• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リョーケン@風鈴堂の愛車 [三菱 ミニキャブ・ミーブ]

整備手帳

作業日:2023年11月26日

何してくれとんねんオヤジぃぃぃ……💦

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
オヤジがミニキャブトラックとバンを入れ替えするときに、バンでの運転を誤ってバンパーとライトユニットを引っ掛けてしまいバンパーには擦り傷、ライトユニットは取り付けのステーからグニャリと曲がってしまいました💦
2
ライトの取り付けステーは反対向いています💦
何故か錆まで浮いています❗
今回は錆びとりとステーの修復、板金塗装を行いたいと思います。
3
現状把握です。
バンパーを外してみると……。
なんか、他のところも色々ヤバいんやけど……💦
先ずはきったないところを地道に拭いて汚れを落としていきます。
4
どうしてこうなった❗❓と思うくらい汚いです……💦
めっちゃ時間かけて丁寧に拭いてここまでか……。
仕方がないんで、次にいきたいと思います❗
5
いきなり要塞にINして、ステーの錆びも落ちて、更にテキトーに養生まで出来てます……💦
あ、あと塗装する箇所を#800のペーパーで空磨ぎしてシリコンオフで脱脂してあります❗
6
先ずは下地にグレーのプラサフを三回位吹いて、乾いたらW37・ホワイトソリッドを吹いては乾かし、吹いては乾かしで下地が見えなくなるまで、ムラがなくなるまで塗り重ねました。
7
ライトユニットに押されて曲がったステーを元の形に戻していきます❗
先ずはヒートガンをあてて熱くしてからゆっくりと元の形に戻していきました。
が❗しかし❗
ステー下側がぐにゃぐにゃに曲がったままで、方法を考える気力が尽きたので、一日目は2130で作業を一旦中止しました。
8
二日目朝、オヤジに相談したら番線で引っ張る方法がある❗と言われ、とにもかくにもやってもらうことに。
フォークリフトに番線でくくり、シノで絞っていく方法で元鳶職のオヤジが現役時代によく使った方法らしいです。
心配とは裏腹に、意外に番線は切れずステーを引っ張る事に成功。
9
大分まともな形になってきました❗
流石オヤジ❗
この面もペーパーをかけて、シリコンオフで脱脂しました。
10
ガタガタですがこれ以上は望めないので、プラサフを三回位吹いてしっかり乾かします。
11
乾いたらホワイトソリッドを重ね塗りしました。
ステー周りだけしっかり重ねて色味が合ってきたとこで全体にかけて吹き付けました。
12
しっかり乾かしてから、養生を剥がしました❗
うわぁ……💦
錆びも埃も蜘蛛の巣もめっちゃある……💦
錆は仕方がないんで、埃と蜘蛛の巣をエアブローで飛ばしました。
13
ライトユニットを取り付けしました。
オヤジが当てた左側はステーが根本でヒビ入ってるんで、今後どうするか検討中です。
不具合が出てきたらDの担当さんに相談します。
14
そして、バンパーを取り付けて完成です❗
バンパーのピンも二本無くなっていたので、車検の時にでも注文しようと思います。
とりあえずバンパーもライトユニットも脱落などの心配は無さそうです。

ド素人が精一杯頑張った結果でしたが、いかがだったでしょうか?
色々ツッコミ所ありますが、全力を尽くした成果やと思います❗
以上、長文になりましたが、ご清聴ありがとうございましたm(_ _)m

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( ツッコミ所満載 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

バッテリー充電と交換……。

難易度:

ステアリング交換

難易度:

ホイール変更

難易度:

車検を終えて帰還

難易度: ★★

車検整備(2023年12月17日)

難易度: ★★★

車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラの皆さま、こんにちは👋😃

お疲れさまですm(_ _)m

ちょいと買い物に行って来ました❗

カインズホームでキッチンペーパーとオキシクリーン(漂白剤)、自動後退で洗車スポンジとペルシードのカーシャンプー買いました。

洗車はいつにしよかな…
@リョーケン@風鈴堂」
何シテル?   04/28 15:20
エヴォリョーケン改め、リョーケン@風鈴堂です。よろしくお願いします。某鉄道会社で鉄道車両に携わっていました。カミンズエンジンはわたしの機械いじりの原点です。鉄道...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴11年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 11:07:51
情報:『ゆるキャン△』コミックス最新16巻が発売されますよ〜🎉(2月8日11時X投稿) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 18:54:44
祝・みんカラ歴4年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 07:30:23

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV "多目的艦"ひゅうが (三菱 エクリプスクロス PHEV)
フィット君から乗り換えです。 基本オヤジ殿が運転する予定。 家族のクルマになってますが、 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
母親の足車でしたが、不慮の事故で廃車に…。 使用パーツ ・ラリーアートフロントリップ ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
鬼軍曹は二代目ディアマンテにも乗っていました。 2.5L GDIエンジン搭載のクルマで ...
三菱 シャリオグランディス 輸送機 (三菱 シャリオグランディス)
鬼軍曹がDラーで展示車両を見て一目惚れしました、中型輸送機です。 残念ながら、生来の燃 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation