• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OOPS!のブログ一覧

2018年08月10日 イイね!

ステアリング交換完了

ステアリング交換完了結構時間が経っちゃったけど、さっきステアリング交換完了しますた。

ハンドル引き抜くまでは割愛。要望あれば書きますが(;^_^A

今回問題なのがエアバッグのだまし。それとホーンの配線。


まずはエアバッグのだましから。
普通考えるに、エアバッグ外して、+ - の間に該当する抵抗を入れれば良いだろう、ということです。
しかし、コルベットを甘くみてはいけない。。。なんと

 

4つある(汗)

オソロシイので、九州の大御所やら新潟の大御所に聞くがどうにもわからないので、えいやっ と3Ωの抵抗を突っ込んでバッテリーつないでみた。

 

なんとうまくいった(汗)  ・・・実力だな(≧∇≦)

そしてここは適当、絶縁テープぐるぐるまいて外れないように、そして絶縁して終了。

そして、ボスとハンドルのあいだのスペーサー15mmにその抵抗2個とステアリングにつながるコネクターを突っ込み、ハンドルをつけ、なおかつホーンボタンをはめ込む。    


         ・・・絶対に入りません。無理です。。。。

あきらめてスペーサー25mmを発注。このため時間がかかったのです。
装着写真がこちら。

 

このボスにこのハンドルだったらたぶん10mmくらいのスペーサーがウインカーレバーとの距離が純正とほぼ同じと思う。
つまり遠いんだよ!(T_T)

さてもう1個、ホーンの配線だけど、簡単に言っちゃえばコネクターの一番左側が+ですね。外したハンドルの赤線をひたすらに追っていくとわかると思いますので、good luck。

 

で、そこにそのピンと同じくらいの太さのピンを刺して、5cmくらいの平形端子(メス)のついた電線をハンダします。ピンと同じくらいの太さのピンって、、、たまたまあった抵抗とか電子部品の足がちょうどそんな感じなのでそれを使いました。

 
写真撮り忘れたので、web上のを拝借。

それをホーンボタンの裏に配線してつければOK。
ハンドルに付いてきたホーンボタンは小さすぎで取り付かなかったけれど、昔使ってたその太さを合わす筒みたいなスペーサーがあったのでそれを使用。
にしてもスペーサー25mmでもきつい。30mmがちょうどかも。

 

今回のハンドルは新潟の大御所大好きなディープコーン、しかも87mmなのでいやーウインカーレバーが遠い、遠い。慣れというものの、どうなんだろうか、、
おまけにテレスコピックで最高に前に出してもうーむハンドルが近いな。。。

慣れに期待だあああ(;^_^A





このあたりをバラして中に抵抗とかの配線を突っ込むってのがかなり満足度が高くなりそうだけど、めんどくささも最高値に近い気がする。。
Posted at 2018/08/10 21:53:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

プロフィール

「@らっさん(AMR2012) もしやグランフェニックスでは?🤔」
何シテル?   04/07 18:00
Qui le faire, suis ce n'est moi?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

本気丼 上田の恵み万年御膳 上田の郷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 19:57:24
カレーピラフ 目玉焼き・焼き野菜 ワイン&カフェ ヴェレゾン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/10 11:37:26
エンジンオイル フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 08:12:26

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
C6Z06には15年乗りました。年齢からして乗れるうちに乗っておかないと後悔だけが残ると ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
C6のZ06です。 C4には14年ほど乗り、いじるのも走るのも目一杯やりました。 GT3 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
会社に入ってきた後輩がCR-XにSCとかターボとかボアアップとかいろいろいじってきたOP ...
シボレー アストロ シボレー アストロ
1991年式旧顔、ショートボディ、FRです。 アストロの流行の前に購入して、こきつかって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation