• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OOPS!のブログ一覧

2026年08月27日 イイね!

Z07pkg仕様

Z07pkg仕様今回のは買うのも付けるのも多分苦労します。ポイントを押さえた書き方をしますが、ボディー切ったり外したりするので自分でする場合には気合いが必要です。なので一般な人にはお勧めしません。なんせ取扱説明書ないですから!

GTウイング、いいんだけど、大げさな、いかにも、今時、みたいなところはある。でもあの安定感はとてもすばらしい。なんとかならんものか。というところでZ06にはZ07pkgがある。このウイング、今までにない造形でとても気に入った。Z06用のものを購入するかと考えたが、100万オーバーなのでむり。各チューニング会社でもほぼ同じものがあるが一気に値段が下がる。しかしあそこはかなりの空力、圧がかかるのでやわなステーだと曲がるに決まっている。各社いろいろあるが、基礎?土台がしっかりしていそうなEOSのにした。

2ヶ月で来るとは言っていたものの、まったく来ず、なんども問い合わせたりかなり心配になったが、6ヶ月で到着💦 

梱包を開けると製品がいろいろ入っています。左右間違っていないのか不安になります。ボルトナットもいっぱい入っていますが、一袋にまとめて長いのから短いの、アタマを細くしたものとかまで入っています。いったいこれで足りるのかどうなのか検品したくても内容が分からないのでさっぱりわかりません(汗) そしてどうやってつけるのかの取説ありません。入っていません。すごいもんだ。

もし今後つける方いるならば、一度ねじ山をさらってください。M6*P1.5ですね、1,000円しないので買いましょう。アルミでさらに塗装されているので状態が良くないです。ステーにもう1サイズ小さなネジの穴2ヶ所ずつありますが使わないですから気にしないように。

ウイングの足と基礎をボルト3本ずつでとめますが、長いネジを使用すると長すぎて底付きしてとまりません(汗) なので首下30のキャップボルトを買う必要があります。

ボディを切るのは、カバーを仮にのせてからマジックで穴の形状を書いて勇気をもって切れば位置は出ているし結局カバーするので問題ないです、外からは見えないです。なお、ボディーの下にはまだ別のがあって二重っぽいものです。切る道具はいろいろありますが、ワタシはグラインダーで、いやいやエアソーでいやいや、ビビリなので超音波カッターで切りました。







基礎の位置は決まるようにしか決まりませんので、アメリカ人信じて穴開けて取り付けです。これまた長いボルトやらしかないので気になったらボルトナット買ってきた方が納得できます。



右側の基礎の補助ステーがボディー側のハーネスを固定するカシメてあるボルトに干渉しました。なのでそれを撤去してつけました。ハーネスは別の立ち上がっているボルトを使用して固定しました。


撤去後はガムテープで補修💦


大問題なのが最後。最後にステーをボルト4つで横方向にとめて終わり、なんですが、とまらない。。。
どうにも位置がでない。単品だと位置出るのにウイングつけてからだとまったく合わない・・何回ステーの穴の周りを削っても全然合わない。。



あきらめて1日ふて寝してやった対処方法は足と基礎のあいだにスペーサー入れて高さを調整すること。スペーサーと言ってもそんなものはありませんしその部分ですべての重さがかかるのでアルミ板で切り出しました。もちろん穴開けてから。計測しても差はよく分からないので穴位置の高さで測りましたが、結局1.5mmのスペーサーを左1枚、右2枚はさんでようやくとまりました。これは個体差あるはずなので、最初に無駄になってもいいから基礎の3本穴の面の形状を写しておくことが良いと思います。





カバーですが、両面テープもなにもついてこないのでこちらで用意となります。両端は合っているのですが、真ん中当たりがふくらんでいて結構な力をいれないとピッタリきません。なので強力な両面テープが必要です。3Mの7120厚み2.0mm幅12mmを選択しました。接着した後は布にくるんだシャコタン用ジャッキアップスロープが三角でウイングとカバーの間に差し込んで圧をかけ、72時間待ちましたw




アルミの鋳物のネジ穴にネジがはいるのですがM6*P1.5と細く不安なのでロックタイトの243、ブルーを使用しました。



翼端板はネジも何もなく入っています。どうしろと。ネジでとめたら安心ですが、、3M 38315Nと言うパネルボンドを使用して固定しました。最初にうまくはまるのか確認して、接着面を紙ヤスリでザラザラにしてからつけて、そして養生テープで固定しました。1日でがっちりでした。





リアバンパー外すにはリアのインナーフェンダー内部に手を突っ込むのでタイヤ外し=ジャッキアップ必要です。T-15やら7mm,10mm、クリップ等いっぱいあるのでネジの整理箱あると混乱しないです。C8になってからかなりネジ類多いので電動工具あった方が良いです。

なおリアバンパー外すに当たり、上と下はわかるとして、インナーフェンダーをめくって7mmを2本、10mmのナットを1本外すけど、左からやりましょう。右に比べ全然楽なんで。右はその左と同じ所にボルトナットあるんですがいろんな部品があってまあ見にくい。できれば10mmはセミディープがあった方が場所が窮屈なのでかなり良いです。その後はたぶん上側が食っているのでうまく外れないですがいろいろやっているとなんとか外れます。その時マフラー上部が出口の金属に当たってキズにならないよう注意です。





リアバンパー外すときに3つ大きなコネクター外しますが、いつも苦戦します、この手のコネクターは。そこでカプトル。あって本当に良かった。くくくくっとやったら外れました。



試走してみた感想は、とにかく安定感が違う!まっすぐ切るように走ってくれる。バックミラー見えなくなるんじゃないかと心配していたが、ほぼ問題ない。風圧で揺れるのでは?と思ったがよさそうだ。問題はFSW、はたして280kmに耐えられるのか〜💦
Posted at 2026/08/27 14:24:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2026年07月11日 イイね!

こわくない@安曇野

こわくない@安曇野まー何年かぶりにこわくないコルベットオフ会を開催しました。
現行C8になった人、今はしかたなく降りてしまった人等いろいろありますが人と人との付き合いはずっと続きます。

さて、まずは安曇野サービスエリアに集合、そして第一目的地のお蕎麦屋さんを目指します。開店前に到着して、9台うち7台がコルベットC8ということで入れました!車高の低いクルマが入れて広い駐車場で、蕎麦がおいしいところってことでnavickさんに調べてもらったのですが、当たり!でした。ありがとうございます。
蕎麦も甘く香りが良くて良かったです。駐車場も安心でした。
で、その写真が見当たらず。。。

その後気まぐれじいさんの紹介でブルーベリー狩りするってんで農園へ。
やはり大きな農園なおうちだけに空き地に縦横無尽に停められました。








そしていざブルーベリー狩りへ。。



もう農家のお手伝いかとも思いましたが、こんな数量の収穫ではクビですわ。。思う存分採って、食べ放題して、思い切り蚊に食われてw満足しました。キロ1,000円とめちゃ安かったです。

その後に安曇野ワイナリーという案もありましたが、そこはオレらはクルマは飛ばしてナンボのこわくない。安曇野IC近くにあづみ野 F-1PARKってのがあり、そこに行く!となりました。
実は先週オレは一人で走りに行って、コースは狭いものの、しっかり走れるし、アクセスもよく、駐車場もセブンイレブン共用で広く、スタッフも気さくな方々なのを確認。向かって一番左の入り口から入れば車高低くても安心ということも確認。それ以外の入り口はヤバい。・・ってみんなに説明したのにそこに突撃ガリガリする人若干約1名。。






そこでおおっぴらにアクセル全開での走りを熱さでフラフラになりながら楽しんだのでした〜 オレと旧vette84君は4本走ったのですが正直too muchでした・・w 3本で良かったな。





ということで楽しく開催したのでした〜 またやろうぜい!!
Posted at 2026/07/12 20:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2026年02月23日 イイね!

エアディフレクター

エアディフレクターを付けてみた。

C8のドイツ仕様には装着されているらしい。
エンジンルームの温度が10%下がる、ヘッダーは時速60マイルの持続テストで最大30〜40度の温度低下が見られたというマニアの投稿もあるように、それはアウトバーンでの冷却対策らしい。

純正で買うならば85580654はけっこうあるんだけれど85580653はかなり苦労することになると思います。もちろん純正品マンセーですがとにかくないのです、右側が。なのでAliExpressのコピー品となります💦

車両下への突き出し量は10mmもないので気にすることはなさそうです。



Posted at 2026/02/23 23:09:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月08日 イイね!

C6 Z06のミッションフルード漏れ原因

C6 Z06のミッションフルード漏れ原因今更なんだけど、知ってしまった。
Z06のミッションフルード漏れ、ジャッキアップするたびに悩んでいた。
拭き取るとしばらくは良いから不思議だとは思っていた。でも原因はシールまたはパッキンだと思っていたので、そうするとけっこうおおごとなので拭き取る、をやっているうちに売却となってしまった(元気でやっているだろうか、誰か知らない?)

 で、最近ネットでこれを知ってしまい、そういうことだったのか、だからサーキット行ったりすると漏れたのか、と納得した。なので備忘録として書いておきまーす。





ここの赤丸が通気口、そこからじゃぶじゃぶやって漏れちゃった、ってヤツみたい。
Posted at 2026/01/08 13:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2025年11月03日 イイね!

足回りの悩み

足回りの悩みいまの足はHKSのHyperMAXです。初期バネレートがF10 R13です。オレには固すぎてF10 R10としました。Fはちょっと形状の問題があってそのままです。減衰力調整は40段。

純正足は4らしい。もちろん直巻じゃなくてさらに圧縮かかっているから実際は8くらいではないかと言われているらしい。

街中でバネレート落とすと設定車高の問題、そして段差、穴等による ガリッ があるのでそこと走りの兼ね合いがある。

現状では街中で40段の減衰力 -8 -12 で走っていてかなり乗り心地がいい。揺れないし、酔わない。自分のクルマでは過去最高と思ってる。ねばっこいネチネチした足、WRCでジャンプ後の着地みたいな足になってる。
しかしこれがサーキット走行すると全然うまくいかない、ぱっつんぱっつんに近いのかもしれない。
そこで今回意を決して指南されていた全緩め 0 0 にトライ。街中ではぐにゃぐにゃでとてもじゃないけどかんべんだった。サーキットではぐにゃぐにゃするけど姿勢が維持できる!踏めばオーバーに持って行けるのがわかる。しかしあまりぐにゃぐにゃしていたのでちょっと締めて減衰力40段の減衰力 -10 -10 にしたらそれで最速タイムでたけど、姿勢の維持感は消えていく傾向だった。

何かがおかしい。。?
Posted at 2025/11/03 08:28:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

ドアパンチ修理顛末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/22 08:13:00
本気丼 上田の恵み万年御膳 上田の郷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 19:57:24
カレーピラフ 目玉焼き・焼き野菜 ワイン&カフェ ヴェレゾン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/10 11:37:26

愛車一覧

キャデラック XT4 キャデラック XT4
地球温暖化の影響か、大雨やら何やらでSUVが一家に一台必要になったかと思って。
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
C6Z06には15年乗りました。年齢からして乗れるうちに乗っておかないと後悔だけが残ると ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
C6のZ06です。 C4には14年ほど乗り、いじるのも走るのも目一杯やりました。 GT3 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
会社に入ってきた後輩がCR-XにSCとかターボとかボアアップとかいろいろいじってきたOP ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation