• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OOPS!のブログ一覧

2022年11月19日 イイね!

プロクルーズ走行会@筑波1000

プロクルーズ走行会@筑波1000久々にコルベットでのサーキット走行に行ってきた。

先月行く予定で筑波2000の走行会に申し込んでいたんだけれど、ちょっと具合が悪くなって行けず。。病気では無かったんだけどお金だけが消えました。。
今回は筑波1000。もう時期的にこれ以降は難しいので、行くことにした!
主催はプロクルーズ。安心感があります。

最近はカートレースに行くことが多く、それが濃密で。今回はカートでやってる走りがクルマに使えるのか?覚えているうちに確認しなくちゃって感じ。

タイヤはPS4S。走って思ったけど、このタイヤは本当に楽しい。絶対的なグリップはないんだけど、滑り出すのがスムーズでわかりやすくて、スキール音もよくわかる。流れてからもコントローラブル。普段でも乗り心地も良く、とにかく軽い。
今回はトラクションコントロール、横滑り防止とか切れるものは全て切ってABSのみ残して走った。なんか今までで一番楽しく走れた。横滑り防止でフロントのブレーキつまんでいるのがないと違和感なくなるのね。。

15分の4本だったけど、2本目にブレーキのトラブルが出て終了したのは残念だった。けれど1ヘヤはカート的な走りできたと思う。2ヘヤの立ち上がりでスピンしてしまったのはお笑い。いやこのクルマでスピンしたのは初だ(汗) 最終とかもクリップつけないし、この間のカートみたいに気ばかりが先に行ってる、しっかりブレーキ踏んでゆっくり入らないと。

とにかくPS4Sとトラクションコントロールとか横滑り防止全切りの楽しさで久々に楽しく走れた!振り回してる感がとても良かった。SOLO2では42秒台がでていたので喜んでいたんだけど、正式には43.090だった。前回は43.535なのでうまくなったと思いたいw



さてそのブレーキトラブルのこと。
それは第2ヒートの1ヘヤブレーキングで起きた。すっこーーんと床までいった!幸いショートカットにはなっちゃったけど踏み直したら効いたので良かった。その後は普通なんだけど。。なんだ?とパドック出て駐車場まで来たら左前から煙!冷やさないと、とそーっと駐車場一周。収まらない・・もう一周。かわらない、しかたない、と停めて見るとホイール内部が濡れてる。またブレーキホースか??いやブレーキ効くんだから。と心を強く持ってジャッキアップしてタイヤ外してじっと見る。



なにかおかしい?・・・!!パッドが1つたりない!だからピストンがローターまで飛び出てる! げげ、パッドどこかに落としてきたぞ(汗)しかしなんでパッド落ちる?


あっ  普段ゆるめたくてもゆるまないキャリパーのボルトがゆるんで飛び出てるぞ・・・これだ。じゃ締め込めばOKか。やれやれ。他のも緩んでるのかな?って、一番上のボルト、ねーじゃん(滝汗)これが原因だ。。


これは新品のキャリパーの裏側の写真ですが、左側にはトルクスのボルトが4本あります。右側はまだボルトが入っていません。表側にも同じくボルトが4本入ります。そのボルトが緩んでしまって、1本が脱落。隣のもう一本も緩んで半掛けみたいになっていました。

パッドはどう止まっているかというと

 パッドに左右の切り欠きがありますが、これがそのボルトにはさまれているようになっているのです。

事務局まで行って誰も走っていない時間にコース内に入りたいと話してみる。するとどうしたんですか?と。いやパッド落としました。。えっ  届いてますよ。 ええっ 見るとまさしくオレのだった。どうも駐車場内に落ちていたらしく、どなたかが届けてくれたらしい。ありがとうございました。

それからはBMWツーリングワゴンで車中泊しながら菅生、エビス、もてぎ、筑波2000、そして今日の筑波1000と走ってる変態な方(褒め言葉です)にいろいろ道具をお借りしたり、エア抜き手伝ってもらって、リアのキャリパーのピンを抜いてフロントに装着。リアには適当なネジ突っ込んで針金とガムテープでとめて家まで帰れるようにやっつけ仕事をした。ブレーキピストン戻し道具なんか持ってきているわけもなく大変だった。シールまでいっていたら帰れないと思ったけれど、大丈夫だった。

なるたけブレーキを踏まないようにして帰りました。坂城ICの近くで高速の工事をしていたので思いっきり渋滞してたのは参りました。途中までブレーキの回数数えていたけど、途中でやめました。。なんとか帰宅しましたが、途中で感触がおかしくなったのはわかりました。翌日リフトであげて見てみると・・・やっぱり。



・・・残念ながらパッドは今度は出てこないでしょう(-_-;)
Posted at 2022/11/22 22:33:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年10月17日 イイね!

apr走行会@筑波2000

apr走行会@筑波200010/15にaprの走行会@筑波2000に行った。

ここ最近?はどうもタイムを狙える感じではなくて、ただのスポーツ走行に自分はなってきている感がすごくあります。。

 

今回の参加車で一番多かったのがR35?それとも我らがC6?もしくはブル510??みたいなすげえ感じ。
いずれにしろクリアは取りやすい感じでした。ただ正直、ブリーフィング、アナウンス等運営はちょっとなーと思いました。

今回は先日、9/22のK-1スポーツ走行会@筑波2000で露わになったリアのオーバーステアへの対処で、走行時の写真を見るとリアがかなり沈み込んでいるのがあったので、リアのバネレートアップ、残念ながら手持ちに直巻きのそれがなかったので板バネを10mm上げてバネレートアップを狙い、かつスタビを最強としてみた。

 

あとSOLO2DLというラップタイマー?を買ったのですが、先月の走行会ではサーキットを認識せず、だめだったので、今回はダウンロードしたり設定をいじくってきたので動くか否か。

ムーミンさんもはるばる岐阜から遠征しに来てる、今回はZR1サイズのCUP2を履いてきてる。コーナーでついていけない、最高速はコンピュータ−チューンとロングヘダースのおかげですごく伸びてる。はい、追いつけません。。いきなり4秒台。コーナーでも何も起きないらしい。グリップ良すぎて止まりすぎちゃうらしい。CUP2すごし。新品なのにどう見てもそろそろタイヤ終了マーク出そうな、雨の日絶対ヤバイだろ的な外見のタイヤだけありますw 残念ながらZ06サイズがないので買えませんが。残念だなー(^_^;)
それにしてもホームストレートの排気音、メチャクチャカッコよかった。みんなでえーーっ?あの音ムーミンさん?かっこいーーって大騒ぎでした。あれは惚れる。

 

Iさん、トリプルXさんは2回目の筑波ということでいろいろ探っているようでした、今回は総合リザルトがでないのでわかりません。。

オレは3本目にやっと6秒99。つらいわ。。リアが立ち上がりで前よりマシだけれど、やはり出て行きそうなので相談しながら踏んでいく感じ。欲求不満。これはやはりムーミンさんみたいにしっかりしたタイヤいれねばだめかもしれない。前向きに金にものを言わせて?考えます。でも今年はもう来られないかな。
最初のリザルト見ると他の人に比べてオレはセクター1が1秒以上遅い。キライな1コーナーがあるせいだろう事は間違いない。次回はもっと奥まで行って曲がってみるか。。。(-_-;)

SOLO2DLは最初の走行はだめだったけど、何とか設定できました、ちょっとうれしい♪



そして今回いちばんびっくりしたのが、Hさん。今回ZR1でなくR35で参加されたのですが、サーキット走行2回目で初心者クラス。なんと3秒台。うーーむ、これには激しく驚きました。参った。

そんな感じでしたーーー

Posted at 2020/10/17 22:06:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年07月22日 イイね!

OOPS! vs 505政 @FSWS(笑)

ワタシの車載とムーミンさんの車載をくっつけてサイドバイサイドにしてみた。
カメラ位置が若干違うので、完全に合わせることはできないけれど、こんなもんかな、ってかんじ。
タイム的には35.3秒くらいの。





2人のラインが少し違うのはこの間のおっかけ動画の通り。でもタイムはほぼ変わらない。
どこでどうつめて、どこで離されているのか、微妙にラインが違うのか等を考察すれば、次回に繋げますね。

・・・にしても、いつ見てもムーミンさんの運転の方が落ち着いていて、速くてこわくなさそうだ。オレのはあたふたあたふたしてるように見える。。。
Posted at 2017/07/22 07:28:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年07月19日 イイね!

ポテンザ サーキット ミーティング 2017 Round3@FSWS

ポテンザ サーキット ミーティング 2017 Round3@FSWSさて7/15にポテンザ サーキット ミーティング 2017 Round3@FSWSに行ってきた。
朝7時からの受付のため、朝3時半に家をでました・・・ ちなみに帰って来たら20時。翌朝は6時半起きでMTBツアーに行くというハードなお休みw


今回はムーミンさんとご一緒です。
前回の筑波ではやられてしまったので、ここはしっかりぶっちぎっておかないと態度がでかくなりそうですw



今日は15分の4本。いろいろと講義や、講評や同乗走行と、相変わらず充実しています。

今回の目標は、いかにゆっくり入ってすいーーっと加速して出る事。耐えられるかどうかってことです。。それと今回はXcelyのサポートを頂き、ネハロド(仮称)という空力的な部品とスマートL(仮称)と言う2アイテムのテストもあります。あわよくば34秒台を狙いたい。さてどうでるか。

1本目。ランエボ2台、NSX1台、S15 1台、86 1台、Z06 2台で合計7台に同乗走行が入ってくる、という感じなので、クリアは取り放題。しかーし気温30℃なのでクルマにきつく、ドライバーにもきついので、ゆっくり行きましょう。空気圧2.2スタート。
思い出しながら走る。走っているうちにきっとオレがこの中では速い方だと言うことを感じた。そしてなぜか34.905がでてしまった♪この気温の中で34秒台が1本目に出たのはすごい。
アナウンサーが「1本目、トップタイムはコルベットのOOPS!選手、この熱さの中で34秒9」と放送しているときたまたま前を通りかかってしまい、「いえーーい」と声を出したら放送されてしまった(爆)「コルベットって速いんですね〜? あ ドライバーですね?」「はははw」 あとで思ったけど、いやーやはりブリヂストンのタイヤがいいんですよ〜」と答えるべきだった、反省(≧∇≦)

その後、講師の先生からの攻略方法の講義を聞く。むーーん。今回は平手選手だが、山野選手とラインが違う。山野選手からはそのラインを通るなと教わったぞ。。。悩んだけれど、山野選手のラインとする。昔からのよしみで(笑)

2本目、たまたまムーミンさんの後ろにつく状況になったので、追っかけてみる。ほぼ同じ車輌なので、これは楽しい。やめられん。あくまでタイムが目的なので、抜く必要もない。抜けないけど(爆)これはしっかり車載を見てもらった方が良いな〜
タイムは35.323



ホームストレートはムーミンさんの方が速い。タコ足のせいか、燃調のせいか、追いつけない。オレの得意なのは1コーナー。2を過ぎて3の山登り。ここがいつもうまくいかない。。その次の右でオフにしてクリップ付ければオレの理想なんだけど、いっつもうまくいかない(-_-;)
あ、今回は助手席を縛り上げましたので不快なアレはないかと思いますw

水温は108℃でした。オレはその辺でいつもクーリングです。カラダももたないので(^_^;)

アナウンスが聞こえました。「やっぱり速いなあ。トップはコルベットのOOPS!さん」 舞い上がるオレ(爆)

講師の先生の講評。オレ、それがあるのを完全に忘れていて、ムーミンさんに連絡もらってあわてて行きました。で、講評は・・・?「OOPS!さん。ありません。何も書いてありません。goodです。」 ほめごろしにあい、舞い上がるおっさん(爆)
ま、いいか。

3本目。暑くてだれだれ。タイヤもだれだれ。だいぶ滑るようになってきたのでそこそこでやめておく。そうしたらアナウンスが「トップタイムは、コル・・あれ?   BMW235iの○○さん??・・・」 なんとオレは35.386なのに35.065も出てる!でもそんな人いたっけ?? あ 同乗走行でプロが乗ったんだ

まいいや、4本目。ムーミンさんにいろいろ指導していたらw だいぶ速くなってきている。ここはしっかり締めておかないとあとあとデカイ顔をされる。
ただタイヤがもうアレなんで、アクセルオフで向きを変えてクリップにつける練習をひたすらやる。ひたすらうまくいかない(爆)
で、35.317。ムーミンさんは35.325。 0.08秒オレが速かった。ぶっちぎりですね、正義は勝つのです(爆)



そして閉会式とジャンケン大会にて終了でした。
それにしても同一車種でやりあうってのはホント楽しい。いや本当に楽しい。勝てば本当に楽しいw みなさんもいかがですか〜

Posted at 2017/07/19 22:02:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年06月14日 イイね!

浅間ヒルクライム2017 5/27午後

どなたかが動画をアップしてくれました。写ってました(^_^;)



7:50あたりかな。
Posted at 2017/06/14 20:39:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@らっさん(AMR2012) もしやグランフェニックスでは?🤔」
何シテル?   04/07 18:00
Qui le faire, suis ce n'est moi?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 5 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

本気丼 上田の恵み万年御膳 上田の郷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 19:57:24
カレーピラフ 目玉焼き・焼き野菜 ワイン&カフェ ヴェレゾン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/10 11:37:26
エンジンオイル フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 08:12:26

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
C6Z06には15年乗りました。年齢からして乗れるうちに乗っておかないと後悔だけが残ると ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
C6のZ06です。 C4には14年ほど乗り、いじるのも走るのも目一杯やりました。 GT3 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
会社に入ってきた後輩がCR-XにSCとかターボとかボアアップとかいろいろいじってきたOP ...
シボレー アストロ シボレー アストロ
1991年式旧顔、ショートボディ、FRです。 アストロの流行の前に購入して、こきつかって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation