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OOPS!のブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

デフオイル交換

デフオイル交換先週土曜日のATTACKでZ06が57.971秒を出したのを見て愕然としているOOPS!です。ATTACKに出る車輌はほぼナンバーなくてすさまじいカタチをしているのですが、このZ06はほぼ普通の形状をしているクルマなので、とてもすごいと思います。

とてもすごすぎて関係ない話になりました(^_^;)

えー、デフオイル交換しました。作業中は油だらけなので写真、ありません。投入したオイルだけのせておきます。よしひで君には80W-140は硬くてこの時期とても入れられないと脅されましたが、しっかり熱燗状態にしてやったら吸うのは大変だったけど、特に苦労もなく入れられました。やれやれ。あ、途中でオイル冷めてきて燗冷まし状態になりましたけど(笑)

今回、なんでこんな硬いのにしたかというと、走っていて途中から前に進まないのはもしかしたらデフオイルが熱くなりすぎて柔らかくなっちゃってまともにデフが機能しなくなったのではないかという疑問。たまたまSSMTさんがA.S.Hのデフオイルの75W-140にしたらすごくフィールが良かった、もしかして前に進まないのは云々?のような話になって、本気で走っている人の話は間違いないし、よしひで君も、は?75W-90??何考えてんの?みたいなアレだったので変えた。街乗りでガコガコザッザッ言うかもだけど。CC-Rgと合わせてもうぶっこわれたトラックだぜ、街中のムスメはみなふり返るぜ、みたいな(爆)

で、替えてからはまだ走っていないのでインプレは後ほど。

また、デフオイル交換にあたって、抜きやすくするためにその辺を20分ほど走った。もうね、考えて見たら今年初、2ヶ月以上乗っていなかったわけだけど、このクルマ、やっぱり最高だわ。ホント気持ちがイイ。で、これリーフ併用に戻したわけだけど、これですよ、これ。ちょーフラット。コーナーでぐっと加重がかかるのがわかるし、これまた気持ち良し。サイコー♪

そうだ、思い出した。デフオイル交換のTipsを。

 ドレンのクリップだけど、ハメル時にはまらない事が良くあります。はめるところをよーく観察すると、クリップの凸凹をはめるライン(へこんでいる)とはまる位置(深くへこんでいる)がわかりますので、確認後、作業して下さい。

 オイルがいっぱいになるとこぼれるわけですが、こぼれはじめたらタイヤをくるくる回転させて下さい。するとこぼれなくなり、また少し入るようになります。話が逆になりますが、抜くときも終わりかけたらタイヤを回すとまたいっぱい出ます。ということは作業前にはサイドブレーキとギアをニュートラルにしておく必要があるわけですね(^_^;)b

そんな感じで。
Posted at 2016/02/29 21:17:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月28日 イイね!

オイルキャッチタンク付けた。

オイルキャッチタンク付けた。いつかやろうやろうと思っていたけどやれていなかったオイルキャッチタンクを装着しました。
特にブローバイが多いわけでもないけれど、それがまたエンジンの燃焼室にはいっていくのが承認しづらい。もしかしてマフラー出口が黒いのはそのオイルのせいか?



こんなかんじでコネクター3つ切り離してよくわからないホース2本はいっているなんかをステーから抜いてスペースを作り、そこに装着。



装着後。クスコとかいろんなところからキャッチタンクは出ているけれど、値段、スペース、作りを考えてエリートのにした。272ccしか入らないらしい。すごく硬くて立派な作り。空き缶あてとけばいいやレベルではない。



きっとこれで回転の上がりがスムーズになって、高回転時のパワーが上がって、オイル寿命が延びて、吸気温が下がるでしょう。ええ、期待してます(^_^;)

Posted at 2016/02/28 21:47:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2016年02月25日 イイね!

ホイールナット交換しただ(フロントのみ)

ホイールナット交換しただ(フロントのみ)地味なナニですが(^_^;) フロントのホイールナットをロングに変えた。
正確に言うと、48ミリから58ミリにした。

理由は頻繁にタイヤの付け外しをしている人にはわかると思うけれど、ナットが奥に入っていると、食いつき部分が奥なので指で案内できず、ソケットでナット締めてからインパクトにつけて締めることになる。で、2本目にはまたソケットを外して案内して、インパクトに付けて締める、と。




ちなみにこれがリア。48ミリ。これだとナットがでっぱってるから回しやすいでしょ?



こんな長さだと指で案内できるからソケットはインパクトにつけたままいけるけれど、指で回せない短さだとソケットの付け外しが8回くらいになってめんどくさい。そこでロングなホイールナットにしたいと。

ただそれを何年もやらなかった理由は、まーなんとかなるってことと、買うときにホイールナットは4本セットになっているため、3セット買って余り2本になって無駄になるから。なんとかならんもんかねえ。。



そんなことで写真じゃよくわかんないだろうし、ムダが前後で4本も出るからまーオススメしません(^_^;)


でこれ、左下だけ48ミリな写真。気持ちつーか10ミリだけ凹んでるでしょ?これでだいぶ付け外しは楽になったのだー



Posted at 2016/02/25 21:17:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月21日 イイね!

見つけ出したぞ。

見つけ出したぞ。この短パンな方が季節を物語るけど、半年もかかっちまったけど、やっと見つけ出したぞ、こいつを。

そう、このZR1と、2009年式以降のZ06?についているこのロアアームのストレーキみたいなヤツの品番を。


次回取り寄せてみよう〜
Posted at 2016/02/21 21:38:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月21日 イイね!

時間がない〜

時間がない〜3/13のENDLESSサーキットミーティングにエントリーしました。
いろいろ考えるところはあるんだけれど、サーキットのタイムのみ考えた足と、その辺で乗っていて楽しい足、オレは後者を選びました。かといってどちらもそうそう悪いわけではなく、かなり良いのですが、微妙な味付けの差みたいなもんです、どっちも正解。どっちも純正よりいいと思ってるなかで、リーフ併用に戻しました。
Posted at 2016/02/21 18:21:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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