2014年12月06日
備忘。
FIT3 HVオーナーの方が、ハイブリッドモニターを使用しデータを取って色々検証されている
ブログを以前拝見し、ヴェゼルと共通する部分も多いかと思い備忘録として。
結構分かってたこともあるんですが、数値で出すと説得力ありますね。
(無断転載、引用ですが申し訳ありません)
●アイドリングでの充電
バッテリが目盛2まで消耗すると自動的にエンジン始動し充電が始まります。
アイドリングでも20A前後の電流でグイグイ充電されていきます。
しかし、目盛3以上でSモードのエンジン稼働でアイドリングすると、ほとんど充電されません。
エアコンオフで0.3A程度の充電量、エアコンオンだと-0.3A~+0.3Aの充放電の繰返しになり
実質0Aの充電量。
水温55℃以下の暖気運転中のアイドリングも同様にほとんど充電されません。
アクセルを踏んで1800rpm前後で空ぶかしのアイドリングをすると、50A程度で爆速充電されます。充電されないアイドリングをするくらいなら、こちらの方がマシなのかもしれません。
朝車内で一服する際、アイドリングでスポーツモードにしたりする時あるんですが、
確かに水温は上昇しますがバッテリ目盛は変化ありません。
今は少し空ぶかしで急速充電試してます。
マフラー音も聴けて一石二鳥。笑
(月極駐車場で、極近隣に住居は無いので問題は無いかと)
●満充電での挙動
SOCが93%に達すると満充電となり、充電表示が出ていても充電が停止します。
-0.3A~+0.3Aでウロウロして充電電流は実質0Aです。
こうまで見事に無駄にガソリンを消費しているとは思いませんでした。
これも以前からせっかく満充電なのにもったいないなぁと思っていました。
ほんとにもったいなかったみたいです。笑
●EV走行にならない病
これが一番厄介です。バグとも言われてますが、2014年7月の回を含め過去何回かのサービスキャンペーンでも修正されないので、直す気のない"仕様"のようです。
【発症条件】
システムオン後最初に、「水温が70℃以上、かつ、速度が60km/h以上」の条件を
満たすと発症します。
【症状】
一度発症すると、その後(解除条件を満たすまでは)どうやってもEV走行にならなくなります。
50km/h で平地を定速走行していようが、下り坂でアクセルオフして回生状態になろうが、エンジンが停止しません。パワーフローが回生になっているので一見EV走行に なったように見えますが、EVランプは点かず、実際OBD2のデータを見てもエンジンが回って燃料噴射しています。
【解除条件】
発症後に、「走行中に5秒以上アクセルを完全にオフ」、若しくは、「41km/h以下まで減速」をすると、症状が治まりEV走行に入るようになります。一旦解除されればシステムをオフにするまでは有効です。
これも夏場くらいに気付き、その時もどこかで書かれていた記憶があります。
それほど気にもせず、無意識に運転している内に解除されていたんですが、
これを見ると、アクセルオフの解除条件を行っていました。
街乗りではある程度スピード乗せてアクセルオフさせる走り方を無意識にやっているので、
この症状は個人的にそれほど気になるものではありません。
というか、意識的に注目していないとこの症状に気付かない人が大半なのかもしれません。笑
ただ、ここは恐らく認識していると思われるのに特にこれまで修正されていないのを
見ると、何か目的があってこういう設定なのか、その辺は不明です。
こんな感じで、裏メニュー的なゲーム感覚で新しい発見や気付きが度々あったり、
色々遊び感覚で運転楽しめるって部分もメカメカした車の特権でもあり、時に弱点に
なるところでもあるんじゃないかな、と思うオサーンなのであります。笑
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Posted at
2014/12/06 22:24:40
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