2014年02月10日
昨日まではひどい雪でしたが、だいぶ解けてきたので試乗に行ってきました。
まずはフィットの1.3。
実は母が24年式フィットに乗っているので、それと比べてずいぶんいかついデザインになったなーと感じます。ちょっとスバルっぽい?
短いコースの試乗でしたが、CVTや電スロの嫌な癖はあまり感じず、そこそこダイレクトに感じました。
足はフワフワしておらず、ほどよい感じですが、ボディなのか、シャシーなのか、ギャップを越える時の音や感触がしっくりきません。
コーナー等安定しているとは思います。
ドンっとくる感じではなく、バフッというか、ボスッっというか・・・・旧フィットでも感じますが、うーん・・・
あ、燃費はすごかったです。試乗前にリセットして測ったところ20を超えてました。
実燃費でこれだけ出るのは珍しいような・・・
室内も同クラスにしてはひろびろ。使い勝手は十分です。
車好きでない友人に勧めるには最適な車かもしれません。
次にインプレッサ。
スポーツの1.6i-L、CVTに試乗しました。
まずクリープが強めです。
駐車場などでは結構ブレーキが必要になりそう・・・
加速は十分。30~40キロをキープしろと言われると逆に難しいかもしれません。気づけば60出ます。
営業さんが「どんな試乗コースがいいですか?」と聞いてきたので「ワインディングがいいですw」
と伝えると、山道を案内してくれました。
上りでSモードに切り替えていただき、スイスイっとのぼっていきました。
それなりのスピードでコーナーに進入しても、低重心なボクサーの恩恵か、ロールを感じることもなくすーっと曲がっていきました。足はほどよい硬さで、当たりはマイルドに仕上がっているため、乗り心地と運動性能を両立するという点でかなり優れているように思います。
下りでも、ややオーバースピードで進入しても不安なく曲がれました。ブレーキの効きもよさそう。
狙ったラインにスーッと入っていくこのハンドリングは、なるほど売れるわけだと納得できるものでした。
ただ街乗りの低速域でのアクセルコントロールは少し面倒かな?と思いました。妙にスピードが乗るのでw
今までアクセラに興味があり、試乗でも好印象だったのですが、安定感や加速はインプレッサのほうが上かな?と感じました。アクセラでは市街地しか走ったことがないので、同じ山道を走るとどんな印象なのかはわかりませんが・・・
それにしても、MTだと排気量やグレード、あるいは車種まで制限されてしまうのが、なんとも残念です・・・スカイアクティブドライブとか、いいATですけどね・・・・VWのDSGも・・・・
Posted at 2014/02/10 23:34:10 | |
トラックバック(0) | クルマ