• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

激辛ccの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2017年10月9日

バックランプ ライセンスランプLED化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
RPステップワゴンは助手席側しかバックランプが付いてないので皆さんLED化しているようです。僕も今回LED化してみました。

使用してる方が多いユアーズと言うところの部品を選んでみました。(右側)

ついでにライセンスランプもLED化してみました(左側)皆さんバックランプの補助にしてるみたいです。

これは、Amazonで良さげなものを選びました(笑)
2
交換は三箇所10ミリで外し、引っ張るとユニットごと外れます。1番下のソケットを外し交換して終了!
3
続いてはライセンスランプです。拡散タイプを選びました。レンコンみたいです(^_^;)
4
ライセンスランプはぐいっと引っ張ったら取れました。
5
コネクタを外し純正と交換しました。
6
なんと青色LEDを買っていたようでした(^_^;)やっちまった・・・

よく見て買いましょう(T_T)

ライセンスのLEDは注文し直しました(T_T)
7
青色LEDは正直使い道がないです。目が悪いので室内のLEDが青いと見づらくてイライラするからです。

とは言え買ってしまって使わないと悔しいのでリアゲートのランプとカーテシに使いました。

バックランプですが、正直この車は夜あまり乗らないので検証出来ていません。ライセンスランプを取り付けたら検証して見たいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

レーダー探知機取付

難易度:

ハイマウント脱着手順

難易度:

ミラー型ドラレコ

難易度: ★★

コムテック(COMTEC) ZERO 600V取付

難易度:

TPMS取付

難易度:

ホーン交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年10月9日 21:55
こういうのってちゃんと説明文読まないと間違えやすいですよね(^-^;
ライセンス青はイケイケですね(笑)
コメントへの返答
2017年10月9日 22:14
そうなんですよ(^_^;)
青ってほんと最近多くて。ライセンスランプって書いてあったから買ったんですが、青って車検通らないだろ!って感じです(笑)

プロフィール

「@BLUE.
これはうちの嫁さんと同じNBOXだと思います。最初乗った時良すぎてびっくりしましたよ」
何シテル?   02/28 19:56
 激辛ccです。    バイクにばかり乗って車に興味が無かったものの必要に迫られ26年12月に購入したBH5。バイクに似た鼓動を感じすっかりハマりました。お...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Kashimura KD-226 RCA変換ケーブル iPhone専用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 07:03:12
AGRESS ルーフエンドサポートバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 05:31:16
不明 スバル専用 バッテリーマイナス端子カバー Aタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 09:34:34

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
RP3 STEP WGN(前期)からの乗り換えです。その前に乗っていたBH5Aレガシィツ ...
ホンダ CB750・FOUR ナナハン (ホンダ CB750・FOUR)
CB750four K-4に乗っています。叔父からのお下がり。22歳から所有。乗り始め ...
スバル ステラ ステラ (スバル ステラ)
忘れちゃいけない我が家の相棒。買い物、通勤、子供の送り迎え、何でもこなす。 田舎に軽自 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
前愛車レガシィツーリングワゴン(BH5)が故障して乗り換えました。 家族が増えることも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation