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OOPS!のブログ一覧

2025年11月03日 イイね!

足回りの悩み

足回りの悩みいまの足はHKSのHyperMAXです。初期バネレートがF10 R13です。オレには固すぎてF10 R10としました。Fはちょっと形状の問題があってそのままです。減衰力調整は40段。

純正足は4らしい。もちろん直巻じゃなくてさらに圧縮かかっているから実際は8くらいではないかと言われているらしい。

街中でバネレート落とすと設定車高の問題、そして段差、穴等による ガリッ があるのでそこと走りの兼ね合いがある。

現状では街中で40段の減衰力 -8 -12 で走っていてかなり乗り心地がいい。揺れないし、酔わない。自分のクルマでは過去最高と思ってる。ねばっこいネチネチした足、WRCでジャンプ後の着地みたいな足になってる。
しかしこれがサーキット走行すると全然うまくいかない、ぱっつんぱっつんに近いのかもしれない。
そこで今回意を決して指南されていた全緩め 0 0 にトライ。街中ではぐにゃぐにゃでとてもじゃないけどかんべんだった。サーキットではぐにゃぐにゃするけど姿勢が維持できる!踏めばオーバーに持って行けるのがわかる。しかしあまりぐにゃぐにゃしていたのでちょっと締めて減衰力40段の減衰力 -10 -10 にしたらそれで最速タイムでたけど、姿勢の維持感は消えていく傾向だった。

何かがおかしい。。?
Posted at 2025/11/03 08:28:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2025年11月02日 イイね!

ミッションフルード交換した。

ミッションフルード交換した。ミッションフルード交換、普通にドレンボルトから抜いて、フィルター交換して、デフとかミッションオイルみたいに横の穴から垂れるまで入れてあげればOK。

なんだけど、まずは底面のカバーを外す。これが7mm,10mm13mmそしてE16と、40本外すのがだるい😓
そのときジャッキアップポイントにジャッキがあると(当たり前)超外しにくくなるボルトあるからだるい😓

抜くときに入っていた量を量って、それを入れれば問題ないはず。



一番の問題は、サーキット走行する人は垂れたところからさらに2リットル足せ!とのGMからのお達し。どう考えても無理で、いろんなもの外してミッション上の金色のボルト外して入れるのが普通。このおかげでディーラーだと20数万円かかってしまう😓

そこでいろいろ考えて、ドレンボルトにコックつけて、下からポンプでフルードを圧送すれば良いと考えて実行した。

こんな感じ。



第一、ドレンボルトのピッチがわからん、圧送してエアの行き場がなくなって送れなくなるんじゃないか、とかドレンボルトのOリングが内側だから効くのかとか、コックが周りに当たるんじゃないかとか、いろいろありましたが、問題ありませんでした。



ワンタッチでやりたかったので排出口の内側に1/8のタップをたてる。

ここにジフィータイトのワンタッチカプラーに1/8のタケノコニップル、ホース、オイルチェンジャーと続ける。

今後の改善としてはオイルチェンジャーのIN側のホースを太くしてスピードアップを図る。ものをみればわかりますがなぜかIN側が細いんですよね。意図的に押さえている??なぜだろう。。。???
しばらく何日か考えていたらわかりました。本来これオイルの上抜き用で、ということはオイル量みるパイプに突っ込むんだから細くなくちゃだめなんだ!なーんだ。って答えはわかれば簡単なのよ。

このクルマでサーキット走行する人で何回かトランスミッションオイル交換ならやる価値はあるかな。

Posted at 2025/11/02 13:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2025年10月29日 イイね!

K-1 sports 走行会@TC1000

K-1 sports 走行会@TC1000このままでは年を越せない。どうしようもない。

いろいろ考えて、なんとか休みを取って行くことにした。

遅くなったのはいつからか?C8になってから?いやカートをやり始めてからだ、、、あっ!?

クルマの走行モードはトラックだった、が、その先の5つのPTMモードのスポーツ(スタビリトラックあり)を使ってた。制御なしのレース1(何回か走行したハイグリップタイヤ用、エンジン出力わずかに抑制)かレース2(新品ハイグリップタイヤ用、エンジン出力最大)を使うしかない。

マニュアルで走った方がちょこちょこ変速するより速い??

減衰力を最弱に。

はたしてそれらが効いたのかは謎だけど、過去最速タイム出ました❗
これで年を越せます!!

1コーナーから2コーナーにかけてのあのうにうにした感じ、久々だわ〜 トレイルブレーキング、そしてイーブンスロットル!
減衰力は-40、-40が姿勢をキープできる。つまり全緩め💦いいのかそんなんで??
たしかにレース2はパワーが違うけどミスりやすく(オーバーになりやすい)レース2のほうが安定していたかも。
筑波1000は2速と3速のみという頭で走ったけど最終立ち上がりからの加速であっという間にレブに当たっちゃって・・💦4速まで必要です。。 結果5回も当ててしまったのでやめました、オートマにします。。







もてぎの姿勢からすると安定している感が見える。

やはりオイル交換したのが良かったのか!?
Posted at 2025/11/02 20:13:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年10月13日 イイね!

オイル交換

オイル交換けっこう走ったのでオイル交換しました。

上げれば15mmのドレンボルトがフラットな床面?に切り欠きされていて見えますので簡単です。すぐ後ろの切り欠きにはオイルフィルターPF64も見えます。

なお、オイル交換の際には20秒ほどエンジンかけて切ってから交換するようにと書いてありますので注意です。



抜いた分だけ足しました。Mobil1 0W-40 SUPERCAR❗❗ その辺では売っていないのでヤナセなりシボレーで買いましょう。たぶんアマゾンより安い。
Posted at 2025/10/13 21:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2025年10月11日 イイね!

オイル交換した。

オイル交換した。美浜、もてぎと超遅い現実を見て、年をとったんじゃないか、という思いが浮かんでは消え、浮かんでは消していた。。

そうはいってもやらなきゃいけないオイル交換をした。

オイルは純正指定、モービル1SUPER CAR 0W-40 !! もう名前だけでお酒が進みますな。
オイルフィルターとともに交換です。ドライサンプなので交換する前に20〜30秒エンジンかけると良いです。私は忘れましたが💦

Posted at 2025/11/01 18:28:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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