• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フジムRの愛車 [プジョー 207CC (カブリオレ)]

整備手帳

作業日:2021年2月13日

4H-TECH ショートシフター取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
バッテリーBOXを外した状態です。
ミッション上部がクーラントやオイル?でベタついているのは無視してください…(;^_^A
交換するのは左上の黒いやつです。
2
交換するリンケージが刺さっているプラスチックのブラケットなんですが、これがなかなか外れず…裏側のわかりにくーいところにもナットがありました。
3
で、今度はシフトケーブルとブラケット(ホースシュークリップ)が全く外れず…
説明書も外し方等の詳しいところは載っておらず、苦戦して壊してしまうと元も子もないので、ブラケットは取り外さずにリンケージだけ外すことにしました。
写真はブラケットをひっくり返したところで、赤枠はリンケージを固定している抜け止めワッシャーです。このワッシャーの新品も付属しているのですが、これを嵌め込むのも苦労しました。本来は何か専用の工具が必要なんですかね(;^ω^)
4
比較画像です。
二本あるケーブルの運転席側のほうのボールジョイントが短くなっているようです。
5
交換後です。
見えないところですが明るい赤が気に入っています。
クーラントの漏れは様子見ですが、果たしてバッテリーボックスをばらしてここを見ることが果たしてどれくらいあるのだろうか…(笑)
6
軽く流してみましたが、ちょっとシフトフィーリングが渋くなりました。多少こなれてくると落ち着いてくるといいのですが、前後方向のショート化はわかりやすくていいです。シフトダウンして1速に入れるときにいつもストローク長いなぁと思っていましたが、交換後は「え!?ここでいいの?」というくらいショート化を実感しました。しばらく慣れるのにかかりそうです(;'∀')

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ウォーターポンプのプーリー交換

難易度:

ユーザー車検(114,200km)

難易度:

フロア下の補強板の復旧

難易度:

異音??結果、出戻り・・・

難易度:

タイヤ&ホイール交換

難易度:

フロント左右ショック交換(109,051km)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ちょこちょこパーツ追加中…」
何シテル?   12/13 22:58
2023年3月26日エクリプスクロスPHEVに乗り換え 2014年1月プジョー207CCに乗り換え 2006年7月アコードユーロR納車
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

テールゲートランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 22:03:49
Avilesのラゲッジマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 00:10:36
[三菱 エクリプスクロス PHEV]ハートシステムグループ COBテープ 180連60cm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 22:14:32

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
2023/3/26 エクリプスクロスPHEV BLACK Edition 納車されました ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
無性にオープンに乗りたくなり、結婚前に乗れる最後のチャンス(&消費税増税前)とばかりに乗 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初めての自分の車でした。 だいぶ親にスネかじりました・・・orz VTECのサウンドと ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2009年12月に親父が乗換え。 あれだけトヨタ信者だった父がこの車を選ぶとは…まぁ言う ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation