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OOPS!のブログ一覧

2013年06月23日 イイね!

サイドブレーキ引きしろ調整

雨も降り続いていてクルマを持っていくのがおっくうなのだが、早く直したいので、自分で調整してみることにした。

ジャッキアップ → ウマをかける → サイドブレーキを3回ほど上げ下ろしして降ろしておく。 → リヤタイヤ外す

この後に2つのパターンがあります。やまとZ06さんの情報では、ブレーキローターにサービス穴があるものもあるそうですので、その場合はそこからできるので、ブレーキローターを外すのは不要です。

サービス穴がない場合、リアのブレーキキャリパーを外す(キャリパー裏側に21mmのネジ2本でとまっている)キャリパーはホースに無理がかからないよう、台などを置いて、その上に置いておく。ちなみにワタシのは社外の2ピースローターに変更してありますので、外し、バケツをひっくり返して置いて、その上に洗面器おいてその中に置きました。その後は絶対にブレーキ踏まないように。

さて、そうしたらこれは運転席側ですが、こんな感じに見えるはずです。



このネジの部分をどちらかに回せばドラムブレーキのシューが外側に出て行きます。つまり、サイドブレーキのアソビ?を短くするにはそのネジをまわしてシューを外側に出して行ってやればいいわけです。
この場合は図示したように右にカチカチ回せば出ていきます。すきまが広がっていくのでわかります。けっこう固いです。ドライバーで、という話が普通ですが、ワタシはプライヤーでやりました。
回せるやり方でいいと思います。

ただ、いったいどの程度回せばいいのかはクルマによりけりだと思いますので、各人やってみて下さい。回しすぎ=隙間広げすぎ=シューがディスク内側に常に当たってしまう=サイドブレーキ引きずると言う事になってしまいますので、確認しながらお願いします。

ワタシはびびりながら3回、6回、10回、12回、15回とカチカチしました。毎回ローターつけてサイド引いてみてます。結果こんな感じ。



うーむ、20代じゃなく、10代後半くらい?? なんかね、ネジカチカチ回しすぎて外れたら最後だと思ってびびってんですよね(;^_^A フィーリングはかなり良くなりました。

あとはクルマ降ろしたら、念のためにしっかりブレーキ3回くらい踏んで。いじっているのでスカッと抜けてるかもしれないので。
Posted at 2013/06/23 13:07:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2013年06月22日 イイね!

疑惑の指摘

疑惑の指摘話題になってる先日のコストパフォーマンス。

そうしたらSSMTさんより指摘がありました。ラジエターのシェラウド切ってるねって。

おーー! 確かに!! 全然気がつかなかった(汗)

CORVETTE FORUMではシェラウド切るとサージング起きるからチェックランプ点灯するって話題になってたのに。
とすると、考えられるのは、コンピューターいじったんじゃねーの?ってこと。好意的に考えれば、画像だけ流用した?

うーーむ。謎だ。・・・こうなったらオレが人身御供やるしかないな。。。。(^_^;)
Posted at 2013/06/22 18:13:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月22日 イイね!

サイド調整

サイド調整いったいどっちに回すんだろ??(−_−;)
Posted at 2013/06/22 11:54:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2013年06月20日 イイね!

コストパフォーマンス

コストパフォーマンスとあるサイトで面白いことをやっていた。

まずはそのままでシャシダイ。なお、2011年式のZ06です。テストしたのは2012年の5月くらい?

その時のクリーナーのようです。


そして、インテークをK&Nに変更してシャシダイ。


さらに、corsaを装着してシャシダイ。


いっさい燃調も取らない良くあるパターンで勝負。さあ、いったいどうなってしまうのか〜


結果がこれ。
ノーマル



K&N



K&Nとcorsa



わかりやすいようにpsとkgf・mに変えてみる。


おーーーーー
   おーーーー
      おーー


エアクリーナーのみの変更だと23.6ps上がって、トルクは2.4kgf・m上がってる。

エアクリーナーとマフラー変えると27.5ps上がってる。ただトルクは2.2kgf・mしか上がってない。

このデータだけ見ると、マフラー変えてもエアクリーナー変わっていれば、3.9ps上がる。トルクは0.2kgf・m落ちる。

・・・・コストパフォーマンス悪いんじゃない?(汗)

なんとなくやってみたくなった。エアクリーナー買って、シャシダイで最初にノーマルでパワーチェックして、15分もあればエアクリーナー変えられるでしょう、そこでまたパワーチェック。ってのを。
Posted at 2013/06/20 20:27:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2013年06月14日 イイね!

フル加速中?

フル加速中?キュッパGPの時のフル加速中と思われる画像がUPされてました。

おそらくフル加速中と思うのですが・・・ 車高かなりキテますね(^_^;)
Posted at 2013/06/14 23:20:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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