• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OOPS!のブログ一覧

2024年06月14日 イイね!

ボンネット開けて冷やす

ボンネット開けて冷やすとにかくエンジンルームが熱い。帰宅して開けておいても奥まったところにある感じでいつまでも熱い。エンジンが冷えるとは思わないけど、エンジンルーム内のプラスチック部品、ゴム部品の硬化、劣化を避けるために早く冷やしたい、ってことでこの扇風機を使うことにしました。コードレスで下向きに出来てちょうど置けるサイズでいいです。止まっているクルマをマキタで冷やしているとF1みたいで良いですw



Posted at 2024/06/14 21:40:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月20日 イイね!

Type-Rにした!

Type-Rにした!オレのクルマにはエンジンアピアランスパッケージなる$995のオプションが付いているらしい。撮り忘れたので拾いもので確認。



このカーボンの三角な大根おろしみたいなのとLEDのライト2つだ。たけーー

で、オレのがまったく同じ感じでこれ。



なんか地味。ヘイ、ジミーと呼んでくれよ♪ なので派手好きなオレは、いや昔ながらの人間は赤いヘッドカバーに憧れが強い。ので、その欲望に沿ってそのようにすることにした。塗れば安く上がって良いと思うけれど、カバーの横にあるなんか赤いヤツと色味が違ったらイヤだと思い、純正の赤いのを買うことにした。

取り付けはM10を4本外してホースクランプ外せばカバーは外れます。こんな。



そして赤いの装着!



おおおなんか3倍は速そう♪

Posted at 2024/05/20 22:37:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月03日 イイね!

ミッションオイル、ミッションフィルター交換

ミッションオイル、ミッションフィルター交換ミッションオイル、ミッションフィルターの交換をしました。この手の作業は汚れるからいやだよね。。

アメリカでは8,000kmでフィルター交換が推奨されてますが、日本では推奨されてない??なぜだろ。自分のクルマは27,000kmでフルードライフは60%あるけど、いやーするべきでしょ。ってことでやりました。第1回目は小心者なのでトリプルXさんところに行ってご指導を仰ぎながら(やらせながら)やってまいりました。

ミッションオイルはヤナセで頼みました。これがてっきり来ると思っていたので。

 

そうしたらこれでした。

 

これだったら最初からこちらで用意したんだけどなあ。。だいたいネットの倍の値段でした(汗)でもつきあいもあるし、ま、いいです。


作業は簡単に言えば下の板外せばドレンボルトとミッションフィルターに手が届きますので、それで交換、で終わりです。トルクスのソケットいります。約8.5リットルでした。
ちょうど右の真ん中より少し下に十文字の入った丸そうなヤツ、それがミッションフィルターを押さえているヤツ。Oリングがあるので、トルクスのソケット4本外しても落ちません。
 

が、サーキット走行するには上から2リットル追加しろとのこと。それがめんどくさい。ま、去年から?新車では既に2リットル追加されてます。

ボンネット(後の)開けて、ファイヤーウォール(?)を外す。これがトルクスのソケット必要。ねーよ、普通。外れたらそこにエアークリーナーがいますのでそれを外す。その前にコネクターやら、配線をとめてるクリップ外すんだけど、たぶん熱害でクリップパキパキ割れます。高級車なのにもう普通のクルマと変わりません(汗)

するとミッションの上に金色のドレンボルトみたいなのが見えます。それ開けてじょうご使って追加します。

 

たぶんこれディーラーでやったらここだけで費用すごいと思われる。下だけだったらそれなりだろうけど。。

ついでなので観察。

オイルフィルター
 

足まわり



 
それにしてもネジが全部長い!疲れる。電気パワーいると思います。本田宗一郎が生きていたらどやしつけると思われる。

今回の作業、ディーラーでやると10マンから15マンくらいかもです。
Posted at 2024/05/03 15:28:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | コルベットC8 | 日記
2024年04月08日 イイね!

感想文

感想文さて皆さんが気にしているだろう、本当に速いの?どうなの?っていうスポーツカーとしての核心的部分ですが、まだそんなに乗ってないし、せいぜい斑尾高原への道を走ってみただけですが感想を。

前も書いたかと思いますが、とにかくノーズが入る。破綻する気がしない。空転してもC6Z06みたいに吹っ飛ばないからコントローラブル。そしてシフトが早い。ダウンも早い。エンジンはヒュンヒュン回る。そして乗り心地がイイ。とてもいい。A4がの足が一番良くてそれを目安としてきたんだけど、目じゃなかった。時代を感じる・・・
ブレーキは効かない感じ。効いていないことはないはずだけど、ガツンとは来ない。んーーENDLESSのパッドで言えばタイプRに近い<古いか(汗) 
C6Z06と比べるとC6Z06のほうがエンジンのトルク?パワー?のカタマリ感を感じる。なので体感加速はC6Z06のほうが速くというか恐ろしく感じる。ブレーキはいじってあったけど、C6Z06のほうが効くと思う。でも回頭性能はダンチでC8がイイ。C6Z06はえいやって感じでハンドル切る感じだったけどC8は持ち替えなしでカートみたいな回り方となる。音も静かなのがいい。乗り心地いいのにどうしてこういう姿勢できるんだろう。。。

峠道、久々に首が痛くなりましたw
Posted at 2024/04/08 21:16:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | コルベットC8 | 日記
2024年04月03日 イイね!

ヨーダかよ。

実車来る前から用意していたカーカバー。いつもミラーポケット付いているのを買っていたのでなんのためらいもなく購入しました。



・・・C8に関しては失敗です。というのは今まではそんなことはなかったので問題なかったのですが、C8はロックするとミラーがたたまれるんですよ、普通のクルマみたいに!!もちろん設定でそのままってのも出来ますが、やはり駐車場ではたたんだほうが良さそう。なので設定は折りたたみで。

そうしたら、折りたたむとミラーポケットに入らないのですよ。かなり引っ張りましたがだめっぽい。一応カバーとしては問題ないんですが、、、こんな感じ。







うーーーむ(-_-;)
Posted at 2024/04/03 16:32:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベットC8 | 日記

プロフィール

「@らっさん(AMR2012) もしやグランフェニックスでは?🤔」
何シテル?   04/07 18:00
Qui le faire, suis ce n'est moi?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 5 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

本気丼 上田の恵み万年御膳 上田の郷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 19:57:24
カレーピラフ 目玉焼き・焼き野菜 ワイン&カフェ ヴェレゾン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/10 11:37:26
エンジンオイル フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 08:12:26

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
C6Z06には15年乗りました。年齢からして乗れるうちに乗っておかないと後悔だけが残ると ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
C6のZ06です。 C4には14年ほど乗り、いじるのも走るのも目一杯やりました。 GT3 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
会社に入ってきた後輩がCR-XにSCとかターボとかボアアップとかいろいろいじってきたOP ...
シボレー アストロ シボレー アストロ
1991年式旧顔、ショートボディ、FRです。 アストロの流行の前に購入して、こきつかって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation