• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OOPS!のブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

Z06のサスペンションの考え方 続き

Z06のサスペンションの考え方 続き 画像はXXXさんのを拝借しました。きっと許してくれるだろうと考えていますが、もしかしたらひどい目に遭うかもしれません・・・ なにかあったら犯人は・・・


さて、意外な反響に驚きつつ、チョーシにのって続きを書いてみたりして(^_^;)


基本、使用する状況はイロイロあるだろうけれど、高速からワインディングがメインで、年2回くらいのサーキット走行ってのを仮定してこわくないコイルオーバーを作りはじめた。

最初は自分のためのものだったけれど、そのうちに助手席に乗るヨメを満足させるためになり、そのうちにこわくないの皆さんからの各種要求を感じ、なんか自分のためだけのものじゃないな、と思った。どんなものかわかるわけないのに、ワタシがやっている、作っているからと、それだけで買うと言ってくれる人がいた。それはモノじゃなくて、オレって言う人間を買ってくれたんだと思って、もう絶対に裏切れないと思った。
ううう(T_T)

                      えーー冗談はさておき、本題へ。

 皆さん誤解されることがほとんどなんだけれど、このコイルオーバーは、普段の使い勝手を重視したので、乗り心地はノーマルより良いと思う。なぜかというと、サーキット重視にしちゃうと、普段がつらくなる。つらくなると楽しくない。楽しくないと乗るのがおっくうになってきちゃう。そんなんでクルマから降りていった人を何人も知っています。それは避けたい。クルマってのはおそらく圧倒的なモノも良いのだけれど、なんでえ、こんなものか、と、ドライバーがクルマを舐めてかかれるくらいのほうが面白いと思う。家ではヨメもコドモも言うことを聞かない。しまいにはペットのイヌまで言うことをききゃあしない。せめてクルマぐらいは。。。ってかんじですね(;^_^A つまり乗っていて楽しい足が絶対。


で、え?だってフロント7kg/mmも足してるんでしょ??乗り心地が良いわけないじゃん??

・・ところができるんだな。



それは皆さんが大好きなシャコタンにするからなのだ!

前回、リーフに関しては車高を落とす=バネレートを落とすということを意味すると書きましたよね。
そうなんです、それを逆手に取ったのです。
普段はゆるゆるのリーフスプリングを使わせて頂き、その辺、つまり日常で乗っている時の乗り心地をフォローする。そしてある一定以上の入力があった場合は、リーフに加え、コイルが足される。つまり、ここだ。ここが7kg/mmじゃ硬いんじゃないか?と誤解される部分。そう、常にリーフ+コイルではないのだ。普段の状況ではリーフのみ。しかもゆるゆる。いざという時にはリーフ+コイルが炸裂する(そんな大袈裟なもんではない)。だから乗られたことのある皆さんはあまりの乗り心地の良さにびっくりされるのだ。

もちろんそれだけではない。Spiritsのショックの性能がいいのだ。速いとき柔らかく、遅いとき硬い。このショックはまさしくそれだ。似たような減衰力は出せるでしょう。しかし、似ているものとは違う。ほんのちょっとの違いが、それが大変な違いなのだ。なぜなら瞬間的な感じ方で乗り心地なりを人間は判断するものだ。だからこそその違いが全てなのを理解しなくてはいけない。その差をだすものはなにか。プロはわかるだろうけど、それです。できますか?それに気づいてそれを強引に作らせて、このショックに搭載させた素人のHさんをワタシは尊敬しています。逆にHさんと知り合わなければ、このコイルオーバーはなかった。恐るべしみんカラ。

人の縁とはー 不思議なもーのねーー と口ずさみつつアップしてみたりして(^_^;)
Posted at 2012/12/30 21:31:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@らっさん(AMR2012) もしやグランフェニックスでは?🤔」
何シテル?   04/07 18:00
Qui le faire, suis ce n'est moi?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23456 78
910 1112131415
16171819202122
23242526 272829
30 31     

リンク・クリップ

本気丼 上田の恵み万年御膳 上田の郷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 19:57:24
カレーピラフ 目玉焼き・焼き野菜 ワイン&カフェ ヴェレゾン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/10 11:37:26
エンジンオイル フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 08:12:26

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
C6Z06には15年乗りました。年齢からして乗れるうちに乗っておかないと後悔だけが残ると ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
C6のZ06です。 C4には14年ほど乗り、いじるのも走るのも目一杯やりました。 GT3 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
会社に入ってきた後輩がCR-XにSCとかターボとかボアアップとかいろいろいじってきたOP ...
シボレー アストロ シボレー アストロ
1991年式旧顔、ショートボディ、FRです。 アストロの流行の前に購入して、こきつかって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation