

ルーセン塗ってコンプレッサーに掛かり
その後何とか外れたけど配線がスターターの影でつながっていて
結局オルタネーターは外して見えないネジを2本外してやっと配線はエンジンと分離したと思う

ステアリングラックの固定は外してあるのであとはメンバー外せばエンジンは降ろせる
中古のエンジンをネットでいくつか見つけたけど、すべて配線が室内で外されているのに違和感を感じていたけど
理由がよくわかった
エンジンとミッションにつながる配線が多くて、それもとても外しにくいので室内で外して引っこ抜いたに違いない
どの中古のエンジン買っても配線は付いてくるけど
どっちの配線を使えばいいか悩みそう

今日はここまで

空き家の雨漏り
昼いちで屋根の雪を少しよけて少し解けると瓦が外れている
結びたいけど下が雪なので近くまで行くのがやっとで
そのまま差し込んでおいた

雪止めなので再び雪が積もるとまたずれる
そうするとまた漏れるので

ブルーシートを新調して対策

昼の出がけにも家の雪は広げたので

雪山はほとんどなくなった
これで同じくらい積もっても積み上げるスペースが出来た

これでいつ降っても怖くは・・・
体が持たないかも(ーー;)


Posted at 2025/02/16 22:08:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月15日 イイね!

ホントにやれるんか?

ブーンでの通勤も2週間目
今日ガソリン入れたら燃費は同じ10キロ
ハイオクでこの燃費は結構キツイ

一昨日通勤途中でちょっとだけだった音が朝から大きくなった気がする
渋滞でさらにひどくなって
帰りに工場によることを考えながら
音の出どころはてっきり後ろのベアリングかと思ってたけど何だか前から音がする
ちょっとまてよ
思い当たるところがある
インパクトとソケットは前の日に家で降ろした
昼の時間になんとか道具を借りてきて会社のレンチで締めて帰ってきた
ジェミニでもずっと同じことをやって緩んだことが無かったのですっかり忘れてた
トラブルの中ブーンの距離が

ちょうど5万キロ

火曜にスマホがなくて写真が撮れなかったR2は

こんな感じ
上からは

午前中にCVTオイルを抜いて一旦帰って

雪があるけど天気がいいのでエリーゼで

午後から家に近くの整備工場に初めて顔を出して
話すことはあるけど工場に行くのは初めて
R2の続きの作業をやってもらうならこの工場と決めていたけど
結局いろいろ聞いて何となく自分で進める感じになって
車の大好き人間が2人そろうと話が終わらず
もっと話したいけどそろそろ行かないと今日が無駄になる
遅くなったけど空き家に行って
マフラー外して
電気物を外していくけど、インジェクターのカプラーが抜けなくて
インジェクターごと外したけど

抜けません(ーー;)
帰って風呂の中で考えて
出した答えがカムカバーを外してしまえ
配線はこれだけじゃなくインマニの下側にも這っているんだよなぁ
最近の車はエンジン降ろすのに配線は1個のカプラー外せば縁切り出来ると聞いてたのにこの車は配管も多くて多くのカプラーを外している
だいぶ面倒な車で元に戻せるか心配になってきた
Posted at 2025/02/15 21:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月11日 イイね!

だんだん沼にはまって苦(ーー;)

昨日の仕事帰り道が混んでて道をずらして山道越えを選んだ
誰もいなくて快適なんだけど除雪で空いているのは1車線半
途中上りと下りの車線が分かれるところがあって狭いところを気を付けて通ったら
ゴンッ と衝撃が・・・
多分雪山に隠れてた縁石にリヤタイヤが当たったようで
とりあえず普通に走っているし外傷もなさそうだけど
かすかにキュルキュル音がしているのでまたベアリングが逝ったかも
alt
雪ではいろいろあるのでとりあえず普通に走るに支障はなさそう
かすんでいるけどいい景色が見れたのでまあいいか

今週は今日が祝日
除雪で疲れていいタイミング
降ってないけど午前中ゆっくりしてから動き出す
積んだ山を今度は崩して少しでも道を広くして
alt
ちょっと見にくいけど作品を上にして椅子を作ってフォトスペースに
誰も座らないけど・・・

裏の通りは出がけに車が見えないので山を低くして
alt
重たい用水のコンクリートの蓋を開け詰め込んで
さらに散らせて解かず
だんだん右手の筋がおかしくなってきた

午後から空き家に行って
スマホ忘れて写真は無し

R2をバラシに掛る
方向を反対にしないと都合が悪くてエリーゼを出してR2は押して出す
ただでさえ方向転換は大変なのに雪で狭くなったスペースで反対にするのはもう泣きそう
何度も切り返して何とか収めた

バンパーを外して
それでもラジエーターは抜けず
ボディの部品もいくつか外し
しょうがないのでコンデンサーもろとも外すことにしてガスを放出ゴメンナサイ
と、いうよりわからずに外したという方が正しい
ラジエーターは外さなくてもエンジンは降ろせそうだったけど、作業性が悪すぎて外した方がやりやすい
この車CVTのオイルクーラーがあるのかミッションからラジエーターにホースが繋がっている
この後もミッションの上にあるすべてのホースを外していくけど時は冬
18年外したことが無いのに硬くてごれも苦労する
1本外すのにかなりの時間を費やし
何とかすべて外した(と思う)
ここで時間切れ
ホースはいくつか取り換える必要が出てくるかも
そしてエアコンのガスも入れないと(Oリングも?)

次は電気の配線
これも苦労しそうだが

エンジン載せ替えは載せ替えるだけ なんて思っていないけど、予想以上に時間と手間と金額がかかるかも
仮に無事に降ろせたとして、エンジンを用意して載せる
途中で後悔しそうだ
今なら車はころがせるのでやめるのは今のうち なんじゃないかなぁ

Posted at 2025/02/11 21:08:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ビンテージフェスティバルなんて結構興味持って隣の県まで行ったのに、ビンテージな車しか置いてない。なんじゃ?このイベントは」
何シテル?   06/22 17:50
がんばる中年です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

       1
234567 8
910 11121314 15
161718192021 22
23 2425262728 

リンク・クリップ

フロント ハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/15 04:08:08
[ロータス エリーゼ] リヤブレンボキャリパーオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 22:32:48
[ダイハツ ブーン] リアデフ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 22:23:42

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
母親のおさがりです
ロータス エリーゼ はしくれ (ロータス エリーゼ)
2016年の年末にこの地に来ました 私はカプチーノの後継だと思っています でも、ある人 ...
ダイハツ ブーン 悪ガキ№2 (ダイハツ ブーン)
仕事帰りのドラッグストアの駐車場で勢いでポチッと・・・ エアコン無くて室内うるさい街乗り ...
ホンダ モンキー エセモンキー (ホンダ モンキー)
ほとんど乗れていませんが、なかなか手放せない
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation