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OOPS!のブログ一覧

2015年12月03日 イイね!

2015年の足まわり格闘編4

2015年の足まわり格闘編4前のブログのコメントで、トリプルXさんが10Kgを検討中ってのがあったけど、たしかにいちどやってみたい気はする。。

現在は12Kgのコイルオーバーのみの仕様で、ヨメを乗せてそのへんとか高速で長距離もやってみたけど、文句はでないからいいんだとは思う。ただ12でサーキットは走っていないのでそこはわかりません。山道でセットだしてもサーキット行けば全然ちがうのは何回も体験してるしね。。

で、板バネ+コイルオーバーと、コイルオーバーのみのどっちがいいのって話なんだけど、こんな感じなんで、好みに合わせて下さい。って感じ(^_^;)

コイルオーバーのみは、路面からの入力がそのまま直線的に入ってくる感じ。だから最初がきついとそのままなんだけど、わかりやすい感じ。

板バネ+コイルオーバーだと、路面からの入力が二次曲線的な感じ。最初の当たりが柔らかく、途中からぐぅ〜っと効いてくる感じ。ですよね、途中から板バネが効くんですからそうなりますよね。

そんな感じだからサーキット行くならコイルオーバーのみのほうが最初からバネが効いてくるのでいいかな。車高調整もしやすいし。

普段乗りが多くて、ときどきサーキットなら板バネ+コイルオーバーですかね。車高調整が面倒になるかもしれないけれど、一度決まればそうそう変えることはないでしょうし。ただ板バネ先端のゴムは減ったり変形したりしますからメンテナンスは必須です。グリス塗るとその時はいいけれど、後で砂利が入り込んだら取れないので気を付けなければいけないので、それはオススメしません。

そんな感じで結論もでないまま2015年のこのシリーズは終わります〜 え? どうするのかって?? はい、ワタシはきっと板バネ+コイルオーバーに戻ります(^_^;) 車検もあるし(笑)
Posted at 2015/12/03 17:45:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月02日 イイね!

2015年の足まわり格闘編3

2015年の足まわり格闘編3そんなことで立派な16kgを外し、リアに14kgをセットした。両方とも全長152mmなので、ヘルパー入り。というか178mmがKYBには設定されてないんだな、なぜか。

14kgの最初のセットは150 42 41 としたけど、ちょこちょこ走ってみて、オレの考える縮みと伸びのバランスで149 35 43 とした(たいした考えではない(汗)。減衰は10段目。これが14kgのセット。12段目だとリアが低い時の硬さの感じとなるので10とした。

そのセットでPCM@美浜 シボレーキャディラックエクスペリエンス@FSW ショート やらで大暴れwと言うかセッティング変更している時間もなかった。 TC2000では6秒7これはいまいち。 問題のリアの落ち着きはどうかというと、やはり美浜のストレートのシフトアップ時、FSW ショートの登りは横に行きたがる。。。。これ単にタイヤ変えれば良いと思う。たぶん今のRE11はライフが終わりかけてる・・ もっとグリップさせるにはcupしかないけど、どうにもなあ、どこかにでかけた時の雨とかはとてもイヤだからなあ。305のNEOVAにするのがかなり良いと思うけど、スピードメーター狂うし、325から305に落とすって、落とす感じでやだしなあ(^_^;)

ま、タイヤ問題は置いておいて、サスセットを考える。悩んで、かめな君とかトリプルXさんに相談。というか何kgのバネ?って質問をし、検討した結果、12kgに交換することにした。しかしこれまた全長152mmしかない。でもヘルパーを外したかったので、KYBをあきらめ、スイフトの178mmにした。
感想は、、乗り心地最高!これが16、14,12と来ての、まず最初の感想。減衰も11段目で良いと思う。
現在は車高調整が加わりつつ、その状態で絶賛試走中です。

さあ、ここまでやってきて板バネ+コイルオーバーと、コイルオーバーのみのどっちがいいのって話なんだけど、つづく。(笑)
Posted at 2015/12/02 19:31:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月01日 イイね!

2015年の足まわり格闘編2

2015年の足まわり格闘編2板バネがなくなったので車高の調整は楽にはなった。けれど、まずは最初の車高が決まらない。ヘルパーも入ってるし。まずはそこそこの計算からセット151 42 35 でしてみて、調整。あ、数値はメモ的なもんで、オレにだけわかることかも。

数回ほど走って、測って、上げて、調整して、をやってようやく思う車高がでた。←こんなことばかりやっていられないので、実は何日もかかってる(^_^;) 
すると今度は減衰力のセッティングだ。わからなくなっちゃうので、極端に強くしたり弱くしたりをやった。でもこれでいいと思っても普段には良いけど、雑味が入る感じかなあ?とか、バネとショックの釣り合いが取れていない、どっちだ?とか、やればやるほどはまっていく・・・・忘れちゃいけないのは前後の車高のちがいでも硬いとか感じること。今回はその問題もあって難しい。

で、そこそこのセット150 32 38でこわくないの岩原のオフ会に参加。その時に高速に乗ったのだが、高速では間に合っていないのがわかった。高速に合わすか、普段に合わすか。帰って来て思ったのは、けっこう疲れたということ。こりゃだめだ。

で、翌日2段階あげておいて、後日また高速に乗ってみた。うむ、これでいい。16kgはこれで正解だ。しかし、前後のバランスで、前に対し、後ろが立派すぎる。これでセット出すにはフロントを硬くしなくちゃだ。
しかし、フロントはこれで正解とオレは思っているので、いじれない。ではどうするか。・・・答えはリアを柔らかくするしかないなーだ。つづく(;^_^A
Posted at 2015/12/01 17:35:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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