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イイね!
2017年11月16日

64Ti取り付け(DIY方向け)

64Ti取り付け(DIY方向け)









64Tiボルトの取り付けです
マニュアル通りか分かりませんので、ご容赦下さい。
まずは道具が必要です。

トルクス(これが無いと始まらない???)
ソケットレンチ
10㎜の駒
(長いソケットは点火プラグ用です・・・ついでにって方はこちらもどうぞ)
ロングノーズプライヤ
エクステンションバー(首振りタイプ)
ハンドル付きエクステンションバー(コレって以外に便利です・・・無くても出来ます)
マイナスドライバー(インタークーラーをはず時に)
ライト(細部確認用無くてもイイかな)
それと、ノボリです(笑)
【重要】
Tiボルトを落とさないよう気を付けましょうね。
磁石には付きませんので・・・・(別に自分が落とした訳ではありません)



見えていて、交換しやすい所、言うまでもなく出来るますので
省きます

交換し難い箇所は電装のハーネスが一体になったかばー下です
それと、ブローオフの下ぐらいだと思います。


ココですね




パイプ類を外しますが、クリップなどを落とさないよう気を付けましょう
ブローバイの方はクリップでもカバー側でも抜けるようです
カバーに押しこんで止めてある、ハーネスも外します(上に軽く引き上げるだけです)


ホースを外したらハーネスケースを外すんですが
インジェクター用のコネクタを外します
ココを挟んで軽く引くと抜けます。固いようでしたら
爪が掛かってるかもしれません、軽く抜けない時は無理せず、確認しましょう



点火プラグ用コネクタを外します


インジェクターには赤・黒2個付いてます
強くつかむと痕が付きます・・・ご注意を


ハーネス関係のコネクタを外します
ココを押さえて抜くと抜けます。軽く抜けない時はおかしいです。


カバーを外します
ココの爪を押しながら上側に引くと抜けます
(カバーを持ちながら)


反対側は溝に爪が掛かっていますのでご注意を


インタークーラー側のハーネスの固定を外しますが・・・外さなくてもいけると判断した方は
スルーしてもイイかもです
両方から挟んで押すと外れます、くれぐれも力技でいかぬ様に(笑)



ココまで外したらカバーがずらせるはずですので
ボルトが外せるぐらいまでずらして、交換します。


ボルトを付ける前にTiボルト用アンチシーズペーストが同梱されてますので
塗り塗りしましょう
パーマテックスのアンチシーズとは違い、粘り気がありますね。
最後に概ね、逆順で組んで下さい
エンジン始動前に、再度コネクタ取り付けの確認をお願いします


アッと忘れてました
ブローオフ側はそのまま出来たんですが(首振り2連結&1/4サイズソケットレンチで)
でも、外してすると楽だという事です
ココを緩めると外れるのかな?
外して回転すればかわせるかな?
(どなたか、やってみて下さい)



全て、交換終わりました。
この箱の右上のモノはなんに使うんでしょうね???


エンジンルームが☆彡してます(笑)
SPAさん、ホントにありがとうございます。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/17 12:16:55

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この記事へのコメント

2017年11月17日 12:35
64Tiボルト良いでしょう!
もぅ~美しい!
何事もチャレンジですね!
自分で交換すれば喜びが違う!
コメントへの返答
2017年11月17日 13:12
SPAさん こんにちは

美しいですね〰(笑)
助言頂きありがとうございました。
何事もヤッテみるもんです(笑)

ところで箱の角にあるモノは
なにするモンなんでしょう???
チョット気になってます(笑)
2017年11月17日 12:38
👏👏👏👏👏お疲れ様でした。
後で自分も交換する時の参考にさせてもらいます。😁😁😁
コメントへの返答
2017年11月17日 13:14
リクさん こんにちは

木曜日に上げる予定でしたが
朝からTelが入り急遽Trgに行ったもんで
今日になりました。

チョットはたしになればイイですが・・・
がんばって下さい。
2017年11月17日 14:33
教科書とさせて頂きます!(`_´)ゞ
コメントへの返答
2017年11月17日 16:46
69さん こんにちは

本当はもっと分かりやすく
したかったんですが・・・・
コレ位で勘弁を(笑)
2017年11月17日 15:20
一番のりだね👍

ノボリが必需品ですね🎵(笑)
コメントへの返答
2017年11月17日 16:51
おおくさん こんにちは

ヤッパリ、ノボリは必需品でしょう(笑)
今ん所1番乗りかな???

1日ぐらい眺めていても良かったんですが
来たらやっぱり付けたくなりました(笑)
2017年11月17日 15:33
交換時の参考にさせて頂きます。

ノボリがないと交換できないとは…(笑)
自分は、まだノボリが入手できていないので、交換できません。(笑)
コメントへの返答
2017年11月17日 16:56
まるけすさん こんにちは

コネクタを外しさえすれば
SPAさんが言うように
難しくはないですよ(笑)

エエ〰同じ県なのに
以外ですね〰。
ノボリ無いと・・・・(笑)
2017年11月17日 17:16
ボルト交換お疲れ様です。

箱の右上の金属パーツは、一緒に入ってるPROTIのプレートと一緒に使います。

プレートの裏に針がありますので、お好きな場所に刺して裏から丸い金属パーツで止めるのです。
コメントへの返答
2017年11月17日 19:51
cardianさん こんばんは

ナルホド・・・納得しました。

確かに、相当イイプレートが
付いてるなって思ってました。

大事に取っておきましょうかね(笑)
2017年11月17日 18:51
SJさん、こんばんは。
このボルトの効用は?
読んでみて…理解できませんでした…
f(*^_^*)
コメントへの返答
2017年11月17日 19:53
andohさん こんばんは

究極の自己満足です(笑)

最終的に軽量化・強度UPってとこですかね(笑)
2017年11月17日 20:08
55さん、ありがとうございます。
自分も取り付け頑張ってみようと思います。
でも、見ているだけで、めまいがしてきました。
挫折しそうになったら、SOSするので
助けてください。
コメントへの返答
2017年11月17日 20:22
Sロックさん こんばんは

コレ位でイイですかね???

コツは無理をしない事だと思います。
コネクタは爪が外れると割と軽い力で
外れるはずです。
プラ部品なので壊さない事が
大事です。

何時でも相談して下さいね〰(笑)
2017年11月17日 20:17
同県といっても、西と東で、結構距離有るんで。
あと、手間かけて送って貰うのも申し訳ないんで、今度会った時でイイですよって事にしてます。
コメントへの返答
2017年11月17日 20:28
まるけすさん こんばんは

分かってますって・・・・(笑)

○○と○○○○ですからね。
確かに結構ありますね
往復350越え位でしょうか?

バイクのTrgには良さそうですね(笑)

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