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OOPS!のブログ一覧

2013年10月28日 イイね!

ついに待ち焦がれていたものがっ

ついに待ち焦がれていたものがっでるぞっ Z06サイズがっ

Posted at 2013/10/28 23:00:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2013年10月26日 イイね!

ルームランプをLEDにした。

ルームランプをLEDにした。夕方とか、夜に、みんなと別れて気を付けてーみたいにお別れしたあと、ドアを開けて乗り込むと、ルームランプの光が哀愁を誘って、目頭が熱くなりませんか?

どうも年のせいか、そんな感じがしてイヤなので昭和の電灯から平成の明かりに変えることにした。

まずはクリアカバーを外す。これはスイッチある側から外して下さい。外して見るとわかるけど、ツメがスイッチない側はL字になっていてこじっては抜けない形状なんで。

電球はT-10。 簡単じゃん?と思う人がいるけど、そうはデカイ図体のアメリカンが許しません。電球、抜けませんから(爆) 
以前、筑波に行った時、宿泊先で電気が落ちないトラブルがあって、ルームランプの電球を抜こうとしてえらく苦労したから知ってるのだ(-_-;)

やはり指ではうまくいかず、グローブしてもだめ。相手はガラスなのでペンチ使えば割りそうだ。みんカラで誰か変えた人〜って探しても、その辺はイマイチようわからん。。。しょうがない、オレ様がやるしかないか。

ところがそこはオレ。1個目は苦労したものの、2個目は30秒かからなかったぞ、抜くのに。教えましょうか?

教えない。

意地悪だから、オレ。



えー 冗談はさておき、こういうことです。

 

そう、紐を投げ縄状にして電球をくぐらせ、首下できゅっとして引っ張る。完璧です。誰かほめてくれ(笑)

で、LEDにするのだが、何をえらんでいいかさっぱりわからん(-_-;) SSMTさんに相談すると、チェックランプは点かないから、好きなのにして。板状のチップ10発とかそういうのが明るくていいよ。との事。

ほうほう、ってことで、ルームランプのクリアカバー持って近所のオートバックスへ。
なるたけ明るそうなヤツっなるたけ安いヤツてことでこれを選択。

 

さて、取付。
特にないですが、角が若干当たるので、ニッパーで角落としします。

 

詰め込んでから、クリアカバーに直接当たらないように少々気にしながら、両面テープ剥いで固定。

 

終了、と。

で、皆さん気になるだろう、ドアを閉めてからの明かりの落ち方。スパッと落ちる?ぼわ〜んと消える?
ワタシは前者だと思っていたのですが、こんな感じ。

 

 おーーーーー 

とにかく明るくなった。
これで寂しくなくなるかなw それにしてもLEDの明かりは、うーーーん、蛍光灯みたいな明かりだな(爆)
Posted at 2013/10/26 18:11:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2013年10月20日 イイね!

恐怖のパワーチェック再び

恐怖のパワーチェック再び禁断の一歩を踏み出したオレは、果たして期待したパワーの出方をしているのか気になり出した。

前回、パフォーマンスエアクリーナーのHalltechは純正にそのままつけてもパワーダウンするだけで、全く意味のないものとオレのクルマではわかった。
が、もしかしたらやり方が悪いのか?と誠実な日本人であるオレはHalltechにそのことをメールで伝えた。ところがHalltechはそんなこたーねーだ、ビーハイブとれだの、吸気温度は?空燃費は?とかいって言い合いになっちゃって(大袈裟)3回くらいメールで言い合いしたのが面白くないので、じゃー空燃費もとってやろうじゃねーの?おまけにマフラーも替えてやってみせるわ。日本男児の意地見せてやるぜよ!な感じで、急遽パワーチェックになったったのだった。

同行者はボルベットさん。彼は彼で、夏の計測結果に納得いかなくて、500psをどうしても超えたいらしく(笑)あーだこーだと油温、水温を調整しながら、10本くらい回してました。これがホントに寸止めで、どうやってもあと0.6ps足りない、となって、比較用に持っていったワタシの例の純正エアクリーナーをつけたところこれが大正解!一気に5psアップ!目標達成!すごいぞ純正!

その後オレになるわけだけど、各ショップのやり方で内部なりハード的にも、まーいろいろと上げようと思えば上がるわけで、ただそんなものいじって上げたってオレには価値ないので愚直に素のやり方でやってもらった。もちろんボルベットさんもだし、ここのはみんなそう。
あ 皆さん知らない人多いかもしれないけれど、最初の1本目より2本目、と上がるのは普通よ。理由は単純に油温が上がったりして抵抗がなくなるからその分上がるわけ。その前に熱ダレする事もあるのでそこは見極めてね。

で、だ。いろいろこれまた10本位回してもらった。
まずは期待のHalltech + Akrapovic X pipe + Xcely Exhaustだ。今回はビーハイブなし。ビーハイブとはカバーです。乗った感じはHalltech +純正マフラーみたいにトルク感が薄く前にいかない感じはしない。結果498.9ps 寸止めです(笑)



むうーーーん。感触はいいんだけどなあ。
で、約5psアップ間違い無しの純正エアクリーナーに交換。そしてチェック。

純正エアクリーナー + Akrapovic X pipe + Xcely Exhaust   503.8ps



なははははーーー どうだ、純正の勝ちだ。ざまーみろHalltechめ(意味不明)。こんなでかいのに全然差がねーじゃねーか。しかもパワーでねーし。

Halltechの名誉のために言っておくと、こいつは付けてもチェックランプは点かないし、純正のと同じくらいパワーが出る。他のエアクリーナー例えばハリケーンとかK&Nとかではチェックランプ点いたりぎくしゃくしたりで大変なものが多いのに、こいつはばっちりだ。すごい。しかも見た目はかっちょいいから自慢できる。しかも、Akrapovic X pipe + Xcely Exhaust で使っても 純正マフラー で使ったときのような明らかなトルク感のなさは感じない。そのまま普通にいけます。またこれはあくまで机上というかシャシダイ上の数値で、実走行ではもっとエアが入ってくるだろうし、その辺はどうかはナゾです。街中渋滞時ででは熱い空気吸いそうだしなあ。。どうなんだろ。サーキット走行だけならそんなこと考えることもないからいいけど。

ま、どちらのパターンにせよ、前回の 純正エアクリーナー + 純正マフラー よりきれいなトルク曲線を描いているし、パワーもきれいにすーって出てる。結果として51.6psもgain上昇してる。いいねえ。あ、Halltech +純正マフラーは問題外です。

大きな要因はもうひとつ、気温でしょう。15度くらいでしたか。前回は26度とかなかったかなあ。

今日はボルベットさんのも含めて手を変え品を変え、20本は回したので、LS7のパワーのでるポイントも見つかったし、良かった良かった。

で、ボルベットさん、トリプルXさん、ワタシ、と3台共約505psとなったわけです。そこへいって1〜2psは誤差中の誤差。体感もできないし、関係なし。チューン内容は触媒以降のマフラー交換のみ。コンピュータチューンなし。LS7は個体差の少ないエンジンと言えるのではないでしょうか~ おっとエアクリーナーはパワー的には変える意味はないとみた。

そんなわけで、今回はHalltech + Akrapovic X pipe + Xcely Exhaust で行ったのだが、帰りはあっさり純正エアクリーナー + Akrapovic X pipe + Xcely Exhaust になって帰って来たのだった。純正エアクリーナーPM-518最高です。

おっと、そうそう空燃費計も付けて計ったのだった。空燃費計はHORIBA。特に問題ない数値で推移していたのでほっとしたのだった。



で、回した後のマフラーの色はこんな。きれいな色だ~
Posted at 2013/10/20 11:03:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2013年10月12日 イイね!

禁断の一歩

禁断の一歩禁断の一歩。

過去のクルマ、特にFC、そしてC4はやりすぎちゃった感が強い。
どんどんパーツを交換し、それだと足りないために他のパーツも交換。するとまた違うのがだめになり・・・ってどんどんチューニングの深みにはまっていった。しまいにはエンジン交換だ、バルブ突いただ、オートマだめだからマニュアルに換装だ・・たしかにパワーがでてくると気持ちいいんだけれど、どんどん街乗りというかちょっと乗るっていうのがおっくうになる。でもフルスロットル、ワイドオープン、全開なんでもいいけど、その状態は運転している時間の中でいったい何%なんだろうか。かなり少ない割合だ。すると欲求不満になる。街乗りが面倒になると同時にどんどん愛着が変な方向に行くようになる。そしていやになる。。あぁ、純正の頃はところかまわず全開してたけど、ちょっとパワーが足りなかったけど、楽しかったよなあ。。。思い切り踏めて、あんまりうるさくないのがいいんだよな、疲れないし、変なニオイしないし、助手席から文句言われないし。

前置きが長くなったけど、これはすべて始まりの共通点がある。それはなにか。

・・・マフラー交換ですな(汗)

そして。。。やってしまった。足を踏み入れてしまった。今回は純正で行くと決めていたのに。
オレは心の弱い人間だ。。。

「OOPS!さん、アクラポビッチのXパイプありますよ~ チタンすよ~」
「ヒートシールドもありましたよ~」
すいません、ありがとうございます。

「せっかくアクラポビッチのXパイプがチタンなんだからどうせなら全部チタンじゃないですか?」
「試作で、タイコ切り開いて付けたブラックジャックの顔みたいになったマフラーありますよ」
申し訳ない、ありがとうございます。


「どうせだから空燃費計アダプター付けちゃいましょう」
・・・ですね。。


さあ、はじまっちゃうのか、悪いクセが(;^_^A
Posted at 2013/10/12 21:52:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2013年10月12日 イイね!

再トライ

再トライ3ヶ月前にトライして、全然だめだったHalltech。排気系をいじったので再トライしてみよう。ってことで再装着。

さあどうなるか。ちなみにシャシダイもないので自分の感覚のみ(汗) 

おっと、明日は試走できませんのでブログアップしませんのであしからず。

いつも思うけど、HalltechHaltech。lが多い少ないで見つからない人多いんじゃないだろうか。よけいなお世話ですね(^_^;)
Posted at 2013/10/12 18:17:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

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