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Mata-Kittyのブログ一覧

2018年04月11日 イイね!

AZ-1のツインスプリングセッティングコマッチング 。


久しぶりに脚のセッティング。

フロントは、6k+6k 特に不満も無いので当分コレで。

リアをどうするかがコマッた。

そこで、久しぶりに 10k+6k にしてみた。合成レートは3.75kかしら。
ヤッぱり、ふわふわしてイマイチ。後の動きが遅れる感じ。

とりあえず、プリかけてで伸びのストロークは調整してるケド、メインのレートが下がると、当然メインも動く訳で、、、
例えるなら、バトンリレーなイメージ。
レートが近いと次走者が逃げる感じ。。。タイミングが(((((((・・;)
そこで更にサブちゃんをシメたら、伸びのストローク減るし、、、
もう少し短いのが欲しいけど、スイフトのは短すぎなんだよね(-_-;)
やはりバトンの渡す位置が重要なのかもね。
密着するポイントがポイントって感じ。
この辺は、バンプラバーの方が切った張ったでやり易い。

今のところ、リアのメインレートは、上げれば上げるほどfeelingはgood。

シングルレート(+ヘルパー)だと11kはイケた。もっとイケそう。

グリップ走行ならレートは、跳ねない範囲で硬ければ硬い方が良さげ。


ちなみにフロントはスイフトの短いサブちゃん。
だけど、ストローク感とレート的に、ちょうどイイ感じ、縁石にも弾かれないし。
計算式も分からないので、適当に組んで、たまたま良かっただけです(^_^;)


そもそも、なぜリアのメインレートを下げたか?
ドリフトするのにイイのかなと、思ってね( ̄∇ ̄*)ゞ

結果、イマイチでした。。。が

イイ部分をイメージしてみて、不満部分を解決案をどうするか考えていたら、、、、、あっ、、、もっと減衰、上げれば良かったかも?(笑)

最近は減衰ユルユルが好きで、ホボ最弱で使用。
減衰上げるぐらいなら、バネ変えようぐらいの感覚だったので(^_^;)

とりあえず今度、減衰弄ってみよう、それで駄目なら何かポチッて試そう(°▽°)

それと、その前に試した8k+4kのグリップ感が意外と良かったな~( 」゚Д゚)」
ドリフトしても悪くなかったけど、角度がスパッと付かない。(乗り方かな?もう少しアクセルオフ長くするとかすれば良かったかも?今度、戻したら試そう。)
けど、安定してるのでアクセル踏んでイケた。

サブの4kは、1Gでギリ密着。(ジャッキアップして下ろした直後は上がっていて、少し走らないと密着しないぐらい。)
コノ!ギリ密着が、イイのかも知れない?
AZ-1はストラットで後軸の重量が420k
100kにつき、1kか?何か計算式在るんだろケド、、、(?_?)

それか、メインが、たまたま在った唯一の蒼い高級スプリングだったからか?目隠しでバネのメーカー替えても判る気かしないが(^_^;)

リアは、ツインダメなら、意外に良かった、ギリヘルパーでイイかも。

ちなみに車高の前後バランスは毎回同じで実験中です。

コレ、まだまだ遊べるね(  ̄▽ ̄)










Posted at 2018/04/11 12:05:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月07日 イイね!

上がってんの?下がってんの?

上がってんの?下がってんの?気になって朝から新旧ナックルをドラシャ側を揃えて観察。

ザックリ棒を置いてみた(笑)イケそう?
そもそも、こんなん考察でイイのかな?

ってことで、ロアアームは相対的に短くなるから延長しないとポジっちゃう?。
リア側のアームは、ナックルがショートになった分、伸ばす方向、長くなる分、円弧が大きくなってマルド志向。その前にアーム調整シロ足りるかな?


確実なのはAZ-1のナックルを新規格のベアリングに合わせて、ボーリング。スリーブ打ち直しとか、、、高そうだな( ̄▽ ̄;)



Posted at 2018/04/07 05:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月06日 イイね!

AZ-1に新規格ナックル流用デッキるかな?

とりあえずポチッとな。。。



事前にリサーチしたけど無理っぽいってのが多い感じでしたが、アルトに新規格ナックル流用してるので、イケるかも?ってことで、実験開始。



おっ。。。。。。イケそうですね。

まずは、リアに取付けようー。


リサーチ通り。
良かった、スプライン一緒っぽい。が、ドラシャが飛び出る。ワッシャー買うべ


ロアアームの取付け位置が下がる、コレはロールセンターが下がるから良いのかな?


ショックの取付け位置がポジティブ移行。。。
ピロアッパー側の調整幅で何とかなるかね~。
駄目ならキャンバーボルトとかで調整しようかな。


タイロッドの取付けが短い、いわゆるショートナックル。
コレで切れ角アップするのね。
ちなみにAZ-1のフロントは、リアと違ってショートナックルなのです。
新規格と比べて、、、パッと見、同じぐらいかな?
なので多分、AZ-1のステアリングラックを流用しても切れ角アップしなさそう?ただ回転数が減るだけの可能性が、、、

そんで、リアに取付け。だからアッパーアーム?
取付け位置が上にずれる、万歳状態になるので、バンプアウトしやすくなる??ロアアーム下がるからプラマイゼロ?ドリフトだからイイや。

ちなみに、軽自動車の場合、アームを水平にって、あんまり気にしてない。
それよりはドラシャが、トラクションが掛かった状態で水平になるようにセットアップした方がメリット多いと思います。パワー無いので( ;∀;)


1番問題だと思っていたブレーキキャリパーの取付け位置が、、、あれ?同じじゃーんw(゜o゜)w
オフセットが若干違うけど、ボルト長めにしてワッシャーで調整でイケるかな?

ローター径が小さくて、パッドがはみ出る。しかも分厚いからはいンネー。とりあえず1枚パッド外して確認、付くね。
何か買わねば。
PCD100化の定番ha11s用がイイのかな多分、、、厚みは同じだよね?ハブ径が合うかな?

ハブだけ流用してPCD100にしてもベアリングがショボいままでは意味無いと思って、新規格ナックル流用を決行。
そう言えば、新規格ナックルなら全部ベアリングは、丈夫??まっイイや。


続きは、部品調達してからだね。










Posted at 2018/04/06 19:17:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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