
買ったときからボロボロだったが、なんやかんやでプラ段ボールギーニ仕様に。
備北で砂場遊びしてたら、ガムテがペロペロになってきたので張り替え。
純正の導風板?は、ジャマだったのでポイ。
アルミ板等で目張りすると水温10°位下がる。多分。
ついでにスタビがジャッキアップポイントになるのがポイント。青の時代からやってますが、今のところ大丈夫。社外スタビで中空だとマズイかも(◎-◎;)
それから、最近?のドライビングテーマはコーナーもストレートの様に走る!
要はアクセル全開したい!(笑)
ドリフトで、アクセルだけで止めて曲がるってのが在るので、AZ-1でもヤりたいけど難しいΣ(×_×;)!
今、出来るのが、備北Bコースの1コーナーを、アクセル全開踏みっぱ3速進入(軽なんで100キロ出て無いかな?)
アクセルチョイオフで横向けて、角度をつけるのと、姿勢を整える為にブレーキング、ついでにシフトダウンしてアクセル踏んで立ち上がりる。
パワー無いのでオーバースピードで突っ込んでギリギリな感じ。
これをアクセルだけでヤる。
今のところ、手裏剣みたいに飛んできます(笑)
エスケープ在る所じゃないとムリですね。ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!
備北Aコースの逆走行では、2速進入で下りだったからか出来たのかな?
練習しよι(`ロ´)ノ
ついでにグリップ走行では、コーナーで、ブレーキを詰める意識は無いけど、アクセルをギリギリまで踏んで、仕方なくブレーキ踏む感じ。結局、突っ込んで行くので同じか(笑)
それより大事なのが、コーナー立ち上りを加速出来る様に組み立てる事。
ブレーキで、フロントタイヤを縦だけに綺麗に潰し、リリースしながら必要な分ステア。
この瞬間、4輪のグリップ加減で、曲げる量を決める。
瞬間でしかないのでなるべく短く正確に済ませる。
アクセルオフの場合でも同じ感じで。
例えるなら、空手での突きは、地面を蹴りあげる感じに体重を脚から腰そして、なんやかんやで拳って感じ、更にインパクトの瞬間にひねって破壊力を増します。多分。
ちなみに武道では、手だけで体重が乗っていない突き等を小手先という。多分。
これを車に置き換えると、ハンドルを入力、ステアリングラックそして、なんやかんやでタイヤがグリップする!(笑)
ちなみにステアリングだけで曲がろうとして真っ直ぐ行くのをテアンダーという。多分。
あと、ゼロカウンターはハヤイ!?のか?
ジムカーナでのターンの場合、ハンドルをロックまで切った方、速かった。
それは、フロントタイヤの舵角が抵抗になり、その分アクセル踏んでいけ、もちろんタイヤが進行方向になるのでコンパクトに回れる。
最近の雑誌でよく見る大舵ってヤツか?
コーナーの大きさ変わっても同じ。逆に小さいコーナーの方が時間が短いので難易度高め(リスク低め。かと思ったけど軽のFFヤバイかも(-_-;))かと思います。サイドターンを綺麗にコーナリング出来れば、大体のコーナーは、イケるかとd(^-^)
Posted at 2018/07/01 18:28:57 | |
トラックバック(0) | 日記