• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hachiko-の"ハチ公" [トヨタ スプリンタートレノ]

整備手帳

作業日:2018年4月10日

ショートボス取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近ロールゲージを取り付けしました。ボディ剛性や安全性も上がり良かったのですが、デメリットもありました(´・∀・`)

その中の1つで増えたものは……



乗り降りですwww

フルバケでもニーサポートがデカいフルバケだと乗り降りする時、足にステアリングが当たるんです(・ω・`)
それにロールゲージを付ける事によって更に足の行き場がなくなってしまったんです(・ω・`)

こんな感じです(・ω・`)

ちなみにシートは全下げですwww
2
いや〜、狭い(´-ω-`)!www

なので今回はクイックリリース事、ワークスベルのラフィックスを付けるべく、まずはショートボス取り付け編を書きます。続きとしてワークスベル、ラフィックス取り付け編も書きますので、そちらも合わせて見てください( ^ω^ )


まずはショートボスを取り付けにあたって用意したショートボスはこちら(゚ω゚)

ワークスベルのボス。品番は522。
3
ハチロクのショートボスはこの品番が該当するので、こちらのボスを用意しました。では交換していきましょう( ^ω^ )

まずは今付いてるボスを外していきます。

最初にホーンボタンを外します。
ホーンボタンを外したらステアリングシャフトにマジックで真ん中に縦線を引きます。
これがセンター出しに役立ちますので必ずやって下さい。
言い忘れてましたが、バッテリーのマイナスは外してから作業して下さいね(゚ω゚)
4
マジックでマーキングしたらナットを緩めます(゚ω゚)

キツく締まってますので、それなりの工具を用意しておくことをオススメします(゚ω゚)

ハンドルを抑えながらナットを緩めます。緩めたらナットを外さずに仮締めしておきます。
ステアリングボスがかしまって簡単に外れないので、ハンドルを思いっきり引っ張ってボスを外します。
その外れた勢いで顔面パンチにならない為にナットを仮締めしておきます(゚ω゚)

コツとしては思いっきり引っ張りながらステアリングを上下に動かすと、ガコッと外れます( ^ω^ )

エアバックが無い車は楽で良いですね(´・∀・`)www

エアバックがある車だとこの後ろにスパイラルケーブルって部品が付いてて、それを下手に回してハンドルを付けてしまうとケーブルが切れてエアバックの警告灯が点灯してしまいますwww
5
外れたボスとショートボスの比較(゚ω゚)

ショートボスって本当にショートボスだなぁ(´-ω-`)www
6
ショートボスを取り付ける前に、ホーンの接点とボス側の接点となる部分に接点グリスを塗ります。このグリスを切らしてしまうと異音にもなるし、ホーンが鳴らなくなってしまいます(´-ω-`)
ただ、この接点グリスがボスに付属されてないんです(・ω・`)
そこが唯一の不親切な所ですwww

ちなみに私はカーボングリスと言うものを買いました。
バイク屋さんに売ってましたwww
7
グリスぬりぬり〜(´∀`*)
8
後は戻していくだけです。
が!
ちゃんとセンターマークを注意してボスを取り付けましょう。じゃないとハンドルのセンター位置がずれてしまいますからね(´-ω-`)

それにナットはしっかりトルクレンチで締めます。
締めすぎはNGです(´-ω-`)
ちなみにトルクは30ニュートンです。


しかし今回の作業で少々問題もありましたwww
なんと今まで付いてたボス、センターマークが真下に付いてましたwww
なのでショートボスもセンターマークを真上に持って来るとステアリングセンターがずれてしまうので付いてた通りに真下にセンターマークを持っていって付けましたwww

整備において付いてあった様に戻すは大事ですwww

ただし、それが正しいかどうかをちゃんと判断しなきゃいけませんよ?

今回は自分の判断で問題ないとしましたので、そうしただけですので、皆さんはしっかりと説明書通りに取り付けて下さいねwww

では、続いてワークスベル、ラフィックス取り付け編に進みましょう(´∀`*)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【280,160km】ホーンボタン分解清掃

難易度:

スピーカー交換

難易度:

OIL記録

難易度:

パワステ交換

難易度: ★★★

フューエルタンクキャップ交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@えむ*
おいおい、それは平気と言わないわ。それは身体からの警告だろw 今はちゃんと食べてるのか? 雪ないの良いなぁ。こっちはまだチラホラだけど今年は降るのが早いな。」
何シテル?   12/17 19:20
hachiko-と申します(=゚ω゚)ノ 出来る所はなるべく自分でやるようにしています(・ω・) 慣れるとかなり喋るので諦めないで接してあげて下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

連休はじめ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/21 08:00:57

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ ハチ公 (トヨタ スプリンタートレノ)
通勤仕様のプリウスと完全プライベート仕様のハチ公に乗ってます。仕事の関係上セカンドカーは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation