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2011年05月19日 イイね!

C4 マニュアルミッションに載せ替え後のトラブルシュート

C4  マニュアルミッションに載せ替え後のトラブルシュート※ この文がマニュアルミッションに載せ替えした方の絶対のバイブルになるはずです(なって欲しいです)。


2003/06/25
めでたく6MTに換装されたのだが、当然というか残念なのだが、メーカーが組み立ててきたように全くトラブルがないということはない。それをいかにして早く解決する、解決できないかによってサーキットに行ける行けないということになってしまう。もっと言えば安全にカッ飛べないのだーー。

トラブル1 エンジン回転が不安定でアイドル時に2000前後まで勝手に上がったり下がったりする。運転時もなるためにとても運転していられない。

トラブル2 アイドリングが1100位になる。

トラブル3 1800くらいから3800くらいまで引っかかる感じでうまく吹けない。ノッキングしている感じ。

トラブル4 いったんエンジンを切るとアイドリングが800で落ち着く。またその後一回くらいはうまく上まで吹け上がる。

・・・ようはとても乗っていられないということです。

そんなわけで、MTに付いていたROMに付け替えてみた。

するとトラブル1は解決した。ところがあらたに電動ファンが動かないというトラブルが発生した。これはさすがに危険と言うことで、スイッチを設けて常に電動ファンが回っているようにした。

あとの問題は多少緩和されたような気もする。。。というレベル。困ったあげくvette狂氏に相談、問題点を伝えた後に、現在のtype2-1のROMをMTに移植して欲しいと御願いした。

大変忙しいvette狂氏だけれど、こころよくROMを書き換えてくださり、めでたくtype6-2-1ができた。それをつけると、電動ファンが動かないというトラブルは解決した。ただし、これはワタシの勘違いで、ノーマルの電動ファンは108゜ということで、type2-1は80゜に設定されていたため、動かないと早とちりしてしまったのだ。失礼しました。

しかし残念ながら他は直っていない。というかvette狂氏に今回は直らないと思う、だってtype2-1をそのまま移植しただけだから、と言われているので、予想通りということか。

ただハード的な部分で

1 吸気系の漏れ

2 クルーズコントロールのワイヤー調整

のチェックをしたらどうかと言われ、確認をした。

1に関しては、インマニの圧力を拾っているホースがひび割れていたため、適当な物に交換。2に関してはアクセルワイヤー、また、スロットルに行っているワイヤーの長さがきつかったので伸ばした(コルベットは調整できる)。その結果、トラブル2と3はだいぶ改善された。さらに

燃圧調整 47psiを45psiにした。

スロポジセンサー再確認

をしたところ、トラブル2はほぼ解決した。しかしトラブル3はまだ解決できない。。プラグを一本確認したところきつね色もしくは白色のようで、問題はない。

むーーーー なんとかせねば。。。誰かーーーヒントくださーーい m(_ _)m

 

2003/06/26
今日はPARK/NEUTRAL SWITCHに狙いを付けて触ってみた。なんせATとMTの信号の主な差ってそこしかないと思えるから。。。

黄色と紫はつなぎこんである。これによってセルが回る。問題なし。黄緑はMTミッションのバックランプにつないである。これによってバックに入れるとバックランプがつく。オッケー。黒/白はアース。ECMに行っているオレンジ/黒。

問題はこのオレンジ/黒だ。

PかNにある場合、これはアース、つまり黒/白に行く。しかし、Dなのにアースに落ちている(導通している)とEGRが動かないため、デトネーションが発生するらしい。また、Dにアースに落ちていないとアイドルスピードが落ちるらしい。

どうもよくわかんない(汗)配線チェックしてみると落ちていない。むーーー?アイドルはどちらかというと上がって困っているんだけど。。とりあえずオレンジ/黒と黒/白を結線してみる。うまくいってくれよ。。。エンジンをかける。願いをかける。・・・・エンジン落ちた。だめじゃん(T T)。どうも外しておくのが正解みたいだ。。。。よって解決せず。とほほ。

 

2003/06/28
アイドルエアコントロールバルブ確認。

今日アイドルエアコントローラー(I.A.C)の掃除をしました。見るとどうも動いている気配がありませんでした。

カーボンがついていて押しても引いても動きません。いくらやってもらちがあかないので解体車についているI.A.Cを使おうと考え、取ってきました。

 

なんとなくこれも固着しているっぽい?とは思いましたがとりあえず掃除をして、果たして動くのか?ということでコネクターをつけてエンジンキーをオンにして見ました。動かない?むーーと思いながらオフにしてみるといきなりI.A.Cの先端のニードル部分が飛び出してばらんばらんになってしまいました(汗)なんとかバラバラになった部品を探し出しねじを締めたのですがいまいち不安が残ります。

 

しかし、今までついていたI.A.Cは電気を通しても動きませんでした。よって解体車のI.A.Cの方がまだ可能性があると考え、また、スロットルボディの下の所定の位置にはまればバラバラになることはないだろうと考えました。

 

そこで解体車のI.A.Cをつけてエンジンをかけました。

・・・・アイドリングしません(汗)

 

なにも他はいじっていないのに。。。

 

1時間ばかり悩んだところで、そういえば・・ コンソールの中のリアハッチのスイッチを効かせるために黄色の配線をアースしたのを思い出しました。たしかにスイッチは効くようになったんですが。。。あ、黄色は切って直接アースしないとオレンジ/黒 をアースしたのと同じだ(汗)

そんなわけで黄色をぶった切ったところうまくアイドルするようになりました。

 

それで試走したのですが、んーいまいちです。ついでにゆっくりと一気に踏むの2通りやってもそんなに変わらない感じです。

 

傷心のうちに家に帰ってエンジンルーム内のすべてのセンサー類の配線をひっぱたりして見ていたところ、なんと、吸入温度を測る線が一本切れかかっていました!

これだ!と思い、きっちりくっつけ直して乗ってみると今までで最高の感触です。これです、これ!やっとわかりました!うれしい!!ありがとうございました!!

 

 

 

 

・・・そんなわけでその日は喜びのうちに過ぎてしまい、翌日になったのですが・・・

 

 

冷間時に始動するとカブってしまいました。。。それが半端じゃなくって、隣近所の迷惑考えずにかなり長い間レーシングしてそれでも多少カブった感じのまま迷惑なんで出かけてやっととれた、という感じになってしまいました。カブリがうまく取れないのかまた突っかかる感じが出てきてしまい、参りました。ただ、84゜くらいを超えてしまえばなんとか良い感じになるような気がするんですが。。

 

また、その後村のソフトボール大会がありまして、5時間ほど放っておいた後にエンジンかけたところ、再びカブってしまいました。・・・だめじゃん。

 

2003/07/08
 

MSDがおかしいんじゃないか?ということでいったん外してみた。かえってMSDの良さを再認識するはめになってしまった。低回転時のトルク感が全然違う!・・・つまりこれは問題ではなかった。

ついでにEGRを確認。特に動きも悪くない。カーボンもこんなもん?て感じ。問題ないだろう。

 

2003/07/10
ひょっとして単純に濃いのではないか?と考え、燃圧を45psiを43psiにしてみた。アイドル音が静かになった。乗ってみると多少良い感じはする。ゆっくり踏んでみるとまあまあだ。ばん!と踏むとつっかかる。4000以上になるとなんか惰性で回っているというかトルク感が薄い。上は今までの方が良かった。ということは下が濃すぎるだけなのではないだろうか??

7/12にはヤナセでTech1にかけてもらうのだが、どうなるだろうか。。いずれにしろ今日も暖まった後停車したら1500くらいで安定してしまった。きっとIACはおかしいと思う。そんなわけでプラグ、コード、IACをエックラーに発注してしまった。

 

2003/07/13
Tech1をかけてもらったところ、EGRがおかしいとの判断を下された。おや??先日外したところ特に動きも悪くないと思い、ついでに556をビシバシかけておいたのに。。。どうもあれでもまともな動き方ではないらしい。参りました。

そんなわけでEGRを殺してもらって乗ったところ、まさしくその通りでした、すーっと吹けます。これですよ、これ。ただ、燃圧を低くしたせいかトルク感が薄いし、アイドルが1200くらいになってしまう。きっと燃圧を45に戻せば良くなると思います(経験あり)。

ただついでに左バンクのプラグ見てもらったところかなり減ってきているそうなんで、要交換でしょう。来週にはコードも届くし、やってもらいます。

 

2003/07/16
燃圧を45に戻した。が、全然アイドリングはまともにならなかった(T T)

さて、プラグはまだ届かないのだが、ピレリー長野の社長と話をしているうちにNGKのプラグが一番信用できるという話になり、そこまで社長が勧める物もめったにないので、NGKイリジウムを発注、取り付けとなった。

なんと!!!!6番、8番のプラグが火が飛んでいなかった!!!!!!

ここの位置はノーマル排気(タコ足)だとストレートのプラグコードなのだが、ステンのタコ足に変わっているのでL字でないと付けられないのだ。そのため、純正コードをぶったぎってLのをつけてある。その部分がどうにも弱かった、接触が悪かった等々あるのだが、ようは火が飛ばないで、まれに火が飛んでいたということがおきていたらしいのだ。・・・ということは今までV8でなくV6で走っていたのか(汗)壊れなくて良かった。。。。

とりあえずコードもないのでかしめなおして、装着。

CAUTION!!!  プラグ交換は、タコ足を装着しているのでプロがやっても半日がかり。悲惨です。
試乗。

ぼろぼろっ。なんの音でしょう?答えは目からうろこが落ちた音。信じられなーーい。音は静かになる、いっさいひっかからない、パワー爆裂、恐くてびびる。たまんねっすー。もう、最高!!

しかしあいかわらずアイドルは高い。。。。。

 

2003/07/24
荷物がエックラーズより届いていたので、ピレリー長野にプラグコードを持ち込み、交換してもらう。これまた半日仕事。ご苦労様です m(_ _)m 残念ながらまたまた6と8がストレートだったのでLに付け替えてもらって装着。次回はウルトラに特注ってパターンでしょう。また、IACは昨日新品に交換しておいた。

試走。ひょえーーーーー こいつは速い!!たぶん今まで乗ったことのある車の中で一番速いのではないだろうか。アイドルはきっちり800前後まで落ちている。気分いいなぁーーー あとはドライバーの腕だけだ。すばらしい!


 マニュアルシフトノブが見えますね。バックギアに入れるときのノブが付いてこなかったのでぶっとい鋼線で引っ張りを製作(ただ曲げてつけただけ (^_^;)、それを引っ張り上げるのにペプシマンキャップとお茶か何かのペットボトルの蓋を使用。中には曲がらないように平ワッシャーを数枚入れてあります。

 
Posted at 2011/05/19 10:40:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | コルベット C4 | 日記

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