• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kannonthalのブログ一覧

2022年07月12日 イイね!

ロードスターとアルト

ロードスターとアルト私は過去に4台のNAロードスターを所有しており、これまで乗った車で一番好きなのはNA6CEです。2年前に、31年振りにジムニーに乗りたくなりNA6CEからJB64Wに乗り替えましたが、それ以後はスポーツカーを所有することなく軽自動車1台の体制でリタイヤ生活に入るつもりでした。結果的にジムニーは半年で手放して現在はエブリイDA17Vに乗っています。エブリイは貴重なターボMTの最終型で気に入っているのですが、もっとコーナリングが気持ちいい車が欲しいような気もしてきます。やはりNAロードスターが魅力的ですが、中古車の価格と状態のバランスが現実的ではなく、NBとNDは外観デザインが好みではなく、NAのイメージを残しているNC1が候補に上がります。

NCは過去に3度試乗しており、1回目はランティスに乗っていた時でしたが、ランティスのV6エンジンに比べてエンジンの回転の重さを感じてしまいました。
2回目はNA8Cに乗っていた時で、比べるとNCはパワフルでしたが、車体が大きく重く軽快感が薄い印象でした。
3回目は986ボクスターに乗っていた時ですが、4気筒の低速トルクの感触が心地よく感じましたが、ポルシェと比べると市街地でもシャシー性能の差を感じてしまいました。

乗っている車との比較で感じ方が異なりますが、エブリイに乗っている現在NCに乗るとどう感じるでしょうか。車体が大きくて重いけれどコーナリング性能が高く、トルク感が心地よいパワフルなエンジンの車という印象でしょうか。軽快感を覚えないとするとNCは私にとっては良い選択ではないかもしれません。NCの外観は好きなのですが。軽快感という意味では車重680gのアルトのほうが私には合っているのかもしれません。もしNDの外観が好みに合っていれば990Sが最良だとは思いますが。



Posted at 2022/07/12 21:20:40 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

HA37Sアルト、KTM、De Rosa、Gary Fisher、Trekに乗っています。他に、フレームの状態で休止中の自転車が数台あります。 オートバイはオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
1011 12131415 16
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スズキ(純正) タッチアップペイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 17:33:15
OZラリーレーシング14インチ/パウダーホワイト赤ロゴシール抑え&ロゴフォントの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 14:28:51
ハスラーの廃品でアルトの荷室容量を拡大 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 10:59:02

愛車一覧

スズキ アルト Dusk blue (スズキ アルト)
スズキアリーナ店にて2022年9月10日注文、11月7日生産、11月28日登録、12月2 ...
KTM 250EXC 2006 KTM250EXC (KTM 250EXC)
2006年モデルのKTM250EXCです。シュラウドは2007年モデルに、ホイールは20 ...
KTM RC250 2016 KTM RC250 (KTM RC250)
2016年モデルのRC250。クロモリ鋼パイプで組まれたトレリスフレームに、インナーチュ ...
イタリアその他 デ・ローザ 1993 DE ROSA SLX NEW (イタリアその他 デ・ローザ)
DE ROSA SLX NEWです。COLUMBUSのクロモリ鋼パイプSLX NEWが使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation