• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろ★いぬのブログ一覧

2017年09月11日 イイね!

ちょっとこれどういうこと!?

ちょっとこれどういうこと!?先日R2を預けてきたらさっそく今日電話があって、故障個所はやっぱりIACV、よ~するに空気量調整してるエアコントロールバルブでした。

これがまず一つ。

IACVだけでなくその周辺の配線が断線してるらしく、このへん一式交換です。

んで次が、なんだったっけな・・・イグニッションコイルだったかなにかもやられてました。あとコードがここも断線してました。

ついでにオイルもドロドロで、バッテリーと一緒に交換になります。

そんなこんなでもろもろやったら、修理費が購入費の半分くらいになっちまいましたよ!

整備屋さんには「ちゃんとオイル交換とかやってました?」とか言われちゃったけど、やってなかったのは前の人と売ったやつで、俺はかわりに整備してるようなもんなんだけど・・・。

痛すぎる出費です。

IACVだけなら2万くらいかな?と軽く見てたらご覧の有様ですよ。皆さんもヤフオクで安い車を買うときは気を付けてくださいね((+_+))


ちなみに車検フルでついて、20万以下で買ってるので、ざっくり計算すると車両本体は5~7万いかないくらいでした。




そんだけ安けりゃ、文句つけるのもお門違いかもしれませんね!



追伸
なんか自分のブログ読み返してたらむかっ腹がたってきました。まぁヤフオクで格安で売ってるブツなんてそんなもんなんですが・・・。8万キロ超えてる軽だし・・・。(バイクの場合はちゃんとメーカー直営店で購入してます、トラぶって死にたくないので)

ところで最近はヤフオクに限らず中古で車を買うことが多いのですが、壊れた時期を見直すとこうなりました。


3位:フィアット バルケッタ 走行約28000km?  
購入1年後に壊れた

2位:スバル R2  走行79000km 
購入9か月で壊れた



そして栄えある1位は!!
(ジャカジャン!!)


1位:メルセデス・ベンツ ミディアムクラスW123
走行200,000km
買って3日で壊れた。


となっております。

ここにきて、まさかフィアット車の優秀性が証明されるとは・・・いやはや意外でした。楽しいだけのクルマじゃなかったんだねバルケッタくんは。

まぁ・・・このクルマの場合、壊れてから修理するディーラーから整備工場までことごとく対応が悪かったりするんですけどね。直すの大変、あんあた金持ってるの?とかなんで言われねばならんのよ・・・。思い出すと今でも泣けてきます。

それに比べてミディアムクラスは、ディーラーは・・・まぁヤナセとかもいきなりこんな古いの持ち込まれても対処できないんでしょうから仕方がないけど、今の親切な主治医の親父さんとか、あとはアフターパーツのマーケットが意外に広いとか、そういうことがやっぱり良かったですね。



ま~死ぬ前にもう一度乗りたいクルマはバルケッタってくらい、好きです!

Posted at 2017/09/11 21:39:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月02日 イイね!

アイドリング調整しました

アイドリング調整しました主治医から振動が気になるならアイドリング調整してみて提案されたので、休みに入った土曜の今日、さっそく調整開始です。

ところが調整しようにも場所が分からない。

ネットで検索してみたんですがタペットカバー外さなきゃならないのか、エアクリ降ろすのか、そんな大がかりな作業の情報ばっかだし。

あとですね、ヘインズの整備書を買ったのですが、英語の洋書ということを抜きにしても、肝心の項目がないんですよね。

ないのもそのはず。初期型のM102エンジン搭載車両の解説書なので、MC後のM110エンジンについては何にも書いてないんですよね!この前ヘッドライトの交換した時も写真が自分のと違っていたり、何のために買ったのかわかりませんね(^_^;)

そこで主治医に電話して聞いてみたら、上の写真で言うとエンジンとエアクリの間、ディストリビューターの奥にあるプラ製で白いマイナスが切ってあるネジ



この赤丸部分でした。

振動が気になるときがあるので燃焼がうまくいってないのかなぁと思い、とりあえず上げて様子見にけ~ちゃんの家まで走ってみました。

そうしたら、な~んかやたらとアクセルに対して敏感に動くんですよね。停車して何もしていなくても1000回転いってるし。け~ちゃんに見せてみたら「上げすぎだよ」ということなのでエンジンをかけながら落としてみると、二回転くらいで急に音が静かになりました。

停車中の回転も600~700くらいで安定し、始動時のいやなベルトの鳴きも軽減されたように感じます。

ということは、逆にアイドリングが高かったみたいです((+_+))

う~ん、こういうの実際にやってみないとわかんないもんですね。


そのあと一緒に相模湖から津久井湖まで回ってみたんですがまったくの快調好調絶好調ですよ
d(^O^)

トルクが弱いような感じもあるのでもう少し上げるか、まぁしばらく様子を見てみます。

け~ちゃんさん、ありがとうございましたv(^^)v


Posted at 2017/09/02 23:11:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 280CE | 日記
2017年08月30日 イイね!

強行! 伊豆半島南下のロングドライブ

強行! 伊豆半島南下のロングドライブ休日に一人きりになってしまったので、久しぶりに単独ツーリングに行ってきました。

目指すところは特に無いので、海までドライブして水着ギャルのヒップでもウォッチと決め込んだのですが、止めてくれる人がいなかったので延々と海岸線を走り、伊豆の石廊崎、ユウスゲ公園やあいあい岬まで行ってしまいました。


石廊崎ってどこかというとここです。



遠い!

都内から200km以上という、控えめに言っても僻地ですね(^_^;)

おまけにちょっと遅めに出たこともあり、小田原とか熱海の渋滞にはまって片道4時間超えですよ。
これじゃ富山の実家に帰るのと変わりませーん!
あと、海岸は男だらけでした。



そういうわけで夏の早朝に目を覚ますと、二人分のご飯を用意し洗濯と洗い物までしてから出発。
R16を南下し厚木平塚と市街地をスムーズに抜けて西湘バイパスに入り、小田原まで快速123号が つっ走ります。天気は快晴!暑さは過酷・・・。そして何より湿度が高い。
エアコンが利き過ぎなのでフロントガラスが結露し、晴れているのにワイパーが動きっぱなしです。

小田原までは快速なんですが、西湘バイパスが終わる先からはいつもの渋滞が大発生で、車間調整の通勤電車みたいで困りました。伊豆スカに逃げればよかったのかもしれないんですが、俺は海がみたいだけなんで海沿いを走ります。海を見ながら旨い魚を食べたいだけなんです。

時間は掛かったものの、湯河原熱海熱川伊東の渋滞四天王を突破。途中の網代に着いたのが2時前くらいだったので、土地勘もないのでツーリングマップルに載っていた、お勧めのお店で食事にしました。はっきり言ってツーリングマップルのお勧めのレストラン類で旨かったためしが無いのですが、今回は珍しく当たりでした(^O^)¥

笑ぎょ(しょうぎょ)

地元の網代で水揚げされた伊豆の魚を食べさせてくれるお店です。
(外の写真を撮り忘れたので転載)

席から湾を挟んで熱海市街が望める立地で、清潔で落ち着いた雰囲気の店内でした。

(壁際の席になったので階下の駐車場から撮影)

価格帯は1500円~2500円くらいがメインですね。時価物は3000円~といった感じです。
せっかくの伊豆なので1500円のお刺身5点盛りに500円のライスセットで定食にしました。

う~ん、ナイスな昼食ですd(^ー^)




光物中心で酒が欲しくなりますねぇ。酢でしめたイワシと、近海物の臭みのない夏鰹のたたきが食欲をそそります。あとアジのたたきと、カレイとか石鯛だったのかな?なかなかのボリュームで飯がすすむすすむ。汁物も茶わん蒸しもしっかり作ってあるし、店の雰囲気も落ち着いていて良いですよ(^O^)

お代わり上等、全部美味しくいただきました。クルマは10台くらいしか停められないのですが、目の前が網代港で広くなっているので、ツーリングで利用してもいいかもしれませんね。つーか冬の手前くらいに行くと空いてるかもしれないのでやってみたいですね。

美味しいもの一杯食べて気分が良くなったので、目的地のないドライブ再開です。





下田の手前くらいで小休止し、海を眺めます。


天気も良くて海風が気持ちよかったなぁ~。海はやっぱりいいですね!

道の駅 開国下田みなと

ここの道の駅は建物は綺麗だし駐車場も広く、おまけに海が目の前です。

対岸に巡視船が停泊していますね。


PL66とありますが、かなりの大型巡視船ですねこれは。


はてるま型巡視船
PL66 「しきね」


第三管区所属。総トン数1300t。
三菱重工業下関造船所にて建造され、2016年に竣工しています。
主兵装は30mm単装機銃×1基。
船尾甲板はヘリコプター甲板でもあり、小型巡視艇だけでなく航空機の給油・支援能力を持った拠点機能強化型の巡視船だそうです。

見に行きたかったんですが立ち入り禁止エリアっぽいのでパス。そのかわり観光船の近くにも一隻停泊していたので、そちらのほうを見に行きました。

とから型巡視船
PM30 「かの」


第三管区所属。総トン数335t。速力35ノット以上。
平成21年12月就役。




主兵装はJM61-RFS 20mm多銃身機銃です。

製造はアメリカのゼネラル・エレクトリック社。バルカン砲の通称のほうが有名かもしれません。「とから型」は赤外線捜索監視装置との連接した目標追尾型遠隔操縦機能(RFS)を備え、遠距離において精密な射撃を行なうことが可能です。と、ウィキに書いてあります。

放水銃も装備してますね。


小型艇を装備。


通信能力が高そうなマスト。


細部。


コースト・ガードって書いてあるのを見ると、海上保安庁って結局「沿岸警備隊」だと感じさせられます。準軍事組織なんだよなぁ対外的には。





ここの港は式根島等の航路を結ぶ、「フェリーあぜりあ」もやってくるようです。

フェリーがくるのを見ると、いかにも軍民共用って感じがしますね。

せっかくなのでW123と記念撮影です(^O^)


船と港を堪能したので帰ろうかと思ったのですが、石廊崎まで30分くらいなので撮影のついでに伊豆南端制覇に乗り出しました。

で、つきました。


あいあい岬に車を止めて「ユウスゲ公園」へ向かいます。もう夕方なんですが、けっこう観光客がいるんですよね。さすが夏休み。独り者は俺だけデスヨ!!



まぁそんな気持ちも、この雄大な景色を見ればなくなるんですけどね(^_^;)
水平線が少し丸く見えるように思えます。いや、地球って丸いんですね~。

黄色い野の花。


青い空。


南の島に来たような気持になります。




太陽が昇っている時間も残りわずかになったようです。最後に記念撮影をして帰路につきました。

夕日を見ても良かったんでしょうが、19時くらいまでここにいたくないのでまた今度にしておきます。ちゃんと民宿なりに泊まって遊びに行きたいですね伊豆は。


夕雲を眺めながらW123でのんびりと、土産の干物を物色しながら帰りました。
途中の厚木でお祭り渋滞でハメ殺されそうになりましたけど、なかなかいいドライブになったと思います。今度は二人で、あと人のいない時期に行きたいですね。

伊豆はいつでも行きたいですね(^O^)



Posted at 2017/08/31 00:19:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日帰りツーリング | 日記
2017年08月30日 イイね!

調子が悪いので奥多摩に試験走行

調子が悪いので奥多摩に試験走行車検から戻ってきたW123が、交差点などのアイドリング中に振動するようになったんですが、な~んか長めの暖気すると問題ないんですよね。たんなるクセ?

始動性はいいので点火系の問題じゃなさそうですが、けっこうな振動なので不安になります。オイル漏れとかもないしなぁ~。

主治医は調整ネジでアイドリングを上げてと言ってたんで今度やってみるとして、その前にちょっと気になったので様子見で奥多摩湖まで走ってきました。


つーわけで奥多摩湖です。



奥多摩湖です。



奥多摩湖です。



あんまり渇水してないですね今年は。

ここまで走ってきたけど、まぁ何ともなかったです。アイドル不調も特になし。とりあえず添加剤でも入れてみればよかったかな?

問題があるとすれば、相変わらずエアコンが利きすぎて窓が曇ることくらいでしょうか。

とりあえず今度調整ネジいじってみます。

せっかくなので雰囲気のいいお店で、蕎麦でも食べて帰りました。



美味しいけど高かった・・・。秩父とか栃木方面とかもっと安くて量もあるんですけど、東京近郊は高いね!あと右上のきゃらぶきのしょうゆ漬けみたいな細いやつが異常に固くて、竹ぼうきでも食べてるのかと思いましたよ。

あと変わった・・・変わったこれ何赤いの?


奥多摩は変わったクルマ?バイク?も来るんですね(^0^)
Posted at 2017/08/30 01:51:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日帰りツーリング | 日記
2017年08月30日 イイね!

R2 呪いの88,000km

R2 呪いの88,000kmR2の走行距離が88,000kmいったんですけどエンジンチェックランプがついちゃいました。

点くだけならいいんですが、猛烈なノッキングにアクセル踏んでもスピードが出ないとか、こりゃ~確実にどっかイッてますね。

考えられる点としては

1)点火系 プラグとかが死んでる

2)燃料系 フィルターとかが目詰まり

3)エアコントロールバルブ等の不良

4)ドライブコンピューターの故障


とりあえず4だけはかんがえたくないですね~。

近所にスバル系の整備工場が偶然にもあったので、まぁ先方も入庫できる状態じゃないらしいので、来週持ち込みになりました。

んでもね~トラブル痛いです。お金が飛びます。



Posted at 2017/08/30 01:07:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は谷保天満宮旧車祭に行ってきました」
何シテル?   12/12 01:16
過去記事整理始めます。昔の自分の文章は読んでると恥ずかしくなってきますね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

HCC&湘南Cafe巡り♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 19:53:13
常陸秋そばツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 19:49:55
もうさすがに取材はなかろう、とタカをくくった訳じゃ無いですが😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 18:55:15

愛車一覧

フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
初年度登録1975年。 見た目は67なのは前のオーナーさんのカスタムです。 よく見ると ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
家族のクルマです。R2の代わりにやってきた新しい相棒ですが、もっぱら近所の買い物マシーン ...
スバル R2 スバル R2
後日追記。 まぁ~楽しいやつですヨ! 追記(2018.3) いろいろ書く前にこの ...
ホンダ CRF250L 無限くん (ホンダ CRF250L)
無限スペシャル。 金リム、無限マフラー、スペシャルボディーカラーの限定車。 引取り翌日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation