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minaxlの愛車 [マツダ アクセラハイブリッド]

整備手帳

作業日:2014年5月17日

回転数見れるようにしました。その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
このしゃしんの上の段の右端が16番端子です。このままだと、常時電源が流れるのでこのピンをマイナスドライバーを使って折り曲げて使えないようにしました。この写真は折り曲げ後です。
2
ACC電源は、室内ヒューズboxの11番からエーモン社の低背ヒューズ電源E578をamazonで購入しました。
配線が付いている方が右になるように取り付けます。
3
ELM327までの配線ルートは、以外とかんたんでした。助手席右のカバーを手で剥がします。すると運転席側へ通じます。
4
これは外したカバー。3箇所でとまってます。
5
同じように運転席側のカバーも外してELM327にたどり着きます。
6
こんな、感じです。赤配線は短くして、エーモン社のギボシのオスメスで黒配線を繋いで、それをヒューズまでひっぱってきました。車検とか、点検のときに外すときは
赤配線と黒配線のギボシを外すので簡単です。
最後に、配線を引っ掛けないように止めるなど体裁を整えてカバーを元に戻して終了です。
7
こんな感じて回転数が見れるようになりました。ちなみにアプリはDashCommandです。1000円也。

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この記事へのコメント

2014年5月21日 17:51
突然のコメント失礼します。
アクセラのOBD2のコネクタ位置がなんとなく足元の邪魔になりそうな位置にみえたので、電源線だけでなく信号ラインも併せて配線を出して延長してしまえば、邪魔そうなELM327本体をどっかのパネルの裏にでも隠せるんじゃないかなあと感じました。(余計なお世話コメントで失礼しました)
コメントへの返答
2014年5月21日 17:59
コメントありがとうございます。おっしゃるように、車に乗り込むときに蹴ることがあります。OBD2のコネクタ自体の取り付けが外せればステアリングの下にスペースがあるので隠せるのですが、取り付けの確認ができてません。高知人さんのご意見も参考にして改善して行こうとおもいます。

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