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OOPS!のブログ一覧

2013年08月09日 イイね!

【 C4 】効いたエアクリーナー

あったあった(^_^;)
これこれ。コルベットC4だったらこれが効きましたよ。かめな君が使ってて吸気音が気に入って替えてみたんだけど。
K&Nはわかりませんでした。って、最初からずっとK&Nだったからな(^_^;)




Posted at 2013/08/09 21:17:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2013年08月08日 イイね!

外付けメーター

外付けメーター前回のパワーチェックの後、なんとなくやりたくなって、Halltechに馬力上がるって書いてるからノーマルに付けたら、見ろよこのグラフ、全然だめじゃねーか みたいなメール書いた(爆)

そうしたら怒ったようなメールが来た。は?ノーマルってなんだよ?まずはビーハイブ外してやってみ。シャシダイじゃそれつけてたら空燃費あわねーよ。空燃費はいくつよ?点火タイミングはどうなの?付けてるプレデターがいけないんだよ。うちのには全くセッティングできないよ。
なんだかんだ・・・・で、ショップに行ってパラメーターあわせてみて。

で、返した。
ちゃんと付けるだけで上がる。だからROMチューンいらないって書いてるじゃん。だからお宅の買ったの。わかる?

うちのは22ps上がる。ただし、100°でリタードかかるし、インテークの温度があがってもそうなる。あーだこーだ

めんどくさくなった(-_-;) データロギングして送ってくれるわ。

ってことでロギングできるか良く見えるメーターが欲しい。格安で。ただもうメーターずらずら並べるのは時代じゃないだろう。時代はOBD2で無線でiPhoneだろ?ってなことでいろいろメーターがあって使いやすそうってことでDashCommandを買った。4300円もした。でも去年ムスメにMac買ってやったときに1万円のiTunes Storeのギフトカード貰ってたからそれ使った(^_^;)

でwifiは本来ならkiwi wifi 買うべきなんだろうけど、チャレンジャーで貧乏人なオレはヤフオクで似たようなのを探しだし、購入。だいたい4000円前後。obd2 wifiで検索かければいくつでもヒットします。
ただし、気を付けて欲しいのは、コルベットのOBD2の位置はハンドルポスト下で、そこに刺すとかなり出っ張ります。だから縦型は避けた方が良いと思う。また、コードも縦に出てると足に引っかかる場合も考えられるので、気を付けましょう。そうするとkiwi wifi に似たヤツはコードが横に出ているのでじゃまにならないので吉かと考えたのだ。意外と考えるチャレンジャーで貧乏人なオレ(笑)

wifiの接続だけど、ちょっと手間取った。
設定は、普通に接続してもだめだった。そこで、IPアドレスを192.168.0.11にして、サブネットを255.255.255.0にして、HTTPプロキシを手動でポートを35000にしてようやく接続完了!

しかし接続しても何故かあのwifiマークでないし。あと、比較のためにiPhone4、iPhone5、iPad2つなげたんだけど、なぜか1台ずつしか繋がらない。なんでだろ?



若干安定しない気もするけど、画像のようになります。これでロギングしてHalltechにどーしてくれるんだよー え? と聞いてやるんだ(^_^;)

Posted at 2013/08/08 18:53:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2013年07月22日 イイね!

パワーチェック!〜純正vs社外品〜

パワーチェック!〜純正vs社外品〜土曜日に静岡のとある場所にパワーチェックに行った。
パワーチェックだけかよ、つまんねー とお思いのあなた、ワタシはちょっと違うぜ。

ワタシのクルマをご存じの方は知ってるでしょうが、ワタシのエンジン系、排気系はフルノーマル、純正です。
まずはこれを計る。それを基準とする。当然気温だ、湿度だ、いろいろ他の要素はあるだろうけど、まずはその数値はある意味日本のZ06の基準値となるのだ!(大袈裟)

さて、それだけでは終わらん。そのまま、ダイナパックに載せたままエアクリーナーを変更していったいどれだけパワーアップするのかを検証するのだ!
それはコストパフォーマンスのブログでアップしたものの検証となる!ではナニを選ぶかだが、K&NやHurricane、はたまた自作した方はすべてチェックランプ点灯と聞いているし、しかもへたするとアイドリングがばらつく、と聞いている。そこでビビリーのσ(^_^;)が選んだァクリーナーはHalltech Super Beeである。かのKatechでも使用していてしかもNO TUNINGと大文字で強調している憎いヤツだ。しかも12~14psアップとうたっている。
そこで大枚6.5万をはたいて輸入しましたよ~

で、某場所へ行ったところ、宣伝してもいないのに、こわくないの皆さんがぞろぞろと集まって来て大変。やはり徳のあるヤツは違うと思いましたね~(爆)

さっそく測定!



途中から音が変わっていますよね?これは純正のバルブが開いたから。一気に放たれた、みたいな。

で、測定データがこれ。



結果は、純正 452.2ps エアクリーナー交換後439.3ps

圧倒的に純正の勝ち!!!!!!!!!

誤解を招かないように書きますと、Halltech はNO TUNINGと言ってます。ただ1分間のアイドリングと10マイルくらいの走行すればよい、とのこと。
今回は1分間異常のアイドリングとそれなりの負荷をかけて計りました。ただそれでは満足がいかなかったので、Predatorでリセットをかけまた1本。そしてさらにバッテリー10分間はずしもして計りましたが、こんな結果です。はっきり言って単にHalltechにかえるのは金をかけてパワーを落とすことです。意味がない。あ ありました、カッコイイかも。


ではここでもうひとつ、比較データを。徳があるので(爆)、興味本位に参加されたボルベットさんが計測されたのです。
多少気温湿度が違うといえど、同一日に同じ機材、場所で計測したというのはなかなか興味深いのではないでしょうか。



どう感じますか?どう考えますか?
ピークパワーだけ見ればボルベットさんのは458.5ps。オレのが452.2ps。約6psボルベット号の勝ち。
それはそうかもしれないがそんなのささいな違いだ。
2000rpmから4200rpmまでのトルクの差を見るんだ!ここはたかが2kg/mの差でしかないが、体感的には圧倒的に違う。クルマが前に行くんだ。しかも純正はバルブのおかげで2段加速みたいになってる。ターボみたいでいい?そんなこたーねーだろー。あきらかに常にマフラー交換後のほうがすべての回転域で純正を圧倒してる。オレはバルブ閉まっていたほうが背圧が上がってトルクフルになる、だからサーキットに行った時にはそのほうがいいだろうと考えてた。でもこの結果を見てその考えは間違いだと知りました。まさしく全域でトルクアップしてました。

さて、予定では15psほど上がって超満足して帰る予定だったのががっくうーーーんときたワタシは地味にそーーっと帰宅したのでした。。。。
でもそれには深い意味が!!
1分間のアイドリングと10マイルくらいの走行すれば、と言うことなので、家までそこそこ負荷をかけつつ帰って学習させたのだった!
でインター降りて裏山通るときに3速全開かけてみた。


・・・・トルク感 う す っ ・・・・  (-_-;)


がっくりきたのだが、夜に特殊工具みたいなイニシャルな方から情報を頂き、これはいけそうな気になってきました。たしかに純正コンピューターで補正出来ない領域に入ってると言うことは、逆にROMチューンすればパワーアップできると言う事です。手持ちのPredatorの画面で・・・



いけそうだな(画像無断借用してます、いちばんわかりやすかったのでm(__)m)


で、一夜明け、なんだかんだでヨメと小淵沢に行くことになり、コソコソいじくって走ってみました。

パワー全開、トルク感もりもり。気兼ねなく踏める!やー 気分いいなー

え なにをいじったかって?
知りたい?
ふふふ これだよ、これ。



ばーーーーーん。

!!?? って?? そう、純正に戻したの。最高です。これで気兼ねなく踏めます。

え?Halltech Super Beeは?もったいないじゃん??

全然。オレは気兼ねなく踏めるのがいいの。部品のおかげで走る気をそがれるのがイヤなの。

そんなわけでヤフオクに流しちゃお。ってのが今の状況ですー    あ Hurricaneのカーボンのも持ってるんだった(汗)

でも。
これつけてWESTなり横浜のお店なりに持ってってROMチューンするならきっと間違いなく良い結果が出るでしょう。だってノーマルより絶対にでかいし、効率いいし。悪いこと一つもないでしょう。ポン付けだとバランスがくずれてるだけ。逆にくずれないんだったら純正のままでいいじゃんね?金出す意味ないでしょう。

そんなこんなでオレにはとても勉強になったというか、排気系、今回はXcelyのマフラーでしたが、それがとても効くということがわかったのでした。


Posted at 2013/07/22 21:44:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2013年06月20日 イイね!

コストパフォーマンス

コストパフォーマンスとあるサイトで面白いことをやっていた。

まずはそのままでシャシダイ。なお、2011年式のZ06です。テストしたのは2012年の5月くらい?

その時のクリーナーのようです。


そして、インテークをK&Nに変更してシャシダイ。


さらに、corsaを装着してシャシダイ。


いっさい燃調も取らない良くあるパターンで勝負。さあ、いったいどうなってしまうのか〜


結果がこれ。
ノーマル



K&N



K&Nとcorsa



わかりやすいようにpsとkgf・mに変えてみる。


おーーーーー
   おーーーー
      おーー


エアクリーナーのみの変更だと23.6ps上がって、トルクは2.4kgf・m上がってる。

エアクリーナーとマフラー変えると27.5ps上がってる。ただトルクは2.2kgf・mしか上がってない。

このデータだけ見ると、マフラー変えてもエアクリーナー変わっていれば、3.9ps上がる。トルクは0.2kgf・m落ちる。

・・・・コストパフォーマンス悪いんじゃない?(汗)

なんとなくやってみたくなった。エアクリーナー買って、シャシダイで最初にノーマルでパワーチェックして、15分もあればエアクリーナー変えられるでしょう、そこでまたパワーチェック。ってのを。
Posted at 2013/06/20 20:27:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2013年04月09日 イイね!

なかなか手に入らないもの

なかなか手に入らないものこういう簡単なものが手に入らないというか入りづらい。だから外車に乗り続けるのはつらい。
そう、これはブレーキキャリパーのダストブーツ。

アメリカに帰った友人に買ってきて貰った。聞いたら父親は以前にコルベットに乗っていたそうだ。勤め先はGMだとw
Posted at 2013/04/09 23:00:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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