ホーン交換(アルファホーン)
1
アルファホーンに交換しました。
・バンパーを外す。(フォグランプ配線を外す)
・純正ホーンを外す。
・ダブルホーンのためホーンのプラス配線を二股に分岐
・ホーンのマイナス配線を作製(ボディアースへの配線。2個分)
・アルファホーン取り付け、配線接続
・動作確認
・バンパーを戻す。
2
まずはバンパーの取り外しです。
すべてピンでとまっていますのでマイナスドライバー等で外していきます。
写真の上部赤丸5箇所のうち中央を除く4箇所。(中央1箇所はバンパー脱落防止のため最後に外す。)
バンパー下の赤丸(たぶん)8箇所。
ナンバープレート裏の赤丸1箇所。
これらは大き目のピンです。
左右の青丸4箇所はタイヤハウス内側の小さめのピン。
タイヤハウスのカバーの隙間からフォグランプの配線を外しておく。
3
左右のフェンダーとバンパーの境部分は、バンパーを外側に広げるようにして外す。片側4箇所くらいのフックがかかっているだけ。
4
最後に残しておいたバンパー上部中央の1箇所を外す。
バンパーが脱落し傷がつかないように注意。
純正のホーンが現れるので、配線を外しホーン自体を外す。
アルファホーンはダブルホーンなので、1個は純正位置に、もう1箇所は中央の青丸部分のボルトに共締めする。
5
ホーン用のプラス配線:
純正カプラは普通の平型端子のメスなので、平型端子のオス側を1個準備。
この平型端子オスから配線を二股に分離して、その先にホーンへの接続用に平型端子メスをつける。
6
ホーン用のマイナス配線:
純正ホーンはホーンのシャーシ自体がマイナス端子だが、アルファホーンはマイナス端子がホーン本体からでているのでボディアースまでの配線を作製。
ボディアース箇所はホーンを取り付けるボルトに共締めでOK。
7
ホーンを固定、配線してから 動作確認。
無事に鳴る事を確認してから バンパーを戻す。
ホーンとバンパーが接触すると綺麗にならないので、一番上の写真のようにホーンのステーを曲げて接触しないようにする。
8
ダブルホーン取り付けで気になるのはヒューズの容量。
純正はシングルホーンでヒューズ容量は10A。
配線図集によればホーン用ヒューズはホーン以外にインパネメーターにも電源を供給している。
アルファホーンの消費電流は2個で8A程度と推定。
インパネメーター分と合わせると容量不足=ホーンを鳴らすとヒューズが切れる が考えられるが....。切れたら考えることにする。
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