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NOS-KENの愛車 [ヤマハ MT-09]

整備手帳

作業日:2020年7月4日

YZF-R3用 クラッチプッシュレバー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
MT09のクラッチは今まで乗ったバイクの中でも重く感じるのと振動が多くて長距離ツーリングだと左手がしんどいので対策することにしました。
2
YZF-R3用 クラッチプッシュレバー交換
理想は新型のスリッパークラッチでしたが、工賃込みで5万近くするので今回はYZF-R3用のプッシュレバーに交換しました。
必要な物はスナップリングプライヤーとプッシュレバー(2MS-E6340-00)のみ。
3
YZF-R3用 クラッチプッシュレバー交換
交換はスナップリングを外してワッシャーを外す。次に引っ掛かっているスプリングを外す。
するとプッシュレバーが抜けるのでワイヤー抜け止めを曲げてワイヤーを外します。
4
YZF-R3用 クラッチプッシュレバー交換
MT09用のプッシュレバーを比較。長さが10mm程長いことでテコの原理でクラッチが軽くなるようです。
5
YZF-R3用 クラッチプッシュレバー交換
取付はクラッチワイヤー引っ掛けて抜け止めを曲げる。次にワイヤーの張りに注意しながらスプラインに合わせてプッシュレバーを取付する。ワッシャーとスナップリングを取付し、ワイヤーの張りを調整して終わり。
6
結果、体感できるくらいは軽くなりました。とりあえずスリッパークラッチはいらなくなりました。

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