• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mata-Kittyのブログ一覧

2018年10月19日 イイね!

ブローしたんだな。 3つも


純正タービンがブロー(ちょいガタ)だったのでリビルトベースのHT07(A/R9)にチェンジ。
慣らし終了したので、
いざ、備北!


まずは3速全開走行で、ブースト1kに設定。


それから、1周ドリフト!

あれレ?、余り速くない?
純正よりは速いかな?程度
期待しすぎだったかな?

とりあえず、ピットイン。


確かに低回転は回らないけどサーキットなら使わない。ジムカーナ厳しいかな?
中回転は少しダルいけどドリフトなら何とかなるかな?
高回転は少し回る程度( ̄▽ ̄;)




あれレ?


オイルゲージ抜けにくいな、、、またアレかw

オイル減ってるね、、、でもキレイなんでガスケットは無事かな?


うっ(´・ω・`; )ブローバイがスゴい貯まってる・・・・・


タービンブローか?(-_-;)


早速タービン周辺チェック、でもソンナにはオイリーじゃないネ。



嫌々プラグチェックw



オイリーーー( ;∀;)



回転数を上げるとブローバイがスゴいっぽ
オイル下がりorオイル上がりかしら?

エンジンは大丈夫だと思っていたけど、、、ダメだったね( ;∀;)


遅いのはエンジン圧縮抜けてるだけかもね。



どうしよっか・・・・・


直すかな?
直しても、、、少しトラウマw


乗り換えかな(´・c_・`)


ランニングコスト的にシルビアクラスは厳しいのでロードスターだね。
メンテナンス的にも、専門店が多いのでイイよねー(´▽`)



どのみち暫くは走れないねー( ;∀;)

最後に、、、クーラーが効かなくなった
電磁クラッチが駄目っぽ( ;∀;)


それでは皆様、良いお年を(;_;)/~~~






Posted at 2018/10/19 14:49:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月03日 イイね!

F6A エキマニ クラック防止 ダンパー コレって大丈夫ですか?教えて下さい_(._.)_

F6A エキマニ クラック防止 ダンパー コレって大丈夫ですか?教えて下さい_(._.)_タイトル通りw

定番のエキマニのクラック



割れ方は、いつも同じ感じ・・・・ワレそうなヤツはだいたい同じ・・・・・・連投で疲れが((( ;゚Д゚)))

Posted at 2018/10/03 15:58:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月03日 イイね!

オオイ日も安心。

オオイ日も安心。AZ-1あるアル?

リアハッチにヤられて痛々しい方々に嬉々しい?

コレさえアレば、

作業が多くても大丈夫。多少(-_-;)


コメコピペ
メンテナンスハッチ、自分も皮膚弱いせいか、よくアザになります。
長くは耐えられないので、開発w
100均のバスマットの端から2~3㎝切り込みをいれ、ソコをハッチにはめます。
縁をガードしつつ肘も保護(`・∀・´)

Posted at 2018/10/03 15:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月01日 イイね!

ドラテクの考え方を考える(-ω- ?)

テクニック的なものは、本を読んだりネットで調べれば、ある程度は、分かると思うので割愛(笑)

それじゃ、本を読んだらOKなのか?
知っていれば出来る訳ではない(天才なら出来るのかな?)
例えば、右利きの人が、左で箸を利き手のように使えるか?知っていれば出来るなら足でも出来る。
人には訓練が必要。
人は訓練すれば巧くなる。

どう訓練すればイイのか?

一芸に秀でたものは、 多芸に通ずとも云うので、とりあえず何か、ひとつ得意な(慣れた)ものを分析し、変換して考えるのも、よいのかと思う。
それは、スパコンとかでの気象予報と経済予測が似ていると云う様に、物事の本質的なものは似ているのかと思うので、自分に合った考え方や方法を見付けよう。

プログラムに例えるなら、(ヨクシラナイ(-_-;))
ドライビングもプログラムの構築が重要かと。
もし、こう入力が有ったら、こうすると等と、プログラムを複数できたら、反射的に動ける様になる。
そしたら、データーの収集に集中することができる。
やはり、入力データーが肝心、センサーの精度を研くとよいかと。

ちなみに、僕に合った方法は、犬が散歩する様に、ひたすら走る(笑)
でも最近、走れてなくて憂鬱。(・ェ・`U)

物事は、急には変わらないので、走るときにも、ゆっくり急げってヤツですねぇ。

Posted at 2018/10/01 16:35:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月22日 イイね!

やっと欲しい車が決まった!なのか?


私はAZ-1に乗っています。
が、特にAZ-1が好きで乗り始めた訳ではない。
今は好きよ(笑)

なので、調子が悪くなる度に、乗り換えを考える。
また来た(笑)

欲しい車の条件。
リア駆動がイイ。今まで乗った感じでは、リアエンジンの方が好き。ある程度は速い方が楽しい。
この時点で、だいたい絞られる。
いっぱい走りたい。
すると
ランニングコスト重要。
すると
やっぱり軽い車がイイ。
すると
AZ-1(笑)

そもそも、
いっぱい走りたい!
を何故か考える。σ(´・ε・`*)
巧く出来無いからかな?
イメージ。
頭のなかで、車を走らせて、それをそのまま完璧に再現できれば、走りたくないかもね?走る必要が無い。かな?
多分、天才ってのは、当たり前に出来るから楽しくないかも?自分は、天才じゃ無いからわからんけど。
出来ないモノが
出来る様に成るから楽しい
満足したいって事だね。
満足。
何処まで。
常に少しずつハードルが自動?に、上がるので。
エンドレス(笑)

なので考える(-_-;)

いっぱい走れる方法。←ソコ(笑)

壊れない車。

無いな(笑)

壊れにくい車。

新しい車。

( -_・)?

ND ロードスター

安くなってきて200万位か、

そこからLSDやら車高調やら

でもな~

車重とパワー上がる分

タイヤ代は上がるよね

そもそも、電子制御が苦手だし

AZ-1をパワー上げる?

車重は軽いしね。

ブーストアップでも楽しさアップしたし。

タービン交換して、ブーストアップ。

ガスケット純正だと危ないらしいね。

ミッションがアレだからついでに

でも、パワー上がると壊れやすいよな( ;∀;)

壊れたら帰れない。

積載車(笑)

4ナンバートラック

軽ドリで、見たけど、考えたら理想的だな。

軽自動車だとギリ載るっぽい。法定範囲内チョイはみ出し。

タイヤもスペアパーツも載るし。

メリット・デメリットをトータルで比較してもロードスターよりイイかも?

そうすると、ナンバー要らないな
エアコンも要らないな
遠征出来るな。(`・∀・´)





Posted at 2018/09/22 04:32:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ドウナッテンダー http://cvw.jp/b/2110708/38599323/
何シテル?   09/25 17:18
とにかく走るの大好きで、、、、、、沖縄から出て来ました(`◇´)ゞ あとの余生、走れるだけ走りまくりたいと思います!! ジムカーナもグリップもドリフト全部や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

イベント参加情報!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/19 08:59:00
AZ-1 電動ファン手動制御スイッチ製作 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/28 19:30:51
ジムニーのハーネスにカプチーノEcu配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/28 19:30:10

愛車一覧

マツダ AZ-1 シロ (マツダ AZ-1)
偶然見つけたM2 別に見た目だけで選んだ訳ではないヨ(;゜∀゜) 別にM2だからとか、 ...
マツダ AZ-1 クロ (マツダ AZ-1)
不憫な子です(T0T) 色々悩みましたが乗る方向で、極めました。 とりあえずLSD付けた ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
今まででで一番コキ使った車。今も次のご主人様にコキ使われ中(・・;) せっかく走れる様に ...
日産 シルビア シルビア先生 (日産 シルビア)
半年ぐらいしか乗らなかったが、初めてグリップでの走りを覚えた車(笑) それまでは、なんち ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation