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OOPS!のブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

デフオイル交換

デフオイル交換先週土曜日のATTACKでZ06が57.971秒を出したのを見て愕然としているOOPS!です。ATTACKに出る車輌はほぼナンバーなくてすさまじいカタチをしているのですが、このZ06はほぼ普通の形状をしているクルマなので、とてもすごいと思います。

とてもすごすぎて関係ない話になりました(^_^;)

えー、デフオイル交換しました。作業中は油だらけなので写真、ありません。投入したオイルだけのせておきます。よしひで君には80W-140は硬くてこの時期とても入れられないと脅されましたが、しっかり熱燗状態にしてやったら吸うのは大変だったけど、特に苦労もなく入れられました。やれやれ。あ、途中でオイル冷めてきて燗冷まし状態になりましたけど(笑)

今回、なんでこんな硬いのにしたかというと、走っていて途中から前に進まないのはもしかしたらデフオイルが熱くなりすぎて柔らかくなっちゃってまともにデフが機能しなくなったのではないかという疑問。たまたまSSMTさんがA.S.Hのデフオイルの75W-140にしたらすごくフィールが良かった、もしかして前に進まないのは云々?のような話になって、本気で走っている人の話は間違いないし、よしひで君も、は?75W-90??何考えてんの?みたいなアレだったので変えた。街乗りでガコガコザッザッ言うかもだけど。CC-Rgと合わせてもうぶっこわれたトラックだぜ、街中のムスメはみなふり返るぜ、みたいな(爆)

で、替えてからはまだ走っていないのでインプレは後ほど。

また、デフオイル交換にあたって、抜きやすくするためにその辺を20分ほど走った。もうね、考えて見たら今年初、2ヶ月以上乗っていなかったわけだけど、このクルマ、やっぱり最高だわ。ホント気持ちがイイ。で、これリーフ併用に戻したわけだけど、これですよ、これ。ちょーフラット。コーナーでぐっと加重がかかるのがわかるし、これまた気持ち良し。サイコー♪

そうだ、思い出した。デフオイル交換のTipsを。

 ドレンのクリップだけど、ハメル時にはまらない事が良くあります。はめるところをよーく観察すると、クリップの凸凹をはめるライン(へこんでいる)とはまる位置(深くへこんでいる)がわかりますので、確認後、作業して下さい。

 オイルがいっぱいになるとこぼれるわけですが、こぼれはじめたらタイヤをくるくる回転させて下さい。するとこぼれなくなり、また少し入るようになります。話が逆になりますが、抜くときも終わりかけたらタイヤを回すとまたいっぱい出ます。ということは作業前にはサイドブレーキとギアをニュートラルにしておく必要があるわけですね(^_^;)b

そんな感じで。
Posted at 2016/02/29 21:17:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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