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整備手帳

作業日:2021年11月14日

オイルキャッチタンク レベルゲージホース交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
オイルキャッチタンク のレベルゲージで用チューブが茶色くなってしまい、中の様子が見えづらい状態に。
見た目もアレで、外径φ6mmクリアとクリアイエローのチューブを用意しました。

エア機器に使用する材質ポリウレタンホチューブで使用流体は空気、水となります。
まあ、汚れたらまた換えれば良しです。
2
ついでにタンク内部を軽く洗浄しました。
それ程水分は溜まっていませんでしたが、カス:スラッジと言うのでしょうか?
が思いのほか たくさん出てきました。
3
拡大するとこんな感じで。
これは硬いカスでは無く、指で触れば粉々になるモノでした。
しかし、キャッチタンクが無ければ、
ブローバイはリターンされ、インテークホース〜コンプレッサー〜インタークーラー〜スロットルボディ〜サージタンク〜
いろんな部分にコレが廻ると思うと、キャッチタンク様々でございます。
4
今回はクリアイエロー色のチューブにしました。
些細な事ですが、気持ち良いですね。

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この記事へのコメント

2021年11月19日 15:40
ブローバイの量と質は個体差が烈しいみたいですね。
私の周りでは、至る所オイルまみれになる車も結構な数います。
一方、うちの子はキャッチタンクが空っぽです。取り付けを何度も確認しましたが間違いないので少ないんだと判断してます。エンジンを組み立てたオバちゃんが上手いのかしら?

無いに越した事ないのですが、オイルが大漁な画像みると…また色々と見直したくなります。
コメントへの返答
2021年11月19日 17:55
ブローバイの個体差は最近聞きました。
オイルまみれは辛いですね。

ウチのも油水分がかなり少ない方だと思います。
やっぱ上手なオバちゃんですかねww
ちなみに画像のお漏らし的なシミはキャッチタンク内をパーツクリーナー後の汁です。

オイルセパレーター取っちゃいましたから、その影響を暫く様子見してみます。

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